Entries

鉄道の秋in佐賀・唐津1(佐賀編)

★担当:サンシャイン86号

 朝晩はだいぶ寒くなってきましたが、日中はまだまだ暖かいですね。みなさん。体調管理は大丈夫でしょうか?

 今日は毎年恒例のバルーンフェスタ、そして今年は唐津くんちにも行けるということで、2つのイベントをはしごしてきました。

 本当は昨日出撃だったのですが、公休変更が発生し、1日延期になりました。

 ちなみに昨日のバルーンフェスタは朝飛んで、昼は飛ばなかったそうです。

 昨日行っていたら、朝からバルーンフェスタ、昼から唐津くんち、夕方は天神のアニメイトと、佐賀~唐津~福岡をぐる~り一周する旅となっていたはずです。これが1日延期になったことでどう変わってしまうのでしょうか。

 まずは行き編です。


南福岡 5:25 (2321M 普通 大牟田行き) 5:56 鳥栖


2321M(南福岡~鳥栖)2017.11.4

 昨年同様、朝4時起きで、一番列車に乗って鳥栖を目指します。

 昨年はこの区間は座って行けたのですが、今年は座れませんでした。やはり三連休ともなると、人手も多くなるんでしょうね。


鳥栖 6:01 (9823M 快速バルーンフェスタ号 肥前山口行き) 6:29 バルーンさが


9823M(鳥栖~バルーンさが)2017.11.4

 昨年までは鳥栖で一旦改札を出て、バルーンフェスタ往復切符を購入して再入場していましたが、今年はバルーンフェスタ~唐津くんち~天神と、行きと帰りで行程が違うので、往復切符を買いませんでした。そう。その行程で行くつもりだったのです。あの時はね…。

快速肥前山口幕(2017.11.4)

 鳥栖~肥前山口には定期の快速列車の設定がないので、このシーズンしか見られない貴重な方向幕です。

 昨年のこのスジは813系3連でしたが、今年は813系6連と、3両増結されていました。それでも結構混んでいたので、3連だったら大変なことになっていたでしょう。この増結は正解だったと思います。

 バルーンさが駅に着くと、昨年とは様子が違っていました。

 昨年は駅に着いたらバルーンが上がり始めていましたが、今年は一基も上がっていません。そして早くも帰ろうとしている人が押し寄せていました。

 強風のため午前の競技キャンセル

 過去にも午後の競技が強風でキャンセルってことはしばしばあっています。現に昨日と一昨日もそうでした。逆に午前の競技は雨でも降らない限り、だいたい行われていたので、午後より午前の方が観られる確率は高い。

 過去の経験を生かして去年から午前の競技を見るという作戦に切り替えました。

 なのにまさかの朝からキャンセル…。

 もし公休変更がなかったら昨日の朝の競技を見ることができたのに、公休変更があったばっかりに早起きが無駄になってしまいました。

 さらに切符売り場に行くと、帰りの切符を買い求める人で長蛇の列ができていました。

 いつもだったら、往復切符を持っているので、フリー切符で佐賀に行き、佐賀で唐津までの切符を買って唐津くんちに行けたのです。なのに、唐津から筑肥線、地下鉄空港線経由で天神に行くからと往復切符を買っていないという痛恨のミス。

 だって、天気がいいのに朝から飛ばないとか想定していなかったもん…。

 今からあの列について切符を買って、さらにあの列についてホームに行っていたらいつ帰れるかわからない。

 そこで裏ワザに出ました。

臨時バス乗り場(2017.11.4)

 公共交通機関で来場する人には意外と知られていないのですが、シャトルバスが出ているのです。これは、会場からちょっと離れたところにある駐車場に車を止めて、バルーン会場に来る人のために、臨時駐車場~バルーン会場のシャトルバスがあります。あと、バルーンミュージアムなど、佐賀市街にある観光地を回る人のためのシャトルバスもあるのです。

 このシャトルバスの中には佐賀駅の近くまで行くのがありますので、電車に乗るに乗れない事態に陥ったら、バスで佐賀駅にワープするという裏ワザもあります。

シャトルバス(2017.11.4)

 これがシャトルバスです。私が乗ったのは佐賀市営バスでしたが、他にも西鉄バスや昭和バスも走っているようです。運賃は臨時駐車場ゆき直行は250円。市街地を循環する「街なかバス」はなんと100円佐賀駅まで100円で行けるのです。電車の半分以下のお値段です。
 明日行かれる方。バルーンさが駅が混雑がひどくて切符が買えない、電車に乗れないという事態に陥ったら、シャトルバスでワープという作戦をぜひご検討ください。

 西鉄や昭和、250円の駐車場行きシャトルバスは知りませんが、市営の街なかバスについてはIC乗車券は使えませんので、100円玉のご用意をお忘れなく。

駅本町南(2017.11.4)

 街なかバスは、会場を出ると駅本町南までノンストップです。ここで降りて、進行方向に向かって最初の交差点を左折すると、目の前に佐賀駅が見えてきます。バルーンさが駅で足止め食らっている間に佐賀駅まで来ちゃいますよ。

 さて、唐津くんちまで時間があるので、佐賀駅で時間をつぶしますが、いかんせん時間が早すぎてお店が開いていないんですよ。

 やっと開いているお店を見つけて、モーニングをいただいてきました。

モーニング(2017.11.4)

 中の半熟の目玉焼きがおいしかったです。

 一息ついたところで、唐津を目指します。

(つづく)
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索