Entries

2017年秋アニメ総括5(BSフジ編)

★担当:ハムたん

 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 正月もあっという間に終わってしまいましたね。

 俺は3日に仕事始めで、明日の公休は元日休んだ分の振替出勤になるため、来週の火曜日まで休みがありません。新年早々6連勤ですorz

 その正月に、秋アニメで唯一最終回が年明けにずれ込んだJust Becauseが最終回を迎え、すべての秋アニメが終了しました。そこで、今回は秋アニメ総括最終回として、BSフジ放送の2作の総括をしようと思います。


日:ラブライブ!サンシャイン!!2期(BS11)【土曜深夜】
月:干物妹!うまるちゃんR(BS11)【日曜深夜】
火:アイドルマスターシンデレラガールズ劇場2期(BS11)※5分アニメ
水:Just Because!(BSフジ)【火曜深夜】
木:アニメガタリズ(BSフジ)【水曜深夜】 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件(TVQ)【水曜深夜】 月刊少女野崎くん(キッズステーション)
金:魔法陣グルグル(TVQ)【木曜深夜】
土:名探偵コナン(FBS)

…今回総括する作品 …前回までに総括した作品 取り消し線…今期総括しない作品


☆Just Because!

総合評価:

感想:

 最初は、「萌え」とかけ離れた世界観、盛り上がりに欠ける静かな話の流れに退屈を覚えることもありました。
 しかし、話が進むにつれて恋のすれ違い劇があちこちで繰り広げられ、最後の大学受験の進路変更騒動はもうどうなるのかとハラハラしながら観ていました。
 でも最終的には同じ大学に進むことができ、交際成立でフィニッシュ。最後はほんといい話でした。
 たまには萌えから離れた、落ち着いた空気の中での恋愛ものもいいもんだなと思いました。


好きなキャラランキング:

恵那ちゃん>美緒ちゃん>葉月ちゃん>依子ちゃん>美緒ちゃんの友達三人組

 恵那ちゃんと美緒ちゃんは最後の最後まで拮抗していて、甲乙つけがたかったのですが、最終的には恵那ちゃんに軍配が上がりました。
 写真部の存続をかけて必死に駆け巡る姿が好きでした。時に見せる笑顔がかわいかったです。
 あとは制服の着こなし。ミニスカにくるぶし丈の短い靴下の組み合わせが個人的には大好きなんですよ。一昔前のアニメだったらTH2のこのみたんみたいな。よく、ミニスカとニーソの組み合わせによる「絶対領域」が萌え要素として挙げられますが、個人的には逆にスカートも靴下も短くて太ももからくるぶしの上あたりまであらわになっている生足が好きなんですよね。きっかけはTH2のこのみたんなんですが…。こういう着こなしのキャラはなかなかいないから、見かけたらテンションが上がります。
 あと、よつばと!の恵那たんが大好きだから、「恵那」という名前に反応したというのは内緒の秘密ですよ(ぉ)

 最後の最後で恵那ちゃんに引き離された美緒ちゃんですが、周りが就職や推薦入学を次々に決めていく中で、一般入試で頑張る姿が好きでした。あと、ミニスカ制服が似合うスタイルだったのも大きかったですね。あのスタイルでミニスカに生足紺ソは似合うんですよね。制服を着るためのキャラですよ。だからこそ、私服姿になると恵那ちゃんに抜かれてしまうんですよね。みんな常に制服で、恵那ちゃんの靴下が短くなかったら、美緒ちゃんがTOPでしたw

 葉月ちゃんは物静かで大人の雰囲気が出ていましたよね。大人っぽくてスカート長めで黒パンスト。これが俺にとっては逆にマイナスになってしまったという…。

 依子ちゃんは体育会系キャラだったので、俺の好みではなく、メインキャラの中では低空飛行に終わってしまいました。

 あと、美緒ちゃんの友達三人は俺の印象に残っていないので、その他扱いでまとめて同率最下位ですww


主題歌:

 作品にマッチした落ち着いた曲。結構好きでした。


☆アニメガタリズ

総合評価:

感想:

 これは今期最大の期待外れでした。

 最初はアニメ初心者が濃いアニオタに影響されて成長していく物語かな?って思っていました。アニオタあるあるもちりばめられていましたし。
 しかし、前半はアニ研をつぶそうとする生徒会との戦い。後半になると世界観が異常になってしまい、日常系の行きを超えファンタジーの如くなってしまいました。終盤はもう何が何やらでした。
 アニメネタもわかる人にしかわからないネタのオンパレード。俺みたいに視聴アニメの嗜好が偏っている人には、ちょっとジャンルが変わるともうさっぱりでした。
 いろんな要素を盛り込まずに、部室の中で繰り広げられるほのぼの日常系だったらどんなによかったことか…。


好きなキャラランキング:

未乃愛ちゃん>有栖ちゃん>唯ちゃん>麻耶ちゃん>美子ちゃん>絵里香ちゃん>生徒会三人娘

 未乃愛ちゃんの振り回されっぷりもよかったですが、一生懸命突き進んでいく姿も好きでした。

 有栖ちゃんはお金持ちのご令嬢で、その放つオーロラは異様ですが、寂しがりな一面はかわいくてよかったです。

 唯ちゃんは未乃愛ちゃんの優しいお姉ちゃんです。それでいて運動部で活躍するリケジョ。俺が持っていないものをたくさん持っていて憧れますね。あと、中の人がいのりんというのも高評価につながっています。

 麻耶ちゃんは未乃愛ちゃんの友達で陸上部ですが、毎回出てくる陸上で汗を流す姿がかわいくてよかったです。これで練習着がブルマだったら、摩耶ちゃんがTOPだったのn(強制終了)

 美子ちゃんは見た目は地味だけど原作への愛情が強く、それ故に対立することもあるけど、それだけ一生懸命に趣味に打ち込めるっていいですね。ただ、俺は原作未読でアニメを観る派なので、美子ちゃんとは話し合わなさそう…。

 絵里香ちゃんはコスプレーヤーをやっています。コスプレやるってすごいなぁ~。しかし、ミニスカルーズソックスっていつの時代の人だよとwミニスカルーズソックスで渋谷を練り歩いていたJKって今はアラフォーなんですよね。彼女らからしたら当時のプリクラ写真は黒歴史だったりするのかな…?

 生徒会三人娘は俺的には論外です。だからみんなまとめて同率最下位ですw


主題歌:

 ストーリーのことは結構好き放題いましたが、主題歌は結構好きでした。主題歌だけで行ったら秋の視聴アニメの中ではうまるちゃんに次ぐお気に入りです。


 以上、5回に分けて秋アニメの総括をやってきました。視聴アニメの数も多く、好きな作品の2期も結構ありと楽しめたシーズンでした。

 今期は正月からスタートした作品もあり、今週末にはほとんどの作品がスタートします。今期も楽しみです。

 兄チャマ!今期の作品もチェキデスぅ~!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索