Entries

ダイヤ改正前日の西鉄と、懐かしの地を訪ねて2(東区編)

★担当:サンシャイン86号

 今から十数年前、私は福岡市東区の香椎界隈に住んでいました。その当時、「九州国鉄色追っかけ掲示板」なるBBSがありました。これは、みんなの目撃情報をもとに、管理人さんが運用表を作り上げ、それをもとに「ガセ情」という予測を出す。それをみんなで確認する。予想通りだったら順当です。外れていたら、運用変更があり、どこに飛んだのかみんなで探す。見つけたら情報を提供し、それをもとに、明日の予測が出る…。

 まだSNSが今ほど普及していなかった時代、BBSで閲覧者参加型のコミュニティができていました。スマホなんてない時代でしたから、ガラケーからアクセスして書き込んだり、帰宅後、PCから書き込んだり…。
 そのガラケーにもカメラなしの機種なんてのがあり、カメラを持ち合わせず、貴重な編成を撮り逃がしてしまい、それを告白すると、「反省文5万枚」だとか、「バケツ持って立ってなさい」だの厳しい制裁を言い渡されたり…。

 カメラを持ち合わせていなくてもスマホやタブレットのカメラでパシャリ、ツイッターで目撃情報を逐一書き込み。そんな現代からすると、ほんと懐かしい話です。

 まぁ、私はそんな最新のツールを使いこなすのが苦手なので、PCとガラケーとデジカメを駆使して、活動しているわけですがwww最近、ようやくタブレット端末とやらを手にしたのですが、もうとにかく悪戦苦闘。あれでLINEとかしているとイライラします。とにかく機械が言うこと聞かないんですよ。よくもまぁ、みなさんスマホやタブレットで、いとも簡単に文字入力とかできますね…。PCのブラインドタッチやガラケーの文字うちの方が断然楽なのは私だけでしょうか…。


 前置きが長くなりましたが、私が東区で「九州国鉄色追っかけ掲示板」に参加していた時、活動拠点にしていたのが香椎~九産大前間の「唐の原踏切です。「唐の原踏切より確認」という書き込みで、知っている人は知っているポイントになったのですが、今日、その懐かしの地を久々に訪ねてみました。


天神日銀前 10:48 (急行 赤間営業所行き) 11:04 九州産業大学南口

天神日銀前~九州産業大学南口(2017.8.25)

 東区に住んでいたころ重宝していた赤間急行バスです。

 都心から香椎東インターまで都市高速で一直線です。急行バスでありながら、高速バスタイプの車両を使うので、快適な旅ができます。

 急行といっても、通過バス停は、都心の天神四丁目と博多五町のみで、呉服町から九州産業大学南口までは都市高速で直行し、その先郊外区間は、各バス停に止まります。

 さらに以前は、西鉄天神バスセンター(現:西鉄天神高速バスターミナル)が始発で、渡辺通り内はノンストップで運行し、昭和道通りに入り、天神郵便局前に停車となっていましたが、現在は天神郵便局前のちょっと先にある天神日銀前が始発になっています。十数年ぶりに利用してみたら、大きく変わっていたのでびっくりです。

 で、車両は高速バスのおさがりとあって、行先表示のLED化が進む中、未だに方向幕です。

赤間急行運賃表(2017.8.25)

 そして車内の運賃表も液晶化が進む中、未だにデジタル表示です。

 都心の運行ルートが変わったり、車両の設備が変わっていく中、赤間急行の車両は昔のままだったので、安心したとともに懐かしさを覚えました。


九州産業大学南口(2017.8.25)

 ちなみに私が東区に住んでいたころ、この停留所は「産業大学南口」でしたが、いつの間にか大学の正式名称である「九州産業大学南口」に変わっていました。他にも教育大前や、女子大前も大学の正式名称に改称されたらしいですし、一斉にそのような変更が行われたんでしょうね。

 3号線から九産大の外周を回り、旧3号線に出て、ちょっと歩くと、九産大前駅がみえてきます。

唐の原踏切(2017.8.25)

唐の原踏切2(2017.8.25)


 この駅前の踏切こそが「唐の原踏切」です。ほぼ、この位置で「ガセ情」をもとに415系国鉄色FM5を追っかけていました。

 「唐 原」になっている。今は「の」はつけないんですかね?

 せっかくなので、十数年ぶりにここで撮り鉄です。

唐の原踏切3(2017.8.25)

 定位置より撮影。

歩道橋から(2017.8.25)

 駅につながる歩道橋から撮影。

貨物列車(2017.8.25)

 同じく歩道橋から撮影した貨物列車。

下りホームより(2017.8.25)

 下りホームから撮影した上り普通列車。


 いや~。懐かしの地での撮り鉄は最高ですね~。また来ようかなw

 そしてホームでの撮影を終えて、そのまま下り列車に乗って、唐の原の地を後にしました。


九産大前 11:47 (151M 普通 鳥栖行き) 11:56 箱崎

151M(九産大前~箱崎)2017.8.25

 帰りは811系で箱崎へ向かいます。

 例によって例のごとく、帰ったら暑いので、県立図書館で涼んでいきます。箱崎界隈で、ご飯を食べたり、図書館で涼んだりして過ごしました。

 そして夕方のラッシュが始まる前に、箱崎駅に戻ってきました。


箱崎 16:34 (159M 普通 鳥栖行き) 16:37 吉塚

159M(箱崎~吉塚)2017.8.25

 帰りはまたしても811系です。といっても、この列車は1区間だけの乗車なんですけどね。


吉塚 16:40 (4257M 快速 荒尾行き) 16:50 南福岡

4257M(吉塚~南福岡)2017.8.25

 吉塚で快速に乗り換えて、家路へと着きます。

 急行停車駅として最後を迎えた大橋駅。そして十数年ぶりの国鉄色追っかけの拠点の訪問。感慨深いものばかりでした。

 今度は、特急停車駅になった大橋駅を見に行かないとですね。
 
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索