Entries

2017年秋アニメ総括3(2クールアニメ編)

★担当:ハムたん

 本日二度目のごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 秋アニメも着々と最終回を迎えていますが、今日は夏秋2クールアニメの総括をしたいと思います。

日:ラブライブ!サンシャイン!!2期(BS11)【土曜深夜】
月:干物妹!うまるちゃんR(BS11)【日曜深夜】
火:アイドルマスターシンデレラガールズ劇場2期(BS11)※5分アニメ
水:Just Because!(BSフジ)【火曜深夜】
木:アニメガタリズ(BSフジ)【水曜深夜】 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件(TVQ)【水曜深夜】 月刊少女野崎くん(キッズステーション)
金:魔法陣グルグル(TVQ)【木曜深夜】
土:名探偵コナン(FBS)

…今回総括する作品 …前回総括した作品 取り消し線…今期総括しない作品


☆魔法陣グルグル

総合評価:

感想:

 学生時代、終盤まで読んでおきながら、あと一歩のところで購読を辞めてしまい、完結目前だったことを後で知り、激しく後悔していましたが、ようやく結末を知ることができました。

 本作はグルグル原作の要点をサクサクと拾いつつ、半年で観ることができるというものでした。

 ここは面白かったのに…ここはじっくり見たかったのに…ってところがそぎ落とされていてがっかりしたってこともありましたが、原作をベースに要点をしっかり追っていくことができ、伏線の回収もしており、グルグルの世界観もしっかり出ていて、本当に面白かったです。

 ギャグとシリアスのバランスも良く、最後の結末もグルグルらしくてとてもよかったと思います。

 原作を最後まで購読し、今でも持っていたら、原作と照らし合わせながら観ることができたのに…って思うと残念でした。

 あと、俺は原作の知識ゼロで新鮮な目でアニメを観るという手法を取っているので、原作の知識があるうえでアニメを観るのは初めてでした。原作で話を知っている上でアニメを観て面白いのか?というのがあり、原作未読の視聴方法をとってきていましたが、原作を知ったうえでアニメを観る面白さを知ることができました。

 学生時代にはまっていた漫画の結末を知ることができた。新しいアニメ視聴スタイルを知れた。いろんな意味でよかったです。


好きなキャラランキング:

 もうこれはククリちゃん一強です。ジュジュちゃんとかルンルンさんも捨てがたかったんですけどね。

 ぽっちゃりしていてかわいくて、勇者様に一途で、だからこそ勇者様のえっちな言動に鉄槌を下す強さ。どの面を切り取ってみてもかわいかったです。もう伝説級のヒロインです。


主題歌:

 どれもこれもグルグルの世界観にあっていてよかったと思います。2クールのEDは品薄状態で、入手に苦労しましたが、だからこそ愛着がわきます。


 以上、グルグルの総括でした。

 グルグルが終わったので、来週の視聴リストは

日:ラブライブ!サンシャイン!!2期(BS11)【土曜深夜】
月:干物妹!うまるちゃんR(BS11)【日曜深夜】
火:アイドルマスターシンデレラガールズ劇場2期(BS11)※5分アニメ
水:Just Because!(BSフジ)【火曜深夜】
木:アニメガタリズ(BSフジ)【水曜深夜】
金:
土:名探偵コナン(FBS)

 TVQの視聴アニメが終わってしまいました。ちなみに、来期もTVQ視聴アニメがないので、再びコナン以外はすべてBS状態に戻ってしまいます。
 木曜未明から土曜夕方まで何もないという…今までがびっしりだったから久々に穴が開きましたね。

 いよいよ来週は最終回ラッシュとなります。最後まで…

 チェキデスぅ~!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索