Entries

8000形旅人見納め&放生会1(太宰府編)

★担当:サンシャイン86号

 明日から三連休という方も多いと思いますが、私は三連休はすべて出勤。三連休前日の今日と、三連休明けの来週の火曜日が休みという「三連休?なんすかそれ?食べ物ですか?食べたらおいしいですか?」のサンシャイン86号ですどうも。

 明日は西鉄8000形旅人から3000形旅人への引継ぎの日。よって、8000形旅人が終日走るのは今日が最後になります。

 そこで今日は8000形旅人の見納め、乗り納め、撮り納めをしてきました。

 8000形は福岡でよかトピアが開催された平成元年にデビュー。30年近く走り続けましたが、特急運用というハードな任務をこなし続けたため、老朽化著しく、先輩の5000形より先に引退してしまうことに。5000形は普通運用に就くことが多かったので、それだけ長持ちするんでしょうね。普通は距離が短いし、停車時間が長いのに対し、特急は長距離をピストンで1日中走り続けないといけないからですね…。それだけ酷使していたら、寿命も縮みますよね。

 それではまずは太宰府編です。

雑餉隈 9:50 (普通 二日市行き) 9:53 春日原

雑餉隈~春日原(2017.9.15)

 3000形普通列車で旅のスタートです。

 3000形6両という、普段は特急運用に就いている編成が普通列車に入るあたり、ラッシュならではですね~。

 ちなみにこの3000形1編成が、旅人の後継者になります。今頃改造を終えて、明日のデビューに備えているんでしょうね。


春日原 9:57 (急行 太宰府行き) 10:13 太宰府

春日原~太宰府(2017.9.15)

 本日の主役。8000形旅人のお出ましです。旅人が急行運用に就くのはこの1本だけ。そして明日の太宰府急行は3000形旅人にバトンタッチするので、8000形の急行運用はこれが最後です。

急行太宰府幕(2017.9.15)

 最後の急行|太宰府】幕です。

二日市駅発車案内(2017.9.15)

 二日市駅での発車案内です。太宰府線内は各駅停車になる太宰府急行ですが、二日市駅では急行として案内されます。

 あと、【2ドア】の案内が見受けられますが、8000形引退後は2ドアの車両はなくなるので、この表示を見ることはもうなくなります。

車内案内1(2017.9.15)

 この車内前方のLED案内を見るのも最後です。ちなみに、6000形、7000形の車内にもLED案内がありますが、あれは側面ですからね…。

車内案内2(2017.9.15)

 とうとう。別れの時が来てしまいました。

 8000形は子どものころ、母の実家から太宰府に遊びに行くときにお世話になっていました。

 そんな車両との別れは本当に寂しいです。

 長い間お疲れさまでした。


 せっかく太宰府に来たので、天満宮で参拝してきました。

 いつもは外国人観光客でにぎわっていますが、今日は修学旅行で賑わっていました。岡山や長崎の島嶼部などいろんなところから来ていました。

 いつもは梅が枝餅を食べて太宰府を後にするのですが、今日はここでランチを済ませていきます。


一蘭太宰府店(2017.9.15)

 西鉄太宰府駅のすぐ横にあるので、以前から気になっていましたが、今日は入ってみることに。

 一蘭は天神の店舗によく行っていたのですが、天神地区の再開発で立ち退いてしまったので、しばらく一蘭とはご無沙汰していました。

 システムは他の一蘭と一緒なんですが、いろいろと独特なシステムが…。

一蘭入口(2017.9.15)

 ラーメンの写真の器が五角形になっているのにお気づきでしょうか?

 五角→ごかく→ごうかく→合格

というゲン担ぎです。

 ラーメンを注文してみると

合格ラーメン(2017.9.15)

 たしかに五角形の器です。しかも商品名は合格ラーメン。ラーメンを運んできた方から「合格です!」って言われます。
 あと、コップも他の一蘭のものより背が高くなっています。これは

 高い→tall→トール→通る→合格

 徹底的にゲンを担いでいますね。

 ちなみに替え玉を注文したら「合格するよ!」って言われました。

 ここはいまからお受験を控えている方にはぜひ行ってもらいたい店です。

 で、私は何に合格したらいいのでしょうか?ww


 そして太宰府を後にし、次の目的地である放生会のあっている筥崎宮を目指します。

 いつもだったら、太宰府から博多までバスで行き、博多からJRで箱崎に行くのですが、今日は8000形旅人との別れに来ているのです。


太宰府 11:11 (普通 二日市行き) 11:18 西鉄二日市

太宰府~二日市(2017.9.15)

 急行運用を終えて、太宰府ピストン運用に就いている8000形旅人に最後の別れを告げていきますよもちろん。

 これで本当に最後になります。

5000形太宰府急行(2017.9.15)

 8000形最後の前面展望を楽しんでいると、途中の五条で離合停車。

 行き合い列車は5000形の太宰府急行でした。

 太宰府急行は1本は旅人固定運用ですが、他はどの編成が来るかわかりません。私が以前乗った時は3000形でしたが、5000形や9000形が来ることもあります。9000形の太宰府急行は見てみたいですね…。

車内案内3(2017.9.15)

 とうとう別れの時が来てしまいました。

6000形&8000形旅人(2017.9.15)

 旅人は折り返し太宰府行きとなります。

 ちなみに奥にいるアイスグリーンの車両は6000形です。6000形は8000形の数年後にデビューしましたが、こちらは置き換えの「お」の字も出ていない、現役バリバリの車両です。5000形以上に普通運用のウエイトが高いので、結構長持ちするんですよね。

 8000形旅人に別れを告げ、太宰府線ホームをあとにします。

 さようなら8000形!

 お世話になりました!!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索