Entries

2018年冬アニメ総括2/春アニメ視聴予定リスト追加

★担当:ハムたん

 おはヨーソロー!ハムたんです。

 さて、冬アニメの視聴作品が無事にすべて最終回を迎えました。

 今シーズンは未だかつてない神シーズンだったので、終わるのがもったいないです。

 それでは総括後半戦です。


日:スロウスタート(BS11)【土曜深夜】
月:三ツ星カラーズ(BS11)【日曜深夜】
火:りゅうおうのおしごと!(BSフジ)【月曜深夜】 宇宙よりも遠い場所(BS11)
水:からかい上手の高木さん(BS11)【火曜深夜】
木:日常(テレ朝チャンネル)
金:ラーメン大好き小泉さん(BS11)【木曜深夜】 ゆるキャン△(BS11)【木曜深夜】
土:名探偵コナン(FBS)

…今回総括する作品  …前回総括した作品  取り消し線…今期総括しない作品


☆りゅうおうのおしごと!

総合評価:SS

感想:

 小○生は最高だぜ!

 この一言に尽きる神アニメでした。

 出てくるメインヒロインはJSだらけ。俺にとってはハーレムアニメでした。

 もちろん、将棋アニメですし、シリアスな場面もありました。JSが苦しめられるシーンは見ていて辛かったです。でもそれを乗り越えて絆を深める。もう素晴らし過ぎです。
 俺は将棋は見ていてもさっぱりわかりませんが、それでも楽しめました。まぁ、過去にもヒカ碁、咲を囲碁や麻雀のルールがわからないまま観ていたけど、それでもはまったくらいだからですね。

 こんな神作品は二度と観られないのではってくらいでした。

 ろりおう…じゃなかった、りゅうおうのおしごと!が終わった今、これから何を楽しみに生きて行けばいいのでしょうか…。


好きなキャラランキング:

あいたん>>>>>(越えられない壁)>>>>>シャルロットちゃん>>>>>(越えられない壁)>>>>>澪ちゃん>綾乃ちゃん>>>>>(越えられない壁)>>>>>天衣ちゃん>>>>>(越えられない壁)>>>>>銀子ちゃん

 あいたんかわいすぎです。将棋に一途、師匠に一途、あんなにできたかわいい娘がいたらだれでも内弟子にしたくなりますよね。ただし、怒らせたらものすごくこわいですが、それがまたよかったり。ヤンデレ気質が発動した時のあいたん怖すぎです。でも、あいたんに拷問されてみたい気もwww中の人のちゃんりなにロリ娘をさせたら無敵ですね。ちゃんりながあいたんのかわいさをより引き立てていました。

 シャルロットちゃんはマジ天使です。外国人の幼女の舌足らずな日本語。かわえぇ~。しかも中の人はゆいゆいゆいゆいにやらせたら天下一品ですね。正直、当初はゆいゆいがあいたんだったらな…って思いましたが、これ聞いたら、ゆいゆいはこっちのほうがあう。そしたらやっぱり、あいたんはちゃんりなだなって思えましたよほんと。
 はぁ、シャルロットちゃんから、「およめたんになったる~」って言われたい。いや、中の人のゆいゆいから言われt(強制終了)

 澪ちゃんと綾乃ちゃんは僅差ですが、元気っ娘の澪ちゃんが、お嬢様系の綾乃ちゃんに一歩リードしたって感じですかね。5人のメインのJSの中では一番JSっぽいJSでしたね。年相応の子どもっぽさを持っているし、あの中にいるから将棋では目立たないのですが、普通の小学生からしたら相当強いんでしょうね。

 天衣ちゃんは正直苦手な部類に入っていますが、師匠から当たり散らされて辛い思いをしているあいたんを気遣える天衣ちゃんを見て、この5人の中では一番大人だなって思いました。それで少し好感度が上がったかな。

 銀子ちゃんはJSの中に混じっているJCというだけで順位が下がってしまう上に、あの性格は個人的に苦手なのでダントツ最下位になっています。年齢制限オーバーでランク外になっている桂香さんのほうがまだいいかも?


主題歌:

 作品は大絶賛だった割に、主題歌の評価は、まぁ普通って感じです。アーティストさんがあまりなじみがなかったのが敗因かな。主題歌のどちらかがJS研ユニット、どちらかがゆいゆいソロだったら主題歌も含めすべてにおいて神作品になっていたかも?


☆宇宙よりも遠い場所

総合評価:

 1人の少女が南極に行きたいと言い続けているところから、メンバーが揃い、南極へ向けて旅立ち、南極での生活を体験する。そして一回りも二回りも大きくなって帰ってくる。一連の流れを三ヶ月かけて丁寧に追っかけていけたこと、南極に行くとはどういうことか、南極とはどんなところかを観ることができて知的好奇心をもわきたてさせられた作品でした。
 南極はどこの国のものでもないし、誰もが自由に行けるところではない、過酷な旅になる。だから人類の大半は一度も南極を訪れることなく生涯を終える。そんな地球最大の秘境を知ることができたことに意義があったと思います。
 俺はとてもじゃないけど行けないなって思いました。長崎県内の離島航路で船酔いする俺はとてもじゃないけど行けないな…orz


好きなキャラランキング:

キマリちゃん>日向ちゃん>結月ちゃん>報瀬ちゃん

 キマリちゃんがこの中で一番成長したキャラだと思います。最初は何かしたいと思いながら実行できずにいたのに、南極にまでいっちゃうんですから、そしてみんなのことを後押しする一面まで見せるようになり、ほんと変わったな~って思いました。
 中の人はいのりんですが、今までいのりん出演アニメを観ていたら、俺が観た範囲では、どのキャラもチノちゃん声でしたが、初めてチノちゃん声じゃないいのりんの声を聴いたような気がします。チノちゃん声を聞けずに残念だった半面、いろんな声が出せるって声優さんってすごいな~って思いました。

 日向ちゃんは高校で嫌な思いをして高校中退して、バイトしながら大学受験を目指すという異色の経歴をもっていますが、社会人経験をしているだけあって頼りになる一面も見ることができました。一緒にいたら心強いだろうな~。

 結月ちゃんは北海道のタレントですが、日向ちゃん以上に社会人経験が長いだけあって、落ち着いているなって思いました。時に冷めてるなって思うこともありましたが、それも可愛さの一面ということでよかったです。彼女は勘が鋭いから隠し事ができないんですよね。日向ちゃんのパスポート紛失事件の時は「なにかかくしてますよね?」連発だったし、第六感が冴えてるなとw

 報瀬ちゃんがいないとこの話は始まらないのに意外と最下位。いろいろと残念な面が出過ぎていたからね。でもそれはそれでかわいかったですが。


主題歌:

 OP、EDとも作品に合った曲でよかったと思います。特にOPは旅するんだ、旅してるんだって気持ちになれてよかったです。


☆からかい上手の高木さん

総合評価:

感想:

 今期は神シーズンと大絶賛だったなかで、唯一のハズレでした。ゆいゆいが出ていなかったら視聴を切っていたレベルです。そのゆいゆいも、低音ボイスだったから、よっぽど切ろうかと思っていました。

 だって、からかわれ、からかいかえそうとして、失敗して…そればっかなんだもん。キャラも萌えないし、制服もスカートは一応膝上だけど、二次元にしては長すぎるし、ずぶ濡れになって着替えようとすればセーラー服の下にインナー来てるし、鉄棒でスカート捲れれば下に体操服の短パンはいてるし、三次元のJC観ているのと何ら変わらず、二次元ならではのときめきもなかったし。それが現実と言われればそれまでなんですけどね。

 少なくとも、俺の好みではなかったです。


好きなキャラランキング:

ミナちゃん>サナエちゃん>ユカリちゃん>真野ちゃん>高木さん

 ミナちゃんは仲良し三人組の中では一番遊びたがり。そんなところがかわいかったりします。

 サナエちゃんは無口でほとんど動きがないと思ったらちょっかいを出したり、バカにしてきた人にけりを入れたりと時に大きく動くんですよね。このサナエちゃんの中の人がゆいゆいなんですが、低音ボイスなんですよ。ゆいゆい本体や、ゆいゆいのロリボイスは好きなんですが、低音ボイスはどうも苦手で…。
 低音ボイスを出すゆいゆいは、ゆいゆいやない。ゆいや…ww

 ユカリちゃんはコイバナがしたいのに、仲良しグループがその気なしなのでできない。それで3人の中で浮いたようになる。そこがおもしろかったりするんですよね。

 真野ちゃんは地味だけどかわいいんですよ。恋する乙女だからかな?

 メインヒロインにも関わらず最下位な高木さん。からかってばかりの高木さん。俺は苦手です。俺だったら怒って追い払っているかも?


主題歌:

 作品のことはなんだかんだ言いましたが、OPは結構好きです。今期の主題歌の中では好きな部類に入っているかもです。だからこそ視聴を切らずに最後まで観れたのかも? EDって昔流行った曲を高木さんがカバーしている…って感じでいいんですかね?俺はアニソンは聞くけど、J-POPは疎いので…ていうか、アニソン以外はほとんど聴かないのでわからないのですが。ほんと、職場の有線以外でJ-POPは聴かないんですよ。
 飲み会や二次会でカラオケってのがない会社でほんとによかったなと思っています。20代の頃は職場でもあっていたんですけどね。福岡から佐賀に転勤する数週間前にあったのが最後かな。異動先で歓迎会をしてもらった数週間後に佐賀に転勤になったからな…。しかも休みの日の夕方にいきなり「明日から県外」って言われたから、店長と夜間の従業員にだけ挨拶をして、ほかの従業員とは会わずじまいだったもんな…www


 視聴アニメの半分がSランク以上という驚異の神シーズンだった冬アニメもあっという間に終わりました。

 昨夜から春アニメがスタートしていますが、昨シーズンとは一転、寂しいラインナップです。そんな中、追加作品がありますので紹介します。


日:
月:ウマ娘 プリティーダービー(BS11)【日曜深夜】
火:
水:
木:日常(テレ朝チャンネル) 多田くんは恋をしない(BS11) こみっくがーるず(BS11)
金:ゆるキャン△【再】(BS11)【木曜深夜】
土:名探偵コナン(FBS)

 昨シーズンの神作品の1つである、ゆるキャン△が早速再放送されます。今期の視聴アニメはあまりゆる~く癒されそうなアニメがないので、もう一度ゆるキャンを見て癒されたいと思います。
 なお、宇宙よりも遠い場所も再放送がありますが、こちらの再視聴はしません。シリアスが若干あって癒されないのでww


 以上、昨シーズンの総括と、今シーズンの追加でした。

 おっともう昼前だ。からかい上手の高木さんのEDアルバムのゲットがまだだから、今から出かけてくるかな。

 先月の後半は休みの旅に帰省していたから、メイトやゲマズに行けてないんですよ。

 そんなわけで今日も1日がんばルビィ!


※追記:からかい上手の高木さんのEDアルバムを買いに、都心に繰り出しましたが、ゲマズ、メイトともありませんでした。継続して探していきたいです。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索