Entries

2018年三社詣1(太宰府編)

★担当:サンシャイン86号

ようやく寒さのピークが過ぎましたが、来週また寒くなるそうで。寒暖の差が激しいので、体調管理には気をつけたいものです。

さて今日はようやく三社詣に行ってきましたので、そのレポートをUPしたいと思います。

雑餉隈駅(2018.1.18)

まずは出発点の西鉄雑餉隈駅ですが、高架化工事の関係で来週末から仮駅舎にお引越しになります。現在は駅舎が跨線上にあるので、行き来できるのですが…

雑餉隈駅仮駅舎(2018.1.18)

仮駅舎は現在の井尻駅や都府楼前駅みたいに上下分離になるみたいです。反対側のホームに行くためには、踏切を渡って行かないといけない…。めんどくさくなるな…。

雑餉隈 9:42 (普通 筑紫行き) 9:57 都府楼前

雑餉隈~都府楼前(2018.1.18)

昨年は9:48発大善寺行きで都府楼前9:57着だったのですが、出発が6分早まり、筑紫止まりに。所要時間が6分伸びたのは、昨年はなかった春日原での緩急接続があるのです。
 昨年夏に大橋が特急停車駅になった時にダイヤ改正があったからな…。しれっと変わってるよw
 あと、車両も昨年は6000形でスタートしましたが、新ダイヤでは7000形になっています。

いつもだったら春日原で緩急接続があると、喜んで乗り換えていくのですが、今回は急行通過駅の都府楼前で降りるので、急行に乗り換えることができませんorz

緩急接続(2018.1.18)

5000形の花畑行き急行に抜かれます。

再び普通に乗って、都府楼前駅を目指します。

西鉄都府楼前駅 10:10 (普通 内山行き) 10:40 内山

西鉄都府楼前駅~内山(2018.1.18)

ここも昨年同様、コミュニティーバスで竈門神社最寄りの内山を目指します。乗客は結構多く、立ち客が出るほどでした。都府楼前から五条駅・太宰府駅へは西鉄電車よりコミュニティーバスの方が安いですからね~。だって100円均一だもんw

また初詣シーズンもピークを過ぎた平日といえど、まだ1月ですからね~。時期をずらしてゆっくり初詣をしたいって人は私だけではないみたいですね。

竈門神社(2018.1.18)

三社詣1社目の竈門神社に到着。太宰府で初詣といえば太宰府天満宮ですが、ちょっと足を延ばせば静かに初詣ができるところがあるのです。
 ここは縁結びの神様なんですよ。昨年も参拝したけど結ばれなかったですがww

さて、ここでおみくじタイム。

中吉でした。

縁談は自己主張を抑えて相手の話を聞けだと…。たしかに贅沢言っていてもらちがあかない…。耳が痛い話ですねww

内山 11:20 (普通 都府楼前駅行き) 11:29 西鉄太宰府駅

内山~西鉄太宰府駅(2018.1.18)

再びコミュニティーバスに乗り、西鉄太宰府駅を目指します。行きはラッピングバスでしたが、帰りは一般色でした。今度は都府楼前駅までは行かず、途中の太宰府駅で下車。2社目を目指します。

太宰府天満宮(2018.1.18)

太宰府に来たら、天満宮参拝は定番です。

竈門神社は比較的静かでしたがここは大賑わいでした。相変わらず中国語や韓国語が飛び交い、ここは本当に日本か?って思うくらいでしたが、今日は修学旅行団がいたので、たしかに日本でした。
 しかしこの時期の修学旅行といえばスキーですが、この時期に修学旅行に来てスキーをしないのも珍しいですね。ここから宮崎の五ヶ瀬か山陰の大山に飛んでスキーでもするのか?w
 で、修学旅行団は全員JK。DKは一人もいません。女子高ですかそうですかww

あと、絵馬のところにいったら、ハングルで書かれた絵馬がちらほらとありましたよ。最近は、韓国から来る人が多いから必然的にそうなりますよね。韓国の釜山から博多までは高速船ですぐですからね。手軽に旅行できるところなんでしょうね。

そしてここでもおみくじをひきました。

でした。

活動期から結実期へ。独身者は交際が深まる年。なんだと。

今年は大きな変化があるのかな?

梅が枝餅(2018.1.18)

太宰府といえば梅が枝餅です。これを食べないと締めくくれないですよ。

夏に来て食べたときは、猛暑の中の餡餅は結構きついものがありましたが、冬場はおいしくいただけます。

最近は、太宰府に来たら駅前の一蘭でラーメン…なんですが、時間も12時前といい時間だったので、すでに行列。ここは11時前に来ないと食べられませんよね。
 私は並んでまで食べようとは思わない人なので、速攻でスルーw

太宰府駅へと戻っていきました。

(つづく)

0件のコメント

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。