Entries

ダイヤ改正前日の西鉄と、懐かしの地を訪ねて1(西鉄編)

★担当:サンシャイン86号

 まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

 明日8月26日は、西鉄のダイヤ改正が行われます。

 今まで急行停車駅だった大橋が、特急停車駅になります。

 これは私にとってはメリットです。

 現在、雑餉隈~天神で利用することが多いのですが、日中の時間帯は1時間に4本は、大橋で緩急接続が行われるため、雑餉隈~(普通)~大橋~(急行)~福岡(天神)という乗り方ができますが、残り2本は、大橋で緩急分離、つまり特急通過待ちとなっていました。これは、天神からの帰りに顕著に表れ、次の発車が特急だったら、その列車を見送って次の列車を待たないといけませんでした。

 それが、明日からは1時間に4本は、雑餉隈~(普通)~大橋~(急行)~福岡(天神)、残り2本は雑餉隈~(普通)~大橋~(特急)~福岡(天神)と、特急にも乗れるようになるので、利便性が高まります。そして天神からの帰りも、今まで見送っていた特急に今後は乗れるようになり、大橋で普通に乗り換えて帰りつけるようになります。そして、ラッシュ時に存在する、大橋で特急急行に接続しない列車は大橋での通過待ちなしで、そのまま普通で一直線。

 明日からが楽しみです。

 それに先立ち、今日は急行停車駅として最後となる大橋駅がらみの見納め、撮り納めをしてきました。


雑餉隈 9:14 (普通 福岡(天神)行き) 9:19 大橋

雑餉隈~大橋(2017.8.25)

 新型車両9000形でスタートです。先日は、8000形水都乗り鉄のために見送った9000形。今回は乗ることができました。

9000形行先表示(2017.8.25)

 9000形行先表示です。西鉄では普通の種別カラーは青ですが、方向幕式の行先表示は白でした。フルカラーLEDでは、3000形の車内の液晶画面の案内表示と同様、本来の種別カラーの青が使われています。

 なお、当方のブログでは西鉄の普通も種別カラーは、JRに合わせて白(ガラケー版は黒)にしています。これは青にすると、JRの快速と紛らわしくなるからです。
 当方では、特急→赤急行→緑(西鉄のみ)、快速→青(JRのみ)、準快速→橙(JRのみ)、普通→白(ガラケー版は黒)で統一していますので、悪しからずご了承ください。

 9時過ぎということで、ラッシュのピークは過ぎているものの、まだ乗客は多かったです。しかも夏休み中でもありますしね。

 大橋に到着。

大橋急行停車駅表示(2017.8.25)

 大橋が急行停車駅として表記されるのも今日で最後です。今夜、終電後に突貫工事で貼りかえられるんだろうな…。お疲れ様です…。

 ちなみに、西鉄も最近駅ナンバリングがスタートしていますが、雑餉隈が7春日原が9で、8が欠番になっているのにお気づきでしょうか?これは、新駅計画があり、そのためにあえて欠番にしているそうですよ。それを言いたいがために、あえて、春日原まで入れてみましたw
 そして私が普通に「雑餉隈」って書いていますが、これなんて読むの?って思っていた方も多いと思いますが、これまた先ほどの画像にふりがながふってありまして、「ざっしょのくま」って読みます。難読地名として有名であるとともに、武田鉄矢氏の生家がある地としても知られています。私も聖地巡礼したことありますが、ほんと駅から歩いてすぐですよ。
 駅を降りたら商店街と逆方向に進んでいくと、交番があります。交番の前の交差点を左折し、ひたすら直進してください。その先にあるタバコ屋さんが、武田氏の生家ですよ。


 話がそれましたが、ここで急行に乗り換えます。

大橋 9:23 (急行 福岡(天神)行き) 9:29 福岡(天神)

大橋~福岡(天神)(2017.8.25)

 大橋からの急行は5000形でした。新車の9000形から、その9000形の置き換えで今後姿を消していく5000形に乗り換えってのがなんとも…。

 福岡(天神)駅にも、大橋急行停車駅時代の見納めがあります。

特急停車駅案内(2017.8.25)

 福岡(天神)~薬院~二日市…という表記も今日までです。明日からは、福岡(天神)~薬院~大橋~二日市…となります。

 デビューイベント、引退イベントで多くのファンが押し寄せるネタでの記録取りも大切ですが、こういう細かな変化の記録取りも大切ですよ。この日を境に観られなくなるんですからね。

 現に、前回の三国ヶ丘急行停車駅化の時は福岡を離れていたので、見たり撮ったりするどころか、それすら知りませんでしたからな…。あとで後悔することのないよう、細かな記録撮りは大切です。

 撮り逃がし。ダメ!絶対!!

 この後は別件で用事がったので、ここで一旦終了です。

 次の記事で後半戦に入ります。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索