Entries

2018年冬アニメ総括1

★担当:ハムたん

 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 冬アニメも着々と最終回を迎えてきています。

 今日は、冬アニメ総括第1弾をお送りしたいと思います。

日:スロウスタート(BS11)【土曜深夜】
月:三ツ星カラーズ(BS11)【日曜深夜】
火:りゅうおうのおしごと!(BSフジ)【月曜深夜】 宇宙よりも遠い場所(BS11)
水:からかい上手の高木さん(BS11)【火曜深夜】
木:日常(テレ朝チャンネル)
金:ラーメン大好き小泉さん(BS11)【木曜深夜】 ゆるキャン△(BS11)【木曜深夜】
土:名探偵コナン(FBS)

…今回総括する作品  取り消し線…今期総括しない作品


☆スロウスタート

総合評価:

感想:

 おたふくかぜで高校受験ができず、中学浪人を経験した花名ちゃんが、再出発を果たした故郷から離れた町での高校生活。気心知れた友達はできたものの、浪人のことを話してくれるのかと、気になりながら観ていましたが、打ち明けることなく終わってしまいました。
 でも、話したところで何も変わらないと思うし、必ず話さなければならないってこともないし、このままほのぼのと経過していったらいいんじゃないかなって思います。
 ストーリーもほのぼの学園日常モノと、俺の大好きなジャンルでしたし、楽しく観ることができました。


好きなキャラランキング:

冠ちゃん>たまてちゃん>花名ちゃん>栄依子ちゃん

 冠ちゃんはちっちゃくてかわいいのがいいですよね。持って帰って家に飾りたいですww
 おっちょこちょいでスカートをはき忘れて登校する…かわいすぎですwww

 たまてちゃんはフランクな性格で、そばにいたら楽しそうです。
 オタクでギャルゲー好きとか、気が合いそうです。そして料理上手と来た。嫁にしたいwww

 花名ちゃんは見事に中学浪人からここまで立ち直ったなと感心するばかりです。
 結局、浪人のことは話せずじまいでしたが、いつか話せるといいですね。応援してあげたい娘です。

 栄依子ちゃんは大人っぽさが仇になって最下位になっていますが、嫌いではないです。
 誰とでもすぐに打ち解けられる性格は羨ましいです。

 好きなキャラランキングが、背の低い順になっているのは仕様です。仕様だけにしようがないのですww


主題歌:

 メイン4人が歌う元気なOP、三月のパンタシアが歌うしっとりとしたED。どちらも好きでした。特にEDの三月のパンタシアのボーカルの歌声は大好きです。昨年、亜人ちゃんは語りたいのEDを聞いて好きになりました。あの透き通った歌声はいつ聴いても癒されます。

☆三ツ星カラーズ

総合評価:SS

感想:

 小○生は最高だぜ!!!

 この一言に過ぎますね。最近の二次元のJSは萌え転がってしまうくらいかわいい娘が多かったので、最初は萌え成分が足りないな…って思いながら観ていましたが、ものの考え方や言動が実在の子ども並に純粋で、あ~。こんな娘いるいるって納得しながら観ていました。
 3人でアジトを作っていましたが、教育心理学では「ギャングエイジ」といって、仲間内で秘密基地を作ってってのはあの年代ではよくあることなのです。
 ああいう純粋に子どもっぽさを見て楽しむには、萌えキャラよりもあのくらいの可愛さがちょうどいいのかなって思い、最終的にはSSランクになりました。
 最終回ではこれまで出てきたモブキャラが花見会場で勢ぞろい。そして最後までほのぼのと終わる。ほんと最高です。

 あと、二次元の世界では、常に同じ服を着ているキャラが結構いますが、毎回…どころか、各話の中で途中で衣装が変わるんですよ。JSのファッションショーを見ているみたいで好きでした。カラーズの3人は何を着てもかわいいから大好きです。


好きなキャラランキング:

琴葉ちゃん>>>>>(越えられない壁)>>>>>さっちゃん>唯ちゃん>ののちゃん


 琴葉ちゃん大好きです。かわいすぎです。今期の作品の中では一番大好きな娘です。
 頭の回転が速い…なのに言動を見ていると子どもだなってところがいいですし、あのかわいい口から飛び出す物騒な発言も好きです。そして人の頭を踏みつけるという暴力性もかわいいから許せちゃいます。
 俺も、琴葉ちゃんの足元に仰向けに寝そべり、琴葉ちゃんのスカートの中にあるJSパンツを眺めながら踏みつけられたいですwww

 さっちゃんはお調子者でげんきいっぱいの女の子。彼女がいたらその場が楽しくなりそうです。
 俺は深夜アニメは録画して夕食時に観るので、最初の頃は、食事中に「う○こ」を連呼するさっちゃんにかんべんしてよ…って思うこともありましたが、すぐに慣れましたwいや、その言動もかわいいから許せちゃいます。

 唯ちゃんはリーダーとして頑張っていますが、他の2人に比べて常識人的位置づけのためか、存在感が発揮しきれず、カラーズの中では最下位に。でも嫌いじゃないです。彼女がいないと、他の2人の暴走は止まりませんからねw

 ののちゃんは、制服姿のかわいいJK。俺は、制服JK大好きなので、それだけでポイントが高いのに、JS3人組にかなわず、この順位です。カラーズ3人に振り回される姿がかわいくていいです。


主題歌:

 OP、EDともカラーズ3人組が歌っていますが、聴いていて元気になれる曲ばかり。EDはしっとりした曲ってアニメが多いですが、小学生らしく元気に終わるEDもいいですね。また明日から頑張ろうって気分になれます。


☆ラーメン大好き小泉さん

総合評価:

 これははまりました。実在するラーメン店に魅力がリアルに伝わるアニメで、ラーメン大好きの俺は、興味津々で観ていました。特に、博多の知っているラーメン店が出てきたときはテンションが上がりましたね~。
 紹介されたラーメン店って直後にお客さんが増えたりしたんですかね?少なくとも俺は、アニメに出てきた直後に一風堂に行きましたけどね。


好きなキャラランキング:

悠ちゃん>小泉さん>美沙ちゃん>潤ちゃん

 悠ちゃんの小泉さんに付きまとっては冷たくあしらわれ、それでも結局ついていって、一緒にラーメンを食べる。そんな一生懸命さが好きでした。見知らぬ地で小泉さんを見かけて、新幹線を飛び降りてしまうという…。ラーメンが好き…である以上に、小泉さんが大好き。
 小泉さんへのストーキングには怖いものがありますが、それがかわいかったりするんですよね。

 小泉さんは、人と関わりたがらないけど、ラーメン大好き。全国各地のラーメンを食べ歩き、ラーメンに関しては博学、そして何倍でも食べ歩ける大食漢にしてその自覚なし。
 あんだけかわいかったら、フラれるってわかってても声をかけたくなりますね。

 美沙ちゃんは、小泉さんに苦手意識を持ちつつも結局は一緒にラーメンを食べるという…。

 潤ちゃんと美沙ちゃんは僅差ですが、制服着用時にタイツをはくというだけで最下位転落という。個人的にタイツより生足が好きというだけでw麺系が苦手と言いながら結局は一緒にラーメン。

 みんななんだかんだ言いながら、小泉さんのもとに集ってしまうってのがまたよかったり。


主題歌:

 OP、EDとも作品に合ったもので好きでした。


☆ゆるキャン△

総合評価:

 これもはまりました。キャンプに関するうんちくも聞けるし、ソロキャンプ、サークルでのキャンプなど、それぞれがそれぞれの楽しみ方をし、終盤ではメインキャラが一堂に会してクリスマスキャンプをする。でも最終的にはそれぞれのキャンプを楽しむという運びはよかったです。
 キャンプの奥深さを知ることができてよかったです。


好きなキャラランキング:

リンちゃん>なでしこちゃん>>>>>(越えられない壁)>>>>>恵那ちゃん>あおいちゃん>千明ちゃん

 上位2人とその他の娘との間に大きな差が広がっていますが、ダントツでリンちゃんとなでしこちゃんです。


 リンちゃんの一人で静かな時間を過ごしたいって気持ち。すごくわかります。俺もソロで行動するのは大好きなので、共感できます。一人で静かにを求めて、寒い時期にアウトドア…徹底していますね~。さすがにまねできませんよ。
 かわいいものを見た時に発する「かわえぇ~」ってつぶやきが大好きです。中の人はとうやまんですが、彼女といえば、きんモザのカレンちゃんや、艦これの金剛ちゃんなど、賑やかなイギリス人というイメージが強く、とうやまんのクールキャラって、当初は想像つきませんでしたが、結構合っていました。声優さんってすごいな~って改めて感じました。

 なでしこちゃんは、無邪気で活発で、食欲も体力も外見から想像つかないレベルで、見ていて元気をもらえるし、一緒にいたら楽しそうだなって思えます。リンちゃんから「よくくうなぁ」って度々言われていますが、ほんとよく食べます。これは俺が良く言うのですが、「おいしいものをおいしそうにモリモリ食べる女の子」は大好きです。
 しかし、リンちゃんとキャンプしたり、サークルでキャンプしたりと、週末ごとにキャンプしていますが、ほんと元気ですね~。どこにそんなスタミナがあるんだろうw

 恵那ちゃんはリンちゃんの友達ですが、ソロキャン、野クルなど、それぞれで活動する人たちの間に入っていき、最終的にはメインキャラが一堂に会してキャンプするに至る。メイン5人の中では最もサブキャラに近いですが、みんなを取り持つキーパーソン的存在で、縁の下の力持ちとは彼女のことなんだな…と。

 あおいちゃんはのんびりした関西弁でしゃべるのですが、そんな彼女を見ていると癒されます。ほんとかわいいワンちゃんを愛でているような気分になれます。

 千明ちゃんは騒々しいので、苦手です。リンちゃんも騒々しさから千明ちゃんが苦手みたいですが、やっぱ俺、リンちゃんと気が合うみたいですね。でも、千明ちゃんがいないと始まらないこともあるので、作品としてはなくてはならないキャラです。


主題歌:

 OPは一時期、職場の有線で流れていましたが、ほんといい曲ですね~。仕事中に流れてくるとテンションが上がっていました。
 もちろんしっとりしたEDも好きでしたけどね。


 以上、前半戦の総括でした。

 4作中3作がSランク以上という、未だかつてないくらい大豊作の今シーズン。いままでアニメでこれだけ楽しめたシーズンはなかったです。そのあとに不作のあるアニメを迎えると思うと、テンション下がりますね。

 まぁ、例年春と秋は視聴アニメが少なく、冬が一番多いという傾向があるので、冬と春の落差にガックリ来るのはいつものことですけどね。


 次回は、残り3作の総括をしていきたいと思います。

 それでは今日も1日おつカラーズ!
 明日からお仕事がんばルビィ!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索