Entries

西九州自動車道唐津伊万里道路延伸

★担当:ハムたん

 ごきげんヨーソロー!ハムたんです。

 昨日、サンシャイン86号から、長崎での乗り鉄の話がありましたが、あの日、職場→実家、実家→アパートは車でした。

 往復とも、西九州自動車道(福岡前原道路、唐津道路、唐津伊万里道路)を利用しています。

 長らく、唐津伊万里道路は、唐津市と伊万里市の境目付近にある「南波多(みなみはた)谷口IC」まででしたが、先月末、「南波多谷口IC」~「伊万里東府招(ふまねき)IC」が開通しました。

 以前から、平成29年度中の開通とうたっていましたが、開通したのは平成30年3月31日夕方…。年度末の最終日の夕方ってほんとギリギリじゃないですかww

 今年度中といいつつ、2月とか3月ってのはよくある話なんですが、ほんとギリギリだったな…。

 延伸距離は5キロちょいですが、5分くらい短縮になっていました。

 しかし、行きは一般道に降りた後、伊万里市内で渋滞にはまり、実家に着いた時間は結局一緒とか、帰りは有田町内で法定速度以下で走る車が大渋滞を引き起こしていて、高速区間で取り戻そうと頑張ったのに、アパートに着いた時間は一緒とか…。

 これ、高速の延伸がなかったら延着していたという…。さすが高速ですね。

 思い起こせば、俺が今の会社に入社したころは、都市高速もまだ環状線になっていなくて、つながっていない区間がありましたし、かもめロードと唐津道路もつながっておらず、一旦下に降りないといけなかったし、唐津伊万里道路なんてなかったから、唐津以西は一般道だったし…。

 一回の延伸で伸びるのは数キロなので、時間は数分しか短縮になりませんが、それが積み重なると、あのころからしたら20分近く早く着くようになっていると考えると、高速ってすごいなって思いますよ。

 しかも西九州道は、福岡前原道路と武雄佐世保道路以外は無料なので、俺が利用する区間だったら、行きは福岡前原道路の360円だけ、帰りはそれ+都市高速620円で980円。九州道~長崎道~武雄佐世保経由の半分以下で済むんですからね。それでいて、時間も数十分しか変わらない。

 安くて速いって最高ですよね。

 ちなみに、俺の車は買って1ヶ月半なのに、早くもナビが昔のものになってしまったという…orz

 南波多谷口IC~伊万里東府招ICは存在しないことになっているので、この区間を走ると、ナビが迷走を始めるんですよ。空飛んだり、高速の下の道に着地してまた空飛んでwww

 伊万里東府招ICから先は開通のめどが立っていないということですが、未開通区間はまだ岩でしたwこりゃ何年かかることやらww

 昨日は帰りが遅かったので、1日遅れでもUPになりました。だってサンシャイン86号の話が長くt(強制終了)

 それはさておき今日も1日おつカラーズ!

 明日もお仕事がんばルビィ!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索