Entries

2017年秋アニメ総括2(地上波1クール編)

★担当:ハムたん

 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 先週の金曜日は車のタイヤをスタッドレスタイヤに履き替え、今日の午前中は年賀状作成と、この時期の恒例行事を着々とこなしています。

 そしてこの時期の恒例行事といえば、秋アニメの総括ですよね。

 秋アニメも着々と最終回を迎えてきています。

 今日はTVQで視聴している1クールアニメの総括をしたいと思います。

 なお、今期はTVQでもBS11でも視聴可能なアニメがありますが、弊ブログでは、TVQの放送が早いアニメは地上波アニメ、BS11の放送が早いアニメはBSアニメとして扱っています。


日:ラブライブ!サンシャイン!!2期(BS11)【土曜深夜】
月:干物妹!うまるちゃんR(BS11)【日曜深夜】
火:アイドルマスターシンデレラガールズ劇場2期(BS11)※5分アニメ
水:Just Because!(BSフジ)【火曜深夜】
木:アニメガタリズ(BSフジ)【水曜深夜】 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件(TVQ)【水曜深夜】 月刊少女野崎くん(キッズステーション)
金:魔法陣グルグル(TVQ)【木曜深夜】
土:名探偵コナン(FBS)

…今回総括する作品 …前回総括した作品 取り消し線…今期総括しない作品


☆僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件

総合評価:

感想:

 学級委員長といえば、優等生キャラとして扱われることが多いですが、この作品では頭の中はまっピンクという少女がヒロインという斬新なアニメでした。
 ちなみに「しょびっち」は、原作では「処女ビッチ」だったそうですが、放送コードに引っかかったか、自主規制に走ったか、「しょびっち」というタイトルでアニメ化されました。
 処女ビッチといえば、過去に放送されたアニメでは、ギャル子ちゃん(おしえて!ギャル子ちゃん)とか、ゆかなちゃん(はじめてのギャル)といった、外見は金髪ギャルで遊んでそうなのに実はそうでないというギャップで攻めてきていましたが、この作品は外見は優等生で中身はまっピンクという逆のパターンでした。
 処女ビッチを違う角度から切り込んだというアイデアにとどまらず、周囲にいるキャラたちも個性的で、展開に飽きがこず一貫して楽しんで観ることができました。

 けっこう下ネタがちりばめられていましたが、「ぼく、じゅんしんむくないいこちゃんだからわかんn(強制終了)」一応、お約束なのでやっておきました。過去に大盛り上がりした某BBSやチャットではお約束のリアクションでした。そして総スルーか、冷たくあしらわれるかで相手にしてもらえないのもお約束でしたw懐かしいな~。楽しかったな~。あの日々はもう戻ってこないんだろうか…。

好きなキャラランキング:

秋穂ちゃん>雫ちゃん>奏多ちゃん>美咲ちゃん(さきっちょ)>早夜ちゃん>梨奈ちゃん>沙織ちゃん

 秋穂ちゃんの優等生の外見とはかけ離れた脳内のビッチぶりwwこのギャップに惹かれました。これも家庭教育のたまものだと。まぁ、母親もすごいですからねw

 雫ちゃんは主人公の幼馴染です。最初は、主人公の恋路を邪魔するお邪魔キャラとしか思っていなかったですが、朗らかで人当たりのいい性格だとわかってからは、印象がかなり良くなりました。

 奏多ちゃんは主人公の妹ですが、猫耳パーカー、性的知識がないのに、知らず知らずのうちに口走る…何から何までかわいいです。

 さきっちょは性的知識は人並みなのに、知識のない奏多ちゃんのフォローをするべく良かれと思って動いたら脱線し、自ら大恥をかくというかわいそうなキャラです。でもそこが観ていて面白かったり、また本人自体もかわいかったり。

 早夜ちゃんは前髪を長く伸ばし、目あたりまで隠しているという根暗キャラ…と見せかけて脳内はかなりぶっ飛んでいる。彼女の妄想劇がまた面白いんですよ。

 梨奈ちゃんはかわいいし、悪くはないのですが、ハードな百合が入っているので、順位が低迷しています。俺、百合は苦手なので…orz

 沙織ちゃんはクラス委員会のまとめ役というしっかり者ですが、怒りっぽいキャラということでこれまた順位低迷。悪い娘じゃないんですけどね…。


主題歌:

 OPは悠木碧ちゃんのソロです。いつ聞いてもかわいいですね。ちなみにOPでは歌っている碧ちゃん演じる秋穂ちゃんの下着姿&パンチラが拝めるため、毎週楽しみでしたw歌よりそっちに目が…いや、歌も好きでしたよ。

 EDはノリのいい曲で好きでしたが、歌っている人がわからない…。ていうか、声優陣は碧ちゃんしか知らないし…orz


 以上、しょびっちの総括でした。

 しょびっちは10話で完結だったから、他の作品より早めの最終回となりました。しっかり12話観たかったな…。

 しょっびちが終わった後に視聴リストですが

日:ラブライブ!サンシャイン!!2期(BS11)【土曜深夜】
月:干物妹!うまるちゃんR(BS11)【日曜深夜】
火:アイドルマスターシンデレラガールズ劇場2期(BS11)※5分アニメ
水:Just Because!(BSフジ)【火曜深夜】
木:アニメガタリズ(BSフジ)【水曜深夜】
金:魔法陣グルグル(TVQ)【木曜深夜】
土:名探偵コナン(FBS)

 少しずつ減っているものの、まだ日~土までびっしりというw

 そして今週はいよいよ、2クールもののグルグルが最終回を迎えます。2クール目の途中までしか原作を読んでいないので、終盤の知識はありません。だから結末が楽しみです。

 兄チャマ!チェキデスぅ~!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索