Entries

2018年三社詣2(博多・宮地嶽編)

★担当:サンシャイン86号

ここからは三社詣の3社目を目指して、ひたすら北上します。

太宰府 12:10 (旅人号 博多バスターミナル行き) 12:50 博多バスターミナル

太宰府~博多バスターミナル(2018.1.18)

太宰府からはバスで博多を目指します。西鉄電車より若干高くつきますが、西鉄電車だと二日市で乗り換え+二日市から先はまずもって座れないのにたいし、バスは高速バスタイプの車両で乗り換えなしで博多に行ける。しかもよっぽどでない限り座れる。高速バスのシートに座れると思えば、安いものですよ。

しかし、初詣シーズンを過ぎているといえど、太宰府は春先までは参拝客でにぎわいます。バスもほぼ満席状態でした。

旅人車内(2018.1.18)

車内には梅の花がちりばめられています。太宰府は1月の初詣シーズンが終わったら、そのまま2月の梅の季節を迎えます。太宰府といえば飛梅伝説ですからね~。2月の太宰府もいいですよ~。

太宰府で昼食にありつけなかったので、博多バスターミナルでランチタイムです。博多といえば行きつけの回転ずし食べ放題。今日は初詣で歩いて回っているからいつもよりたくさん食べることができました。

そしてゲーセンで電車でGO!なかなか難しいけど楽しかったですよ。

そして三社目を目指し、さらに北上します。

博多 13:45 (4246M 快速 門司港行き) 14:12 福間

4246M(博多~福間)2018.1.18

博多からはJRで福間を目指します。813系6連での運転でした。乗客は結構多く、今日初の立席乗車となりました。ここまで順調に座って行けたんですけどね。

あと、3~4分程度遅れていました。何かあったのかな?

福間駅からは3社目の宮地嶽神社を目指します。昨年は筥崎宮でフィニッシュでしたが、今年は光の道で話題になっている宮地嶽まで足を延ばしました。

しかし駅に行くと…

バス20分待ちorz

しかも福間駅から宮地嶽神社へは徒歩で20~25分程度で着きます。これは歩いたほうが早いということで、徒歩で宮地嶽神社を目指します。

福間駅 (徒歩) 宮地嶽神社

距離は2キロ程度でした。夏だったら絶対歩きたくない距離ですが、冬の徒歩2キロはどうってことないですもんね。むしろ回転寿司を食べ放題食べているので、運動になってちょうどよかったです。

こうしてバスよりも先に宮地嶽神社に着きました。

宮地嶽神社参道(2018.1.18)

ゲッ!まだ歩くの…orz

鳥居をくぐったら長い階段が待っていました。しかし登りつめたら…

光の道(2018.1.22)

なかなかの絶景です。ちなみにここは年に2度。一直線に太陽の光が差し込む「光の道」となるそうです。その光景も美しいのでしょうが、光がなくとも十分素晴らしい風景です。

宮地嶽神社(2018.1.18)

ここで無事に3社目での参拝を終え、三社詣達成です。

そしてここでのおみくじも…

でした。

人にすがらず自分で勤めよだと…。今までの2社からしたら辛口のおことばでした。でも3社でのおみくじを総括すると、人にすがらず努力すれば今年は好転するってことですかね。いい年になるよう自ら努力したいです。

ところで、太宰府では梅が枝餅ですが、宮地嶽神社では松ヶ枝餅ってのがあるんだそうです。気にはなっていましたが、帰りのバスの時間で失敗すると、また歩かないといけないのでまずはバスの時間の確認です。

発車1分前!!

松ヶ枝餅はまたの機会ということで、あきらめてバスに乗り込みました。

宮地嶽神社前 14:59 (5系統 西鉄新宮駅前行き) 15:06 福間駅前

宮地嶽神社前~福間駅前(2018.1.18)

行きは20分以上歩いたのに、バスに乗れば7分。一度歩いた後のバスはありがたいですね~。

ちなみにこのバスで終点まで行けば、西鉄新宮~(西鉄貝塚線)~貝塚~(地下鉄箱崎線)…ってなるのですが、福間で降りてJRを利用します。これが吉と出るか凶と出るか…

(つづく)

0件のコメント

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。