Entries

雪の乗り鉄~サザエさん通りを訪ねて~

★担当:サンシャイン86号

 北陸では記録的豪雪だったようですが、こちらも今朝は積もりました。

 よかったよ休みで…。

 休みの日に雪が積もると出かけたくなりますよね。

 そんなわけで今日は、百道に行ってきました。

 いつもは博多バスターミナルから都市高速経由のバスで百道に行くのですが、雪で都市高速は通行止。バス自体は一般道を迂回して運行していますが、時間がかかるので別ルートで行きます。


南福岡 9:01 (1384M 快速 博多行き) 9:07 博多


1384M(南福岡~博多)2018.2.12

 線路には雪が積もっていますし、ホームにもところどころ雪が…。

 ところでみなさん、この列車に違和感がありませんか?行先表示のLEDのところです。

 快速表示が消えていて、種別表示の欄が空白になっています。

 え?バグ??


 博多駅からはいつもだと、博多バスターミナルに行き、都市高速経由のバスで百道まで行くのですが、今日は地下鉄で西新まで行きます。


博多 9:14 (普通 姪浜行き) 9:27 西新

博多~西新(2018.2.12)

 福岡市地下鉄1500系でした。同区間はバスだと230円、地下鉄は260円と30円増になりますが、バスで一般道迂回運行で行くよりだいぶ早く着きます。都市高速が止まると一般道が渋滞しがちなので、少々高くても地下鉄の方が確実です。
 普段はバスで安上がりで移動しますが、こんな時地下鉄は重宝します。

サザエさん通り(2018.2.12)

 西新から百道までは歩いて移動します。で、西新駅から福岡タワーまでの道には「サザエさん通り」という名前がついています。実はこの地は誰もが知っている国民的アニメ「サザエさん」発祥の地なのです。

 ここでサザエさんが生まれたんだ…って思いを馳せながら歩きたいのですが…

 寒いっ!

都市高速通行止(2018.2.12)

 南福岡駅周辺の道路がシャーベットだったのに対し、この辺は海が近いせいかそこまで雪は積もっていませんが、都市高速が全線止まるくらいだから降っているところは降っているんでしょうね…。

博物館(2018.2.12)

 サザエさん通り沿線にある博物館です。芝生はきれいに雪で覆われています。

 それにしても北風が冷たい…。

 だから図書館で暖をとります。博物館や福岡タワーに入ればお金とられるのに対し、図書館は誰でも無料で入れますからね。冷暖房完備。こんないいところはないですよ。

 箱崎の県立図書館には食堂がありませんが、百道の総合図書館はなんと食堂があります。ここでランチを食べ一息つきます。

 雪も解けてきたし、そろそろ帰ろうかな。

 都市高速は相変わらず止まったままなので、再びサザエさん通りを歩いて西新駅に戻ります。バスだったら博物館から乗れるのにな…。歩かず安上がり。地下鉄だと歩いて高くつく…。だから普段はバスなんですよ。

サザエさん通り2(2018.2.12)


西新 14:22 (638C 普通 福岡空港行き) 14:36 博多
638C(西新~博多)2018.2.12

 帰りは筑肥線の西唐津からの直通列車で、JR303系での運転でした。実はこの列車、昨年秋のバルーンフェスタの時に、バルーンフェスタ~唐津くんちとはしごしたあと、唐津から天神まで乗る予定だった列車です。朝からバルーンが飛ばなかったので、佐賀~唐津を大迷走することになったのですが、あの時朝から飛んでいたら、303系で筑肥線~地下鉄空港線を乗りとおしていたんだなと…。


博多 15:03 (4129M 準快速 荒木行き) 15:10 南福岡

4129M(博多~南福岡)2018.2.12

 帰りは準快速列車で帰ります。帰りは前面の方向幕で種別表示の欄がない、813系0番台だったので、これはこれでいいのですが、朝の件があり気になったので、降りたときに側面の方向幕を見たら…

種別黒塗り(2018.2.12)

 種別の欄が黒くぶりつぶされていました。

 てことは、行きの快速のLED表示がなかったのはバグではなく、意図的に消されたものだったのでしょう。

 ちなみに、普通列車と全区間快速の列車はこれまでどおり種別表示されていました。種別表示が消されているのは、行きの列車みたいに一部区間だけ快速になる列車と、帰りの列車みたいに準快速列車。どうやら「準快速」幕と、「快速区間 ○○~○○」の幕が消滅しているみたいです。

 いったいどういうことでしょうか??

 雪、地下鉄、サザエさん通りを見に行ったはずなのに、スルーするはずだった鹿児島本線で奇妙なものを見てしまいました。

 これは今後の乗り鉄でも注視すべき課題ができてしまったようです。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索