Entries

ダイヤ改正後初乗り鉄(佐世保編)

★担当:サンシャイン86号

 JRの減便ダイヤ改正から早くも1ヶ月が経ちました。通勤等で定期的に利用されている方は、もう慣れたでしょうか?

 さて、エリアごとのダイヤ改正後初乗り鉄シリーズをお送りしておりますが、早くも第3弾。長崎県北編です。

 データイムは各駅停車の区間快速が1時間に1本走るのみとなったこのエリアへ出かけてみました。

 まずはくどいようですが、お約束から。

区間快速快速区間のみ乗車する場合は、快速と同様、で書きます。

例1) 大村 ○○:○○ (○○○○D 区間快速シーサイドライナー号 長崎行き) ○○:○○ 長崎
例2) 南福岡 ○○:○○ (○○○○M 区間快速(二日市~博多) 小倉行き) ○○:○○ 博多

区間快速快速区間と普通区間をまたがって乗車する場合はで書きます。

例3) 川棚 ○○:○○ (○○○○D 区間快速シーサイドライナー号 長崎行き) ○○:○○ 長崎
例4) 南福岡 ○○:○○ (○○○○M 区間快速(二日市~博多) 小倉行き) ○○:○○ 箱崎

区間快速に普通区間のみ乗車する場合は、普通列車と同様、色は変えません。

例5) 川棚 ○○:○○ (○○○○D 区間快速シーサイドライナー号 佐世保行き) ○○:○○ 佐世保
例6) 南福岡 ○○:○○ (○○○○M 区間快速(博多~福間) 小倉行き) ○○:○○ 博多

 あと、大村線の区間快速快速区間は竹松~長崎と決まっているので、快速区間は書きませんが、鹿児島本線の区間快速快速区間の設定が複雑なので、快速区間も併記していきたいと思います。

 それでは早速乗り鉄編です。

川棚 9:01 (3224D 快速シーサイドライナー号 佐世保行き) 9:36 佐世保

3224D(川棚~佐世保)2018.4.16

 昨年の歳末乗り納めと同じ列車です。この時間帯はまだ県南地区でラッシュ輸送をしている関係で、3両編成で快速運転をしています。
 旧ダイヤ同様、キハ220+キハ200ですが、前回のキハ220は方向幕式のクロスシート車でしたが、今回はLED式のセミクロスでした。

 この列車は早岐で7分停車するので、早岐で撮り鉄タイムです。

3224D後2連(2018.4.16)

 乗車列車の後ろ2両です。後ろのキハ200は12号機でした。キハ200のロングシート化が進む中、この12号機はクロスシート車です。

817系930M(2018.4.16)

 早岐で接続している930M肥前山口行きです。このスジは旧ダイヤでは2928Mで佐世保発鳥栖行きでしたが、新ダイヤでは、928M(佐世保発早岐行き)、930M(早岐発肥前山口行き)、2848M(肥前山口発鳥栖行き)に三分割されてしまいました。佐世保から鳥栖まで乗りとおそうとしたら途中2回の乗り換えが必要になります。なんでこんな面倒なことをするんですかね…。

 この旧2928Mは長崎に住んでいたころ、普通列車で博多まで乗り継いでいくときに利用したことがあります。早岐から鳥栖まで乗り換えなしで行けるということで重宝していたのですが…。昔は佐世保から門司港、さらには関門突破して下関やその先まで行く列車もあったのに…。なんだかさみしいですね。

みどり佐世保幕(2018.4.16)

 3224Dは、早岐で佐世保行き特急みどり1号に追い越されますが、この列車は本改正で、ハウステンボス1号を併結しない日に限り、787で運転されることになりました。今までは、787系のみどり佐世保幕は、深夜しか見ることができませんでしたが、おかげで明るい時間帯に見ることができるようになりました。

 しかも、早岐~佐世保は普通乗車券のみで特急の自由席に乗れるようになったので、佐世保線の787系に乗車券のみで乗車というのも捨てがたかったのですが、あえて快速の旅を続けることに。今回の旅の目的の1つは朝晩だけになった快速だったので…。


みどり10号(2018.4.16)

 佐世保に着くと、早岐で追い越していった787系が、折り返し、博多行き特急みどり10号としてスタンバっていました。


或る列車(2018.4.16)

 そして豪華スイーツ列車「或る列車もスタンぱっていました。

 しかも乗車口には赤じゅうたんが敷かれ、客室乗務員がお出迎えというVIPぶり。

 黄金色に輝く車内で豪華スイーツを堪能するという列車で、1回乗るだけで諭吉さんが数人いなくなるらしいですよ。

 私には手が出ない…。

 どんなに着飾ってももとはキハ47。キハ47は福岡では香椎線で普通に走っていて、竹下駅の奥にごろごろ転がっている。ある列車の正体を知っている私はとてもじゃないけど乗る気がしない…ww

或る列車発車案内(2018.4.16)

 ある列車は長崎までの運行です。大村湾を一望しながら贅沢なひと時を過ごすんでしょうね。大村線定期列車のキハ66・67、キハ200、キハ220より古いキハ47に乗っt(強制終了) 


キハ200回送(2018.4.16)

 3224Dは、佐世保到着後、早岐に回送され、ヒルネ運用になります。夕方のラッシュ時に再び動き始めます。キハ220-208さん、キハ200-12さん。朝ラッシュのお勤めお疲れさまでした。ゆっくりおやすみないww


 私は佐世保駅で下車。市内で用事があったので済ませ、再び佐世保駅に帰ってきました。

佐世保駅発車案内(2018.4.16)

 データイムの発車案内は区間快速のオンパレードです。

佐世保駅発車案内2(2018.4.16)

 竹松まで各駅停車ということで、帰りは乗車区間は各駅に止まります。


4228D到着(2018.4.16)

 長崎からの区間快速一番列車が、佐世保に到着です。鹿児島本線の区間快速が、快速区間終了後、普通になるのに対し、大村線は快速区間が終わっても、そのまま区間快速として運転します。


佐世保 12:07 (4229D 区間快速シーサイドライナー号 長崎行き) 12:44 川棚

4229D(佐世保~川棚)2018.4.16

 帰りはキハ66・67シーサイドライナー編成です。

 区間快速に各駅停車区間のみ乗車するのはこれが初めてです。

 この区間は快速ばかりだったので、南風崎、小串郷に停車するのは久々だったな…。ほんと見事に各駅停車でしたww

 以上、県北編でした。

 そういえば、高総体中もこのダイヤで行くんですかね?県内の高校生が一斉にJR乗り回すんですよ。高総体中に乗り鉄したことありますが、結構混みますよ。30分に1本でも…。今年は1時間に1本。おそろしや…。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索