Entries

本日挑戦するウォーキングは

国の名勝「九年庵」特別公開と神埼散策ウォーキング

です。

本日開催のコースの中では一番長い14km、所要時間4時間となっています。といっても、所要時間は中高年の方の足で…とか、のんびり歩いて…でしょうから、私の足だと3時間ちょいで着いちゃうんですけどねw

神埼駅を出ると、吉野ケ里歴史公園の中を突っ切っていきます。

公園を出てさらに歩いていくと

王仁神社(2017.11.25)

王仁(わに)神社が見えてきました。

王仁とは、4世紀後半に応神天皇に招かれて百済から多くの技術集団を引き連れ、渡来されたとされています。その際、日本に漢字の手本となる「千字文」と、儒教の原点である「論語」を伝えた王仁博士のことではとされています。

ここでは煮物、あえ物、漬物のふるまいがありました。

私はJR九州ウォーキングは、熊本(当時工事中だった九州新幹線熊本駅のレールを歩くツアー)、長崎(世界遺産に認定された、明治日本の産業革命遺産を巡る旅)に次いで3回目ですが、地元のあたたかいふるまいにもてなされたのは初めてでした。こういう触れ合いもいいものですね。

王仁神社を後にし、長崎自動車道の下をくぐってさらに歩いていくと、

水車の里(2017.11.25)

水車の里が見えてきました。九州で水車といえば、夏の豪雨で甚大な被害を受けた朝倉の三連水車が有名ですが、神埼地区も水車の里とされています。

昔はたくさんの水車が活躍していたのですが、機械化に圧されて数を減らしてしまっています。

文明の進化で生活が便利で豊かになるのはいいことなんですが、その陰で消えていくものがあるのは悲しいですね。

さらに足を進めていくと、

伊東玄朴旧宅(2017.11.25)

伊東玄朴旧宅にたどり着きました。

伊東玄朴は、ご当地肥前出身の蘭医(西洋医学の医者)です。シーボルトに学び、江戸で開業します。鍋島直正に牛痘ワクチン取り寄せを進言、接種に成功します。のちに、江戸神田に種痘所(牛痘接種機関)を設立します。ここはのちに東大医学部となります。
 東大医学部の前身を作った方が佐賀出身とはすごいな~。

さて、伊東玄朴旧宅の紅葉も美しかったですし、本日のメインイベントの九年庵を期待できそうです。

九年庵1(2017.11.25)

やってきました九年庵。紅葉のピークは過ぎていましたが、まだまだきれいな紅葉が観られました。

実は九年庵の一般公開は一昨日で終わっていたのですが、今日はJR九州ウォーキングのために特別に開けてくださったそうです。ありがたいですね~。

九年庵2(2017.11.25)

ここは茶室跡です。もともと、九年庵とはここにあった14坪の茶室のことを指すんだそうです。

ところでなぜ「九年庵」というかご存知ですか?この庭園が九年の歳月を費やして築造されたためだそうですよ。

ちなみに九年庵は佐賀市の大実業家、伊丹弥太郎が明治25年から巨額な経費と多年の歳月を費やして完成させたものだそうです。

九年庵を後にして、次に行ったのが

仁比山神社(2017.11.25)

仁比山神社です。古来より農事の神として祀られているそうです。九年庵が秋の一般公開が9日間だけなのに対し、こちらは年中参拝できます。

ここでおみくじを引いたことろ小吉でした。今年のおみくじは小吉前後が多いな~。今年はそんな年なんでしょうね。

仁比山神社を後にすると、川沿いを歩きます。この仁比山神社と近くにある縁結びの神様の八天神社を結ぶ愛逢橋があるのですが、今回はそこにはいかず、川岸を歩きます。

愛逢橋(2017.11.25)

川の上にかかっている橋が愛逢橋です。日本初の木造トラス構造の橋なんだと。

さらに歩いていくと

梅の花(2017.11.25)

梅の花に到着。ここは湯葉と豆腐の店なんですが、なんとここでは揚げたての棒揚げがいただけます。

棒揚げ(2017.11.25)

揚げといえば工場から出て行って数日たったものを食べることがほとんどですが、揚げたての揚げってほんとおいしいですよ。揚げがこんなにおいしいのかってくらいに。これが味わえるのも工場ならではですね。

そして最後の観光地が

白角折神社(2017.11.25)

白角折神社です。なんて読むかわかりますか?

「おしとり」神社と読むそうです。いや、これは読めませんよww

ここには

楠の大木(2017.11.25)

樹齢千年を超えるとも言われている楠の大木があります。これは間近で見ると圧巻ですよ。

あとはひたすらゴールを目指すだけなんですが、ここからまだ4km以上あるんですよ。何もないところをひたすら歩くのも疲れますよ…。

そして無事にゴールイン!

17000歩歩き、700カロリー消費してきました。

14kmも歩くのか…って思いましたが、見どころが多かったのであっという間でしたし楽しかったです。

また歩きに行きたいな…。

0件のコメント

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。