Entries

13回目の降誕祭

★担当:ハムたん

 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 今年もやってきました。6月19日。

 俺の趣味人生の大きな転換点となった、メイチルさんのBBSへの初カキコから今日で13年となりました。

 もう13年…。月日の経つのも夢のうちとはよく言ったものですね~。まさか1つのBBSのカキコでここまで人生が変わり、しかもここまで1つの趣味が継続するとは…。しかもここまで1つの出来事で大きく変わった事件はなかったですね~。それだけの大事件だったからこそ、13年経った今でもあの日のことを鮮明に覚えているんですけどね。


 この1年間。アニメ関連でもいろんなことがありました。

 昨年の夏アニメではラブライブサンシャインがアニメ化されました。サンシャイン?μ’sの二番煎じやん!と思い、最初は躊躇していましたが、観たら意外と面白かったです。
 あ、最近の俺の挨拶の「ごきげんヨーソロー!」とか「おはヨーソロー!」とか、「がんばルビィ!」の元ネタはラブライブサンシャインなんですよ。わかる人はわかる。わからない人はわからない挨拶です。

 夏アニメの期間は2度の辞令が下りるという仕事関係では激動の時期でした。1度目の辞令で夜間から昼間に部門変更。その2ヶ月後、番組改編期を目前として転居を伴う異動。ほんと大変でした。

 でも、佐世保のアニメイトだと、長崎県でもBSがあれば視聴可能な地方民救済アニメの新作主題歌CDですら注文取り寄せという状況だったのが、福岡ではおそらく九州一であろう売り場面積を誇るアニメイト福岡天神がありますから、たいていのCDは手に入りますからね~。まぁ、BS未放送、三大都市圏の地上波のみという地方では手も足も出ないアニメは知りませんが…。


 秋アニメの期間は深夜新作が、「灼熱の卓球娘」と「ステラのまほう」しかないという不作期でしたが、引っ越しの関連で、CATV開通まで一週間BSが観られないという悲劇が起こったので、視聴アニメが少なくてよかったですよ。2作だけだったら、YouTubeで簡単にフォローできましたからね。ただ、よりにもよって、俺がBSが観られない時期のアニゲーイレブンのゲストが小倉唯ちゃんとかなんという嫌がらせ…。リアルタイムで観たかったな…。
 ただ、CATV開通後は、アニマックスやキッズステーションが観られるようになり、じょしらくを全話観ることができたのが救いでした。

 そして、年末のビッグイベントは「シスタープリンセス」放送開始です。

 シスプリといえば、当方のリンク先のブログの管理人である、ゆずぴーの大好きな作品でしたからね~。シスプリの存在はアニメージュで知ったものの、当時は視聴エリア外だったし、ネットもナローバンドだったので、とてもじゃないけど視聴できませんでした。で、一時期忘れていたのですが、ゆずぴーのシスプリの話を聞き、メイチルさんのBBSのアイコンでシスプリの女の子たちを見て、シスプリのことを思い出しました。
 アニメを観ることはないだろう…と思っていたところに、まさかのキッズステーションでの放送開始。
 もし、実家暮らしをしていたら観られなかった作品なので、福岡に来れてよかったと心から思いましたよ。

 そんなシスプリも現在、クライマックスに入っています。話が急展開していますが、どんな結末を迎えるのか、今から楽しみです。

 あと、この時期はネット環境を光からWi-Fiに切り替えました。そして特典としてタブレットをゲット!これで、アパートでも実家でもネットができるようになりましたが、これは冬季限定です。
 というのも帰省の際は、車に荷物を積み込んで職場に行き、職場から実家に直帰しますが、荷物は一日車の中に放置です。冬場はいいのですが、夏場の車の中は灼熱地獄ですからね…。あんなところに精密機械を置いておくなんて恐ろしくてできません。
 
 夏場に突入した現在、再び帰省中はネットができなくなりました。

 あぁ…早く冬にならないかな…。

 そうそう。この時期は仕事が終わってから一旦アパートに帰って、車を置いて、電車に乗り換えて博多のゲマズにCD買いに行っていたな…。これ、行きはラッシュと逆方向だからいいのですが、帰りはラッシュ真っただ中の博多駅から乗るから地獄です。
 行きはよいよい帰りは恐いとはこのことですよね。

 あと、福岡に来たことで、簡単に映画鑑賞に行けるようになりました。秋アニメ期間は、きんモザ、艦これ、ポッピンQを観ました。どれもこれも面白かったです。
 艦これは佐世保のアニメイトで告知を観ていたのですが、長崎…遠いな…無理だろうな…。なんて思っていました。まさかこんな近くになるとは。


 冬アニメの期間は久々にアニメが豊作でした。深夜の新作は5本ですが、以前見逃していた冴えない彼女~をついに観ることができ、しかもシスプリも…。そしてコナンまで入れれば週8本と、久々に楽しめました。

 映画では過去にアニメで観た作品の実写化が結構ありましたね~。咲、一週間フレンズ、ハルチカの3本でした。特に咲は直方まで遠征したので、ちょっとした小旅行でした。咲は制服、キャラなど可能な限りアニメに近づけていたので、ほんとアニメを観ているみたいで面白かったです。一週間フレンズとハルチカは話が変わりすぎてちょっとあれでしたが。特にハルチカは俺の大好きな推理要素がないとかもう…。ここまでがっかりした映画はなかったですね…。


 春アニメは冬より若干本数が少ないですが、ひなこのーとの小倉唯ちゃんが出ているだけで、もうお腹いっぱいです。

 そろそろ番組改編期ですね…。どんな結末を迎えるんだろう?

 映画は数年ぶりにコナン映画を観に行きました。コナン映画もいろいろジャンルがありますが、個人的には和葉ちゃんが出てくる作品が好きなので、今期の映画は最高でした。

 あと、秋アニメの頃は仕事帰りにゲマズまで行っていました。冬アニメの頃は木曜日が休みだったので、火曜日フライングゲット、水曜日発売の翌日にゲットだったから天神のアニメイトに行っていました。しかし、春アニメになって、土曜日まで待たないといけなくなったので、再び火曜日のフライングゲットを狙うことに。
 最近になって、筑紫野のアニメイトの存在を知ったので、仕事帰りに車を乗りつけて買いに行くようになりました。

 博多のゲマズ、天神のアニメイト、筑紫野のアニメイトと選べるのがいいですよね。実家暮らしだと、佐世保のアニメイトしかないうえに、そこにすらおいてなくて、注文取り寄せとか多々あったからな…。


 こんな感じの1年でした。

 今期の最大の収穫は福岡転居でしたね。アニメショップの選択肢が増え、注文取り寄せがなくなり、映画館にも簡単に行けるようになった。
 BSデジタルのおかげで、地方民でもアニメが観られるようになり、地方にもアニメイトがどんどん進出してきているのはいいのですが、グッズの品ぞろえや映画のことを考えると、やはり都市のほうがいいですからね~。

 今年もアニメ趣味街道まっしぐらで行きたいと思います。

 それでは今年もがんばルビィ!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索