Entries

大迷走劇

★担当:ハムたん

 今日の日記は「迷走」をテーマに小話をいくつかしていきたいと思います。

えぴそおど1

 話は昨夜にさかのぼります。

 「みなみけおかわり」を録画して寝よう…ってあれ?先週の「みなみけおかわり」って観たっけ?積みビデオは全部片付けたはずだけど…。

………

 ありました。別のところに転がしていました。おいおい。先週のみなみけおかわりは、俺にとって最大のお楽しみだっただろうが!

 お話は、春香さんが隣町にOPENした温水プールの招待券を手に入れ、夏奈ちゃんがみんなをさそいまくり、ご一行様でそのプールに行こうというお話。

 千秋ちゃんの友達を中心に集まったわけですが…。

 小学校高学年女の子たちの水着シーンが続々と2次元ストライクゾーン10歳前後の俺にとってはまぶしすぎる光景でした♪♪♪

 みなみけの好きなキャラは、当初は夏奈ちゃんだったのですが、ほどなくして、千秋ちゃんへシフト。現在は内田さん、冬馬ちゃんへ。内田さんは俺の大好きはほんわか少女なので、やっぱりってお思いの方も多いと思いますが、ここで冬馬ちゃん台頭。どうやらボーイッシュに目覚めたみたいです。よつばと!でも、みうらちゃんが射程距離内に入ってきましたし…。
 ボーイッシュといえば、一人称「ボク」と来ますが、冬馬ちゃんは「オレ」、みうらちゃんは「私」。まぁ、よつばと!はそこまでオタクの属性を意識したものではないので、一人称「私」はわかりますが、冬馬ちゃんの「オレ」って…。彼…じゃなかった、彼女はどう見ても男の子にしか見えませんからね~。

 しかし、あいかわらず2次元ストライクゾーンは10歳前後の俺…。これでいいのか…っていいんですよ。あくまで2次元のお話。現実世界で犯罪に走らなければいいんですよ。

 それにしても、みなみけと出会って5ヶ月。短期間でこれほど好きなキャラが大迷走したのも珍しいな~。


えぴそおど2
 年をとると、言葉がぱっと出てこなくなるっていいますよね?

 今日、荷降ろしをしていた際に、1人のパートさんとしゃべっていたら、「息子が、なんとか喫茶に行ったっていっていたけど、あれって結構ひまつぶしになるっていっていたよ。あっという間に1時間経ったって。」
 「なんとか喫茶?喫茶店ですか?」
 「いや、喫茶店じゃなくてほら、あれ…なんとか喫茶ってあるじゃん…」

 すると俺はこともあろうか…

 「メイド喫茶ですか?」

 やってしまった…orz

 だって、喫茶といえば、メイド喫茶じゃないですか?…ってそういう発想は俺だけですかね?

 パートさんはなんの喫茶が出てこない。俺は「メイド喫茶」とか「ツンデレ喫茶」とか、マニアックな単語しか思い浮かばない…。

 結局、パートさんが単語を思い出して、一件落着したんですが、単語が出てこないからって、ここまで話が迷走するのもどうかと…。

 まぁ、俺のオタクっぷりは職場公認なので、別にかまわないのですが、隠している方は、この間違いが命取りになりますのでご用心を♪ていうか、オタクに寛容な職場環境の中に2年もいると、隠れオタの意味が分からない。なぜ隠す必要があるんだろうかってね。
 オタクを受け入れるという社会とは程遠い現代社会において、わが社みたいな社風のほうが珍しいのかな?


えぴそおど3

 今日は半休だったので、14時50分退勤。トラックに乗り込んで前原から大野城までトラックで帰ることに。

 昼下がりの外環状線は交通量が多いので、渋滞回避のために県道49号の日向峠を経由して帰るという選択肢を選んだのですが、その選択が命取りに…。

 国道202号から県道56号を走り、日向峠へ向かっていたら交通規制案内が…

 「日向峠 雪のためチェーン必要

 はい!?

 一応トラックにはチェーンは積んであります。でも、チェーンなんて、教習所で一度実演指導を受けたっきり、自分では一度も装着したことありません。しかも峠を越えたら普通のタイヤで走れるのですから、わざわざチェーンをつけずとも、引き返して外環状から帰ろうと…。

 トラックがUターンできる場所を見つけ、そこでUターン。今宿バイパスに出て、外環状線を目指します。するとまた規制案内が…。

 「都市高速5号線 事故 堤~野多目通行止

 まぁ、都市高は使わないのでいいか…

 …ってよくありませんでした。福大トンネル手前から都市高交通規制に伴い大渋滞。渋滞を回避するためにとっさに県道49号に迂回したのですが、こちらも渋滞…。どこに行っても一緒なら迂回せずにトンネルから行けばよかったよ…。

 そして県道49号も南区内は大渋滞。結局、通常1時間10分で着くところを2時間もかかりましたorz
 最初から外環状に行き、迂回せずに帰っていれば金曜の夕方ラッシュ並みの1時間40分くらいでついていたろうに…。

 急がば回れといいますが、回ってもろくなことないってこともあるんですね…。大迷走の挙句トラックで2時間。2時間もトラック運転したの初めてだよ…。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索