Entries

2017年夏アニメ視聴リスト2

★担当:ハムたん

 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 九州北部豪雨被害が話題になっていますが、俺が住んでいるエリアは大きな被害もないどころか、むしろ今日は晴れていい天気です。

 でも車で1時間も走ればそこは今回の豪雨の被災地…。局地的にといいますが、ほんと一寸先はというところがあり、怖いですね…。
 まだ梅雨は明けていません。こちらもいつそうなるかわからないので、常に備えておかないとですね。

 被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。


 さて、夏アニメが続々とスタートしております。今日は今週スタートした作品を取り扱いたいと思います。


日:
月:
火:はじめてのギャル(BS11)【月曜深夜】 シスター・プリンセス RePure(キッズステーション)
水:アホガール&徒然チルドレン(BS11)【火曜深夜】
木:
金:ゲーマーズ!(BS11)【木曜深夜】 魔法陣グルグル(TVQ)【木曜深夜】
土:名探偵コナン(FBS) ひなろじ(BS11)

…今回取り扱う作品  …前回取り扱った作品 取り消し線…前季より継続のため、取り扱わない作品


 今回はCATVのシスプリ2期と、15分アニメのアホガール、徒然チルドレンを扱います。


☆シスタープリンセスRePure

・第一印象
Aランク】


 昨年末から続いていたシスプリ1期が終わり、2期がスタートしました。

 1期ではウエルカムハウスという1つ屋根の下での兄と12人+眞深ちゃんの13人(12人+α)の妹との共同生活というシスプリの中では斬新な設定でした。
 2期はAパートがゲーム準拠、Bパートがノベル準拠らしいので、原作に従って兄妹は別居です。

 俺の中ではシスプリ=アニメ1期なので、兄弟が別居というのはなかなかなじめません。それが本来の設定だと頭ではわかっているんですけどね。

 でも本来の設定の上で話が進んでいくということで、より原典に近いシスプリに触れることができるということで、今後の展開が楽しみです。


・好きなキャラランキング

 これは1期が終わって1週しかたっていないので、1期終了時点と変わりません。6月29日の春アニメ総括記事をご参照ください。


・主題歌

 2期はほっちゃんじゃないですね。ずっとシスプリ主題歌=ほっちゃんだったので、違和感が…。このCDってまだ手に入るんですかね?天神のアニメイトは旧譜の品ぞろえが九州の中では最も豊富な部類に入っているので、今度旧譜あさりに行かないとですね。


☆アホガール

・第一印象
Aランク】


 これは今期大当たりアニメになりそうです。15分というのがもったいない。30分しっかり観たいな~。
 ドタバタハイテンションでテンポよく進んでいくので飽きることなく息つく間もなく観ることができます。


・好きなキャラランキング

よしこちゃん>さやかちゃん>風紀委員長

 ダントツでよしこちゃんです。あのあほっぷりは観ていて楽しいです。振り回されるほうはたまらないでしょうね…。しかも1話から下着姿を披露…。でもアホキャラが下着姿で爆睡しているのを見ても嬉しくないな…。どうせなら他の2人のを見たかっt(強制終了)あるいはよしこちゃんでいいから、ピンクじゃなくて純白の下g(強制終了)

 さやかちゃんと風紀委員長はほぼ僅差です。今のところさやかちゃんはニーソ、風紀委員長は黒パンストというところで差がついています。だって俺、タイツやパンストより生足、靴下は短ければ短いほど好きなのでwまぁ、話が進んでいけば、制服の着こなし以外の中身で軍配を上げることができるようになると思いますが。


・主題歌

 OPはすでにCDが出ているみたいですね。視聴が確定したところで、さっそく次の休みにでも買いに行くかな…。


☆徒然チルドレン

・第一印象
Bランク】


 これは当初は視聴予定リストに入っていませんでした。絵が俺好みじゃなかったので。でも、OPがいのりん(水瀬いのりさん)、EDがゆいゆい(小倉唯ちゃん)と聞き、急遽リストに入れました。
 いのりんのCDはごちうさのチノちゃん名義でしか買ったことがないので、今回が初になります。そしてゆいゆいが歌って、しかもアニメに出演ときたら観ないわけにはいかないですね。

 これは完全に声優さん目的なので、中身は…う~ん。いろんなカップルが出てきている…動きがない…それくらいかな。今後の展開に期待したいです。


・好きなキャラランキング

神田さん>笹原さん>皆川さん>梶さん

 神田さん…雪の中で告白…できずにってあれは雪の中で生足晒している神田さんも寒かったでしょうが、待たされるほうはたまらんかったでしょうね。でもあの恥ずかしくて告白できず…ってシチュエーションは萌えました。
 笹原さんは天文部…。俺は高校時代科学部で女子部員との天体観測を経験していますが、あんなシチュエーションはなかったですね…。現実には学校で泊まり込むので顧問が付きますし、男子部員は俺一人だったので、宿泊は自動的に顧問と同室…。現実は厳しいものですよ。それだけにあのシチュエーションはあこがれましたね。
 皆川さんは仕事しない委員長。付き合わされるほうはたまらんでしょうね…。
 梶さんは不良ぶっているけど実は違うっぽい?根はいい娘なのかもですね。

 これってもしかして毎回違う人が少しずつという前期のデレマス劇場みたいな感じですかね?これだったら、最終的なランキングはつけようがなくなりますし、これだと、ゆいゆいが出てくるのも一瞬なのか?

 今後の展開を見守りたいです。


・主題歌

 いのりんゆいゆいですよ?はずれなわけがない。CD購入が楽しみです。


 以上、今週スタートのアニメでした。

 さて、そろそろ中旬に突入するかというのに、まだ3作が始まっていないという…。そして全作揃う前にCD購入がスタートするという…。
 レポートがあっちいきこっち行きしますが…

 がんばルビィ!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索