Entries

福岡近郊区間の旅2(筑豊→北九州編)

★担当:サンシャイン86号

 ここからは波乱の北九州編です。綿密に計画を立てても一瞬にして崩れることを痛感した区間です。土壇場で計画変更とかありますから、時刻表はちゃんと持ち歩きましょうね。

田川後藤寺 12:18 (950D 普通 小倉行き) 13:14 西小倉
田川後藤寺 12:18 (950D 普通 小倉行き) 13:06 城野 13:01 (544M 普通 小倉行き) 13:13 西小倉

950D(田川後藤寺~城野)2017.8.3

 ここからは日田彦山線で、キハ147の旅となります。ちょうどお昼時になりましたし、時間も1時間くらいあるので、ここで春日原駅前のコンビニで買ったいなりずしを食べます。これはまったく食料にありつけなかった時のための非常食なので、これでは全然足りないって量になっています。あとで食料にありつけたらそこで食べられるように、お腹に若干の余裕を残しとかないとですね。

採銅所駅(2017.8.3)

 日田彦山線には採銅所という名の駅があり、無人駅とは思えない立派な駅舎があります。かつて筑豊は炭鉱の町としてにぎわったのですが、石炭だけでなく、銅まで…。当時の筑豊の繁栄ぶりが偲ばれます。

 筑豊地区ではのんびりと旅ができたのですが、北九州市に入ると、高校生がどっと押し寄せて、一転して都市部の混雑した列車と化してしまいました。

 そして石原町駅では行き合い列車が遅れているということで、離合待ちでこちらも遅れが…。

 暗雲が立ち込めてきました。


813系とキハ147

 そして城野に着くと、先に発車しているはずの日豊本線の普通列車がまだ止まっています。なんでも、通過待ちの特急が来ないから発車できないんだと。そして、その日豊本線の普通列車が出ないと、私が乗ってきた日田彦山線の列車も発車できないとのこと。で、日豊本線の列車が先に発車するから、ここで乗り換えをとのこと…。ここで計画が狂い始めます。


544M(城野~西小倉)2017.8.3

 ここで本来接続していないはずの列車に急遽乗り換えることに。しかも日豊本線北九州地区での813系ワンマン列車は初乗り鉄だったりします。私が前ここに来た時は、415系が下関~日豊本線北九州地区を直通していたのに…。まさかここで乗れるとは…ビックリです。
 ちなみに当初の予定では、西小倉駅で813系ワンマン列車を撮影して、鹿児島本線乗り鉄の予定だったのですが、城野で撮り鉄が完了したうえに、乗り鉄まで。不幸中の幸いとはこのことですね。


西小倉 13:34 (4249M 快速 荒尾行き) 13:59 折尾
西小倉 13:13 (4247M 快速 荒尾行き) 13:35 折尾

4247M(西小倉~折尾)2017.8.3

 日豊本線のダイヤの乱れは鹿児島本線にも波及しており、1つ前の列車が遅れて到着したので、これに飛び乗りました。
 日豊本線の813系ワンマン列車の撮り鉄も終わったので、すぐにここを出られたというのもあるんですけどね。

 ちなみに近郊区間のモデルコースでは、西小倉から香椎まで乗りとおすものです。でもここは折尾で途中下車します。

 目的は2つあります。

819系(2017.8.3)

 1つは最近、若松線で走り始めた蓄電池車819系の撮り鉄です。

 これは電化区間を走行する際に電気を蓄え、その電気を使って非電化区間を走るというものです。
 現状、非電化区間はディーゼルエンジンで動く気動車が走っていますが、これは車と一緒で排ガスをばらまいて走っているので、環境にはよろしくありません。そこで電化区間は電気で、非電化区間は電池で走るクリーンな列車が開発されたのです。

 ただ、現在の技術では蓄電池の容量が限られるので、非電化区間の短い若松線で運行されています。
 福北ゆたか線の直方まで乗り入れているので、電化区間の直方~折尾を電車として走りつつ蓄電し、非電化区間の折尾~若松を蓄電池車として走っていると思われます。
 今後はさらに進化し、もう少し距離のある区間でも走るようになるかもですね。そして老朽化した気動車の置き換えを進めていくことでしょう。あと、直流区間の門司~下関を走らせれば、交直両用にして後継者のいない415系の置き換えもできますし、今後、ますます活躍の場が広がるかもですね。

 これ、乗りたかったのですが、若松線に乗ると、若松線内の降りた駅で近郊区間の旅が終わってしまうので、今回は見送りました。
 いつか、若松線乗り鉄目的で訪問したいです。

 そしてここでランチタイムです。

駅弁(2017.8.3)

 折尾駅といえばかしわめし弁当です。しかもホームで帰るので、外に出られない近郊区間の旅には持って来いです。
 そしてかしわめしだけでなく、おかず付きの弁当があったので、それを買いました。

駅弁2(2017.8.3)

 2段重ねで1030円と豪華です。私にも物足りない量ですが、前菜でいなりずしを食べているのでちょうどよかったです。

 怒涛の北九州編は以上です。この後は福岡へと帰っていきます。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索