Entries

西鉄8000形撮り納めの旅1(水都編)

★担当:サンシャイン86号

 梅雨が明け、1年で一番嫌な猛暑の季節になりました。

 この時期は出かけたくないのですが、出かけざるを得なくなりました。

 西鉄8000形「水都」が明後日の午前中までで引退し、3000形に引き継がれるとのこと。

 8000形は子供のころ、母の実家から西鉄電車で遊びに行くときに乗った特急列車でして、思い入れのある車両です。よかトピアのころ新造されてまもなく30年といったところでしたが、特急車両は長距離を長時間休むことなく走り続けるので、老朽化が早いんですよね。通勤型の5000形よりも先に全廃されることに…。仕方ないよね。

 8000形の原色はすでに全廃されていて、柳川観光用の「水都」と、太宰府観光用の「旅人」の2編成のみが残るだけとなっていて、明後日、水都が引退です。これで残るは旅人のみとなるため、特急運用や二日市以南での営業運転はなくなります。二日市~筑紫も回送のみになりますからね…。

 また、旅人も時間の問題のようですから、8000形2編成の撮り納めで出陣してきました。


雑餉隈 10:05 (普通 福岡(天神)行き) 10:22 福岡(天神)

雑餉隈~福岡(天神)(2017.7.20)

 8000形水都で出発です。8000形は特急車両ですが、中が転換クロスシートで、乗降口も2ドアとラッシュに不向きな構造なので、朝夕は普通列車として運行されます。

8000形展望席(2017.7.20)

 先頭車両の前方は前面展望が楽しめます。ただし、自由席なので早い者勝ちです。始発駅で数十分前から並んどかないと無理でしょうねw

 いつもは西鉄電車で天神に行くときは、大橋で急行に乗り換えます。

大橋駅緩急接続(2017.7.20)

 こんな感じで同一ホームで乗り換えが可能なのです。でも今回は水都乗り鉄が目的なので、乗り換えずそのまま普通で行きます。
 ちなみにここで接続している急行は5000形です。こちらは8000形より十数年前にデビューしていますが、走行距離が短いせいか、まだ走り続けています。しかし、この5000形も新車への置き換えが始まっていますので、そのうち5000形も引退してしまうでしょうから、記録撮りは大切です。

 撮り逃がし。ダメ!絶対!!

 天神に着くと、この列車は折り返し、大牟田行き特急として旅立っていきました。

 ちなみに、天神寄りの先頭車両は赤い顔をしていましたが、

8000形水都(2017.7.20)

 大牟田よりは黄色い顔をしています。いや、それどころか車両ごとに装いが違うんですよ。

水都1(2017.7.20)

水都2(2017.7.20)

水都3(2017.7.20)

水都4(2017.7.20)

水都5(2017.7.20)

水都6(2017.7.20)

 6両編成でそれぞれ装いが変わり、柳川の四季を車両ごとに表現しているんだそうです。


水都案内(2017.7.20)

 西鉄福岡(天神)駅では水都の当日の運用を公表しています。次は13時。まだ2時間半あるということで、ここでフリータイムです。

 西鉄福岡(天神)駅から地下街をひたすら進むと「アクロス福岡」という施設があるのですが、ここの地下2階にバイキング施設があります。

 ここでランチタイムを取ります。

 ここは平日のランチだとドリンクをつけて1100円ちょいで時間無制限で中華バイキングだべ放題です。ただし、土日祝日やディナータイムは高くなりますし、どの時間帯でも寿司をつけたらさらに高くなるので要注意です。

ランチバイキング(2017.7.20)

 他にもデザートあり点心ありと全種類制覇するのが大変なくらいです。いや~おいしかったですよ。

 11時の開店まで待ちぼうけし、さらに1時間粘りましたが、まだ発車まで1時間。

 久々に天神地下街をのんびり散策しました。いつもは目的地めがけてバタバタと歩いていくだけですが、たまにはのんびり歩いてみるのもいいものですね。

 発車30分前に駅に戻ってきました。

 先ほど、5000形も置き換えが…って言いましたが、その後継車両が止まっていました。

9000形(2017.7.20)

 9000形です。5000形の置き換えです。西鉄では3000形についで2番目のステンレス車両です。そして行先表示も今までは幕式でしたが、フルカラーのLEDと最新式です。

9000形車内(2017.7.20)

 車内は5000形の置き換えの通勤型ということでロングシートになっています。この列車は急行ですが、特急や普通でも使われるので、オールラウンド選手です。まぁ、現在の5000形がそういう位置づけだからそうなりますよね。

 乗りたかったのですが、9000形はいつでも乗れる。でも8000形の特急は今日が最後。てなわけで9000形を泣く泣く見送りました。


発車案内(2017.7.20)

 大牟田行き特急の発車案内です。「2ドア」という表示はもう見られなくなります。水都引退後は、福岡(天神)発の2ドアは太宰府行き急行の1本(旅人)のみとなります。そして天神大牟田線唯一の8000形になってしまいます。


福岡(天神) 13:00 (特急 大牟田行き) 13:14 二日市

福岡(天神)~二日市(2017.7.20)

 いよいよ、最後の8000形特急乗り鉄となってしまいました。

8000形特急展望(2017.7.20)

 残念ながらタッチの差で最前列を逃しましたが、2列目を確保。ここからも十分前面展望を楽しめます。

 隣の薬院に停車後は、二日市までノンストップなのでわずか14分の旅でした。ほんとあっという間でした。

 下車後は、姿が見えなくなるまで見送ってきました。

 さようなら。8000形特急…

(つづく)
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索