Entries

福岡都市圏プチ乗り鉄&バス1(太宰府編)

★担当:サンシャイン86号

 みなさまお久しぶりです。サンシャイン86号です。

 今週から公休が月土から月木に変更になり、今日は休みでした。

 そこで久々にプチ乗り鉄&乗りバスをしてきました。

 まずは太宰府へ行ってきました。


雑餉隈 8:24 (普通 大善寺行き) 8:27 春日原

雑餉隈~春日原(2017.7.13)

 西鉄5000形で旅のスタートです。
 しかし、次の春日原であとの急行に乗り換えになるので、この電車は1区間だけです。


春日原 8:30 (急行 筑紫行き) 8:37 二日市

春日原~二日市(2017.7.13)

 春日原からは6000形の急行に乗り換えです。

 日中の時間帯は春日原での急行との接続はないので、二日市まで普通で行くことになりますが、ラッシュ時はここでも緩急接続があるので、便利です。しかもラッシュと逆方向だから空いてるしw

 ちなみにこの急行は二日市から普通になるので、二日市で降りてみたら

普通筑紫行き(2017.7.13)

 【普通 筑紫】に変わっていました。


二日市 8:43 (普通 太宰府行き) 8:49 太宰府

二日市~太宰府(2017.7.13)

 太宰府線内は7000形でした。まさか5000形、6000形、7000形と、アイスグリーン色の3系統を制覇できるとは…。

 最近、5000形の置き換え要員で、新型の9000形が登場していますが、今日は残念ながら乗れませんでした。太宰府線の五条駅ですれ違ったんですけどね。てことは、春日原で急行に乗り換えずに、普通で二日市まで来ていれば、9000形と接続していたのかな?う~ん。残念…。

 せっかく太宰府まで来たので参拝してきました。

太宰府天満宮(2017.7.13)

 いつもは初詣シーズンや土曜日に来るので、混雑していますが、今日は夏の平日に来たので空いていました。

 しかも来ているのは韓国や中国からの団体客ばかり。聞こえてくる言葉は中国語や韓国語ばかりで、日本語が聞こえてきません。

 外国に来たみたいでした…。

 おみくじ引いたら小吉でした。

 前回も小吉だったような(汗)


梅が枝餅(2017.7.13)

 太宰府駅前で梅が枝餅を買って食べました。真冬の寒い時の梅が枝餅は暖まっていいのですが、真夏にアツアツの餡餅はきついな…。でも食べるんですけどね。だっておいしいもん!


太宰府 9:25 (旅人号 博多駅行き) 10:05 博多バスターミナル

太宰府~博多駅(2017.7.13)

 太宰府からはバスで博多駅を目指します。旅人号に新型車両が登場していたのですが、さっそく乗ることができました。

 ほんと高速バスに乗っているみたいでした。

 これも平日だったから乗客は数名だけでした。いつもは福岡空港から乗っている人が多く、下手したら相席になることもあるのですが、空港からの乗客もゼロ。こんな静かな旅人号は初めてだったな…。

 こうして博多駅前のバスターミナルに到着しました。

 ここでハムたんにバトンタッチです。

 博多駅でハムたんにバトンタッチしたら、次はどこに行くかだいたい察しはつくと思いますが…w

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索