Entries

ガルパン映画鑑賞1-1【行き編】

★担当:サンシャイン86号

 今日は朝起きたらめちゃ寒い…と思ったら、小雪が舞っていました。寒いわけだ。

 今日は飛び石ゴールデンウィーク最終日。そこで、先週土曜日から上映開始された、ガルパン映画鑑賞に行ってきました。

 映画のことはあとでハムたんに語ってもらうとして、私からは行き編です。

 今回は博多での上映なので、乗り鉄区間は南福岡~博多のみです。

 南福岡駅で列車を待っていたら…

783ハイパーサルーン(2017.12.12)

 783系ハイパーサルーンの標準色がやってきました。

 かつては博多~肥前山口で【かもめ】【ハウステンボス】【みどり】の3階建て12~13両編成という長大編成の特急があり、その中のかもめ号を担当していた編成です。
 現在はこの3階建て構造は同区間では観ることはなくなり、この編成は博多~小倉の特急きらめきのごく一部で見るだけになってしまいました。

 ただ、このハイパーサルーン原色は日豊本線では主力選手として活躍していますし、こちらでもハウステンボスやみどりの代走で入ることもあるので、全く見ないわけではないのですが、私自身、この編成を見たのは久々です。


811系1500番台(2017.12.12)

 南福岡車両区にリニューアル811系が止まっていました。この編成は現在走っている811系のリニューアル版で、車内はオールロングシート、行先表示はフルカラーLEDになっています。
 この編成は実は仕事で1回乗ったのですが、車内はなかなかきれいでしたよ。夕方のラッシュ時に乗ったのですが、オールロングシートだから詰め込みもききましたし。ただ、カメラを持ち合わせていなくて撮影できなかったのが残念です。
 いつか間近で撮ってみたいなぁ…。


南福岡 11:58 (4122M 準快速 門司港行き) 12:04 博多

4122M(南福岡~博多)2017.12.12

 それでは出発です。

 行きは813系6連でした。この列車は乗車駅から下車駅までノンストップなので、あっという間に着きました。

 あとはハムたんにお任せです。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索