Entries

長崎南北大縦断

★担当:サンシャイン86号

 ようやく暖かくなってきました。寒の戻りはあるにせよ、もうあの大雪はもうない…よね?

 さて、先日、新車購入の話をしました。

 実はあの日の出来事はこれだけではないのです。

 別件で長崎市内に用事があったので、さらに遠征していたのです。

 佐世保のディーラーから新車で実家に戻り、昼食を摂って、新車で川棚駅へ。そこからはJRで長崎を目指します。

 佐世保~(車)~川棚~(JR)~長崎の大縦断の後半戦の幕開けです。

※これは2月22日の乗り鉄レポです。

川棚 12:47 (3229D 快速シーサイドライナー号 長崎行き) 13:59 長崎

3229D(川棚~長崎)2017.12.26

 この3229Dは、昨年の新春初乗り鉄で、川棚~長崎を、昨年末の歳末乗り納めで、佐世保~川棚で乗り鉄したスジです。

 新春初乗り鉄の時は、ハウステンボスライナー、歳末乗り納めの時は9号機でしたが、この日は3号機でした。

 しかしあの日はやたらと高校生が多かったな~。学年末試験で午前中で終わりだったのでしょうか?それとも3年生の登校日だったのでしょうか?

 おかげで諫早まで座れませんでした。まぁ、途中からでも座れたから良しとしましょう。


長崎駅前 (1系統 正覚寺下行き) 西浜町


長崎駅前~西浜町(2018.2.22)

 目的地は駅の近くなのですが、時間があるので、浜町アーケードへ。浜町といえば、アニメイト長崎ということで、ハムたんの出番になるのですが、今回は構成の都合上、ハムたんコーナーを挟まず、一気に帰りまで一記事で突っ走ります。


ランタン(2018.2.22)

 長崎はランタンフェスティバル期間ということで、アーケードの天井は一面ランタンフェスティバルの飾りつけで覆われていました。

 実はまだランタンフェスティバルに行ったことがないんですよ。期間中に連休があれば、連休1日目の夜にランタンフェスティバルに行って、実家で一泊して、連休2日目に福岡に帰れるのですが、長崎に夜までいて、そこから福岡に帰って明日から仕事はきついなぁ…。


観光通り (1系統 赤迫行き) 五島町

観光通り~五島町(2018.2.22)

 帰りは西浜町の1駅先の観光通りから乗り、長崎駅前の手前の五島町で降ります。用がある場所が五島町だったので…。


 用事を済ませて、長崎駅に戻ります。五島町~長崎駅前は1駅なので歩いていきます。


長崎 17:24 (3242D 快速シーサイドライナー号 佐世保行き) 18:30 川棚

3242D(長崎~川棚)2018.2.22

 今回は新春初乗り鉄の時と、行きも帰りも同じスジになります。

 先頭車両は昨年と同様、キハ220-208でした。

 おっ!あの日と同じですやん。

 たしかあの日は、後ろ2両はハウステンボスライナーだったな…。てことは今日も…

3242D後2連(2018.2.22)

…なわけなかったですorz

 しかも、キハ200のロングシート車でしたorz

 福岡では811系のロングシート化が進んでいますが、長崎もキハ200がロングシート化されていますもんね…。福岡はクロスシートでは詰め込みが効かないので、ロングシート化やむなしですが、風光明媚な大村湾沿いにロングシートはないでしょう…。

 といっても、竹松~長崎は乗客が多いから、ロングシートじゃないときついのかな?竹松以北はそこまでないからいいのですが…。まぁ、そんなことだから、IC乗車券のエリア外になった上に、春のダイヤ改正の減便対象エリアになったんでしょうね。

 竹松以北は、今まで、快速と普通合わせて30分おきだったのが、データイムは区間快速が1時間に1本だけになるんだと。で、区間快速は竹松~佐世保は各駅停車で、普通列車を走らせずに、快速を各駅に止めるんだと…。

 1時間に1本しか来ないうえ、快速もなくなるとかほんとあり得ませんよ…。

 まぁ、今長崎に住んでいるわけじゃないし、長崎でJRを利用するのは、長崎市内に行くときがほとんどだし、現時点で、長与経由の普通列車をさけて、快速しか利用しておらず、1時間に1本には変わりがなく、変わるといえば、千綿と松原に止まるようになるだけで、あとは何ら変わらないのでいいのかな?でも、便数が減るってことは、乗客が増えるのかな…。これは、ダイヤ改正後に、実際に乗ってみる必要がありそうですね。

 さて、出発です。

…と思ったら、動き出してすぐに緊急停車。10分くらい止まっていました。安全確認後発車となりましたが、いったい何だったんでしょうね。

 結局、遅れが回復することなく、10分遅れで到着。

 川棚駅で車に乗り換え、一旦実家に戻って、夕食を摂って荷物をまとめて福岡に帰りました。

 帰り着いたのは22時前。

 そこから(金)(土)(日)の三連勤で、今日やっと休んでいます。

 疲れた…。

 だから私のレポはおしまい。あとはハムたん任せた…zzz
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索