Entries

2017年を振り返って

★担当:サンシャイン86号ハムたん

 先ほど、歳末乗り納め記事のUPも終え、いよいよ年内最後のUPとなってしまいました。サンシャイン86号です。

 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 そんなわけで、いよいよ年内最後の更新となってしまいました。今年1年を、サンシャイン86号サイド、ハムたんサイドの双方から迫りつつ、振り返ってみたいと思います。


☆1月

・サンシャイン86号


 昨年までは実家暮らしだったので、1月2日の初乗りお年玉きっぷを利用して、普通列車で福岡へ行き、三社詣でをしていました。

 しかし、福岡暮らしとなった今、大みそかの夜に帰省し、2日の夕方には福岡に戻らないといけなので、正月は実家でまったりのんびりと過ごすことに。
 そこで、福岡都市圏内で三社詣でとなりました。今年初めて縁結びの神様にお参りしましたが…今年も出会いはありませんでしたorz

 ちなみに新春初乗り鉄は長崎へ行った際に乗車したキハ66・67-12(ハウステンボスライナー)でした。新春一発目から珍しい編成に乗れたのでは乗り鉄関連では幸先のいいスタートでした。


ハムたん

 今年はCATVのおかげでいろんな作品と出会えました。じょしらく一挙放送で、ようやくじょしらくを観ることができました。確か、本放送の時は、かんなぎとかぶって観られなかったんですよね。
 あとは、昨年末からスタートしたシスプリも本格的に観ることができました。


☆2月

サンシャイン86号

 公休日に積雪が観測されたため、雪の日の乗り鉄をしました。交通障害が発生するほどの雪は困りますが、生活に支障をきたさないくらいの雪は風情があっていいですね。
 あとは、大都市近郊区間で直方までの乗り鉄とかやったな~。大都市近郊区間の最長ルートだと直方は通らないので、ここに降り立てたのは貴重でしたね。

ハムたん

 一ヶ月に2度もアニメの実写化映画を観に行きました。1回目は直方で咲の映画鑑賞を、2回目は大野城で一週間フレンズの映画鑑賞をしました。
 咲のアニメの忠実な再現ぶりはよかったですね~。一週間フレンズは後半大きく改変されて、あれってはなりましたが、こういうのもありかなと。


☆3月

ハムたん

 今年3作目のアニメの実写化映画鑑賞に行きました。今回はハルチカでしたが、改変ぶりが一週間フレンズの比じゃなかったですね…。あれ?ミステリーは?三角関係は?ここまでいろんな意味でがっかりした映画はなかったですね…。


☆4月

サンシャイン86号

 今年2度目の長崎遠征でした。1月はハウステンボスライナーと出会いましたが、今回は赤いキハ220と出会いました。珍しい編成と出くわすとワクワクしますよね。

ハムたん

 久々に劇場でコナン映画を観ました。今年のコナン映画は久々の良作でした。やっぱ和葉ちゃんが出てくる映画は最高ですね。主題歌もよかったし。今年は当たり年だったと思います。
 この月は一時的に日曜公休が実現した時期でもありました。日曜日に休めるのはいいのですが、映画館は多かった…。平日に休みつけると、あの人混みはどうも慣れない…。でもこの日曜公休は束の間で、月末には消滅しましたねorz


☆5月

ハムたん

 アニメイトイオンモール筑紫野の存在を知り、通い始めました。当時の職場が筑紫野だったので、帰りにアニソンCDを買える。最高でしたね…。まぁ、すぐ転勤になるのですがorz
 あと、BS11で、KING SUPER LIVE 2017 TRINITYが放送されました。すみぺいのりん、そして我らが天使ゆいゆい。キングレコードの三天使が勢ぞろい。天使たちの可愛さを再認識するとともに、いのりんの歌を初めて聞きました。あ、チノちゃんソロは聴いたことありますけどねw


☆6月

ハムたん

 半年にわたって観てきたシスプリ1期がとうとう終わってしまいました。十数年の時を経てようやく観ることができたシスプリ。ゆずぴーがシスプリ記事に遊びに来てくれてのシスプリトーク。楽しかったな~。


☆7月

サンシャイン86号

 西鉄8000形の水都が引退ということで、乗り納め、撮り納めをしてきました。当時は大橋に特急が止まらなかったので、特急に縁がなく、ずっとスルーしていましたが、最後ということで、ようやく重い腰を上げてきました。
 そして同じ月に後継車の3000形水都にも乗ってきました。現在は大橋に特急が止まるので、乗る機会も出てくると思います。

ハムたん

 学生時代購読していた漫画「魔法陣グルグル」が装いも新たにアニメ化されました。今度は半年で結末までやるということで、要点だけをピックアップして、ハイペースで進んでいきましたが、思い出しながら楽しく観ていました。


☆8月

サンシャイン86号

 私、暑いの苦手なので夏場はおとなしくしているのですが、今年は例年になく夏場に動きましたね~。
 まずは大都市近郊区間の旅。これは涼しい列車内で1日過ごしたいからという目的だったのですが、最低運賃で半日楽しめるってのはよかったです。
 あと、西鉄大橋駅に特急が止まるようになったのは今年の一大ニュースでした。おかげて天神へのお出かけが便利になりました。今までは急行だけが大橋で緩急接続していましたが、特急も緩急接続するようになったからものすごくよくなりました。
 あとは、かつて国鉄復元色の定点観測をしていた唐の原踏切も訪問しました。懐かしかったな~。

ハムたん

 このころからスーパー銭湯通いが始まりました。肩こりがひどいので、時々温泉につかって、マッサージを受けてってするようになりました。いつまでも若くないから、ボディケアもしないとですね。

 あと、仕事関連では筑紫野から福岡市西区に転勤になり、部署も青果になりました。今まで経験したことのない部署なので、完全にゼロから…。この年になって新しい仕事を覚えることになるとは…。仕事関連ではこれが最大の出来事でしたね。


☆9月

サンシャイン86号

 西鉄8000系最後の1編成の旅ともついに引退となりました。8000形は子どものころ、母の実家から大宰府の遊びに行くときにお世話になっていた車両でした。思い出の車両が姿を消すって寂しいものですね。
 あとは、久々に放生会に行ってきました。いつもこの時期は実家通勤圏での勤務だったので、箱崎まで足を運べなかったのですが、久々のこの時期の福岡勤務。行かない手はなかったですからね~。

ハムたん

 CATVで「月刊少女野崎くん」がスタートしました。TVQで放送された時は、途中で転勤になったので、たとえ観ていたとしても途中で観られなくなる運命にあったのです。それをあらためて観ることができました。なぜあの時リストに入れていなかったんだろう。いや、入れれても観られなかったんですけどね。


☆10月

ハムたん

 ついにシスプリ2期がが終わってしまいました。9ヶ月間シスプリを観ることができて本当によかったです。全国のお兄ちゃんたちが誠心誠意妹たちを愛する気持ちがわかりました。リアル妹がいる俺でも楽しめた作品です。リアル妹のいない、妹属性を持つお兄ちゃんたちの熱狂ぶりは相当のものだったんだろうな…。

 あと、8年半乗っていた愛車が向上に泊りがけでの大きな修理を要する事態に。とうとう来春買い替えとなってしまいました。残り数ヶ月、最後まで安全運転で愛車とお別れしたいものです。


☆11月

サンシャイン86号

 バルーンフェスタ、唐津くんち、九年庵へのウォーキング。鉄道の秋を満喫してきました。まさかの朝からバルーンが飛ばないという事態にがっかりしましたが、唐津くんちや九年庵には行けたし、秋の佐賀を満喫してきました。ほんと秋の佐賀は見どころ満載です。

ハムたん

 実写版氷菓、アニメ映画ごちうさと、芸術の秋に映画鑑賞を満喫してきました。氷菓は個人的には好きだったんですが、なぜあんなに評判悪かったんですかね?2週目から本数激減とか…。1週目に行っといてよかったですよ。
 ごちうさはもうはまりましたね…。アニメ3期はまだかなww


☆12月

サンシャイン86号

 脱線事故で部分運休が続いていた長崎電気軌道がようやく全線復旧しました。路面電車は長崎市民そして長崎に観光に来る人にとっては大切な足です。この事故の教訓を生かして、二度とこんなことがないようにしてほしいです。
 そして歳末乗り納めをして今年を締めくくってきました。

ハムたん

 ガルパン映画がスタートしました。6回にわたって上映され、今年は1話だけでした。来年はガルパン関連で惜しげなく映画館に通う1年になるんだろうな~。
 あと、学生時代の思い出のアニメ、グルグルも完結しました。結末を知らなかったので、あ~こんな終わり方だったんだ…ってね。ほんと面白かったです。


 以上、月別の総括でした。

 ジャンルごとの一大イベントは、

鉄道…西鉄8000形引退

アニメ…十数年の時を経てのシスプリとの出会い

仕事…新しい部署での挑戦

その他プライベート…愛車への余命宣告

かなぁ…。今年は転居を伴う異動もなく、福岡で落ち着いていたので、趣味活動は充実していたと思います。

 来年は新しい部署での仕事での飛躍、新車購入、ガルパン映画鑑賞がキーワードになるのかな?

 さて、明日からの4連勤で年末商戦は佳境へ。そして大みそかは退勤後実家に直帰ということで、この記事をもって、年内の更新は終了となります。

 本年度は大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。(サンシャイン86号

 今年も最後まで全速前進ヨーソロー!来年もがんばルビィ!(ハムたん
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索