Entries

3000形旅人と西鉄特急と温泉2(西鉄特急編)

★担当:サンシャイン86号

 この夏、西鉄電車は大きく変わり、一つ一つ追っかけてレポートしてきました。いよいよ最後のチェックポイントです。

 それは大橋駅の特急停車駅化です。

 あれから1ヶ月たちますが、まだチェックしていません。そこでこれから、西鉄特急レポートをします。


太宰府 10:56 (普通 筑紫行き) 11:02 西鉄二日市

太宰府~二日市(2017.9.29)

 帰りは5000形です。しかも太宰府発の列車はほとんどが二日市止まりという中、数少ない筑紫行きです。珍しいので乗ってみました。

5000形車内(2017.9.29)

 1両だけ誰も乗っていない車両があったので、そこに乗りました。しかも二日市まで誰も乗ってこなかったので、1両貸切状態でした。
 1両貸切状態は宮崎に住んでいたころ、日豊本線や吉都線の都城周辺で経験しましたが、福岡では初めてです。

 この時期の太宰府観光客はほとんど団体客ですし、西鉄電車で来る人たちは旅人を狙って乗るので、こういうことになるんでしょうね。


西鉄二日市 11:09 (特急 福岡(天神)行き) 11:25 福岡(天神)

二日市~福岡(天神)2017.9.29

 西鉄二日市から3000形特急で、福岡(天神)を目指します。

特急前面1(2017.9.29)

 停車駅に大橋が追加されています。

特急前面2(2017.9.29)

 特急カラーで表示されている大橋です。これは初めて見ました。

 停車駅が増えたとはいえ、あっという間の到着でした。

 天神到着後は、母が古希を迎えるため、プレゼントを購入したり、新しくなったバスセンターを見物したりして過ごしました。


福岡(天神) 13:00 (特急 大牟田行き) 13:04 大橋

福岡(天神)~大橋(2017.9.29)

 帰りはこれまた初めてとなる、大橋での特急と普通の緩急接続を利用して帰宅します。

 以前は、大橋に特急が止まらなかったので、天神からの帰りに特急を利用することができませんでした。でも、大橋が特急停車駅になり、大橋で普通との連絡があるので、特急も利用できるようになり、便利になりました。

 日中の特急は3000形が充当されることが多いのですが、主にラッシュ時に充当される5000形特急に当たりました。これはラッシュ時が多いので、これに乗るときは通勤地獄を味わうことになるのですが、こんなにゆったり5000形特急に乗れるとは…。


大橋駅にて(2017.9.29)

 大橋駅の駅名標と特急の方向幕を合わせて撮ってみました。本当はドアが開いているところを撮りたかったのですが、ポイントを探しているうちにドアが閉まってしまいましたorz

 またの機会に挑戦したいです。


大橋 13:07 (普通 筑紫行き) 13:12 雑餉隈 

大橋~雑餉隈(2017.9.29)

 大橋からの普通も5000形でした。

 隣の井尻までは立ち客もいたのですが、井尻でほとんど降りてしまい、あとはゆっくり座れました。

 ようやく、大橋までの特急乗車が実現しました。これから気軽に特急に乗れますね。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索