Entries

しばしの休息…になったのかな?

サンシャイン86号

 昨夜~今日にかけて、実家に帰省していました。

 サブ時代は、帰省当日といえど、いつ帰れるかは店長しだいでしたが、今は私が店長なので、バタバタと終わらせ、18時半には退勤。その後、都市高速で本社に帰り、寮の食堂で食事をして20時20分に出発。夜から用事がある時の時間調整が効くのは店長の特権ですからね~。

 今回はためしに新しく開通した都市高速5号線経由で帰りました。たしかに速いです。直線だし、近道だし、制限速度も80km/hだし。野芥まではね…。野芥~福重は未開通で、この間は下道になるので、そこで時間のロスが発生します。それでも都市高速天神経由と所要時間は同じ。これは都市高速5号線が西九州道拾六町まで開通したら、かなり速くなりますよ。かもめロード~唐津道路の直結工事まで完成したらもう、軽く2時間切りますよ。

 実家には22時25分到着。所要時間2時間5分。いままでは日曜日に帰っていましたが、今回は木曜日。平日といえ、もうラッシュは終わっていますからね~。かえって速かったような…。

 帰宅後は、フロ・メシ・ネル…。いつものパターンですね。

 今日は9時半起床。しかも職場からの通達メールで起こされました。休みでも仕事のメールが来るんだもん…。店長は辛いよ…。

 朝食を済ませ、今日は両親と西海橋に行ってきました。助手席に座っていたのですが、もののみごとに母の帽子の上に座っていました。もちろんんバレていまして…

「帽子の上に座ってから!!カーッ!!」

 だったらそんなとこに置いとくなよ…。

 そこで有料の第二西海橋(新西海橋)を見てきたのですが、車の通りもまばら…。地方の有料道路ってこんなもんなんですよね…。

 でも新西海橋の下の歩道橋はいい散歩道でしたよ。年配の方のウォーキング、カップルのデート…。需要はありそうです。

 帰りに魚魚(とと)市場で、サザエを買い、お昼はサザエのつぼ焼きでした。身が厚く、ぷりぷりしていてほんとおいしかったです。そういや、志賀島でもサザエを売ってたな~。今度食べに行こうかな~。

 午後からは車を洗車して、夕方前に出発しました。帰りも行きと同様、西九州(福岡前原道路)を、拾六町でおりて、外環状線に入り、野芥から都市高速に乗ったのですがそれが失敗!外環で渋滞にはまり、結局2時間半もかかりました。やはり遠回りでも天神周りの都市高に乗らないとダメかな…。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索