Entries

福岡近郊区間の旅1(福岡→筑豊編)

★担当:サンシャイン86号

 いよいよ近郊区間の旅のスタートですが、春日駅で乗車列車を待っていたら

キハ125(2017.8.3)

 キハ125の回送列車が爆走していきました。おそらく竹下入りするんでしょうね。

 この区間はキハ125の運用はないので、貴重なものを見ることができました。


春日 10:09 (143M 普通 鳥栖行き) 10:36 原田

143M(春日~原田)2017.8.3

 近郊区間の旅のトップバッターは811系でした。

研修生(2017.8.3)

 1人の運転士に男性3人、女性1人がついていて、あの狭い乗務員室に5人もいました。新人の運転士でしょうか、発進がまだぎこちなかったですが、声を張り上げ一生懸命乗務していました。頑張ってほしいものです。
 ちなみに運転士、車掌とも女性でした。この組み合わせは初めてでした。


原田 10:52 (6624D 普通 桂川行き) 11:21 桂川

6624D(原田~桂川)2017.8.3

 福岡近郊区間最大難所の原田線です。ここは本数が非常に少ないので、これから計画を立てられる方は、まずはここから計画を立ててくださいね。行き当たりばったりで組むと、下手したら3時間待ちぼうけとかなります。ちなみに途中下車はできませんから、駅の改札から出て、よそで時間をつぶすこともできません。気をつけたいものです。

 車両はキハ31でした。地元の人よりも近郊区間乗り鉄客の方が多いような気がします。

扇風機(2017.8.3)

 ちなみにキハ31は国鉄型車両なので、国鉄マークが入った扇風機があり、現役で稼働しています。稼働している扇風機列車とか久々見たな…。子どもの頃は普通にあったんですが…。


桂川 11:33 (4628H 快速 直方行き) 11:43 新飯塚

4628H(桂川~新飯塚)2017.8.3

 ここからは福北ゆたか線仕様の813系です。快速とはなっていますが、乗車区間は各駅停車でした。

 ここまでずっと着席乗車でしたが、ここで初めて立席乗車になります。まぁ、10分くらいだからいいかな。


新飯塚 11:47 (1551D 普通 田川後藤寺行き) 12:07 田川後藤寺

1551D(新飯塚~田川後藤寺)2017.8.3

 この区間は何年振りだろう…。だいぶ前乗った時はキハ31だったんですが、今日はキハ140でした。

 九州色の鋼鉄車。しかも単行編成。これぞローカル線って感じですね。

後藤寺線サボ(2017.8.3)

 最近の行先表示は、方向幕→LED→フルカラーLEDと進化し続けていますが、ここは未だに昔懐かしのサボです。

 サボとか久々に見たぞ。懐かしいな~。そして外の風景は緑一色。心が和みます。

 こうして田川後藤寺に到着。この先、北九州へと向かっていきます。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索