Entries

古代のロマンを訪ねて

★担当:サンシャイン86号

 大学1年の時から毎週欠かさず観ている、数少ないアニメ以外の番組で、「世界ふしぎ発見」があります。そのゲスト回答者の一人吉村氏によるエジプト研究の成果のお披露目が福岡で行われています。

吉村作治の新発見!エジプト展

 以前もエジプト展が福岡であったのですが、当時の公休は月曜日。博物館の休館日も月曜日…。

 今までは行きたい展示会にも行けない日々でしたが、店長昇格で公休が月曜から金曜に変わり、晴れて行くことができるようになりました。

 今日は梅雨明けを思わせる好天に恵まれ、絶好の博物館日和!

普通原田幕


 駅へ行くと、この春登場した新方向幕と出会いました。今頃になってようやく初撮りです(汗)

快速門司港


 813系200番台で運転の門司港行き快速列車で旅の幕開けです。といっても、例によって6分で着いちゃうんですけどねw

303マリノアシティ


 博多駅前A乗り場から西鉄バス303番マリノアシティ行きに乗り込みます。西鉄バスは最近、塗色変更が始まったのですが、まだ数少ない新塗色に早速出会うことができました。

 荒津大橋


 博多から柳橋を通り、天神へ。オタクの聖地天神北を通り、都市高速へ。この荒津大橋を超えると、西公園ランプ。バスはあっという間に…

博物館南口


 博物館南口へ。バスを降りると目の前に…

福岡タワー


 福岡タワー。目の前に見えていますが、博物館南口へ行く系統と福岡タワーへ行く系統は別路線なんですよね~。

 そしてその手前にどっしりと構えるは…

福岡市博物館


 福岡市博物館。今回の目的地です。

 ここは今から20年程前、アジア太平洋博覧会「よかとピア」が開催されたところです。当時はまだ小学校低学年でした。母の実家に泊まり、当日の朝、母の実家の近くにある営業所から臨時高速バスに揺られて行きました。あの時が生まれてはじめての高速バスでした。まだ小さかったので、どんな展示があったかは鮮明には覚えていませんが、高速バスに揺られて出かけたのは覚えています。

 よかとピア跡地はこんなになっていたんだな~と…。

 時間ももうお昼過ぎなので、ここでランチタイム。太宰府の国立博物館のレストランは高級ホテルのレストランがテナントで入っていて、高いし順番待ちはあるしでとても入れたもんじゃないので、太宰府天満宮への参道のある茶店で食事をしていたのですが、ここは博物館内に喫茶室があり、ここで食事ができます。喫茶メニューからランチメニューまで取り揃えられています。

おろしハンバーグ定食


 流石は喫茶店。量的にはとてもじゃないですが、私のお腹を満たせるものではないですね(汗)でも、異動して物量が減り、身体を使わなくなったので、以前と同じ量だけ食べていると、必然的にカロリーオーバーになってしまうので、今の労働量からしたらこれくらいでいいのかも?

 そしていよいよ博物館へ。館内はカメラは×なので、ここからはがぞうはありませんが。

 考古学とはほんと、ロマンあふれる学問ですね~。発掘される小道具は一見すると鉄くず?針金?そんなものですが、これを当時の史料とあわせて、これで何をしていたのか、当時の人はどんな生活をしていたのか、追求していく…。こうして発掘されたもの一つ一つに解説が加えられ、私たちの目に触れられる…。

 日本では数年前、旧石器~縄文あたりの遺跡で捏造があり、考古学会の信頼を失いかけない事態に陥りましたが、夢、ロマンを追求するこの学問で、捏造は絶対許せませんよ。
 それはさておき、考古学とは素晴らしいものです。また機会があれば、考古学、古代史がらみの展示会があれば、足を運びたいものです。

 博物館を出ると、警察官数名がなにがごそごそと…。ネズミ捕りの店開きでした(汗)博物館周辺はネズミ捕りがあるようですね。付近を車で走行される方はご注意くださいませ。まぁ、私はこのガソリン高騰のご時世に、プライベートで車に乗ったりはしないので、ここまで車で来るなんてことはありませんがw

301博多駅


 帰りのバスはまだ従来のカラーリングでした。とはいっても、そのうち、この色が希少になってくるんですよね~。油断しているといつの間にかなくなっていたとかいって…。こちらの記録残しも欠かせませんね。

 帰りのバスは混んでいて座れませんでした。博多まで立っていくのもなんなので、途中の天神北で降りまして、あとは西鉄福岡天神駅へ。

急行小郡


 駅へ行くと、なんと西鉄3000系!急行でしたがそのまま乗り込みました。しかもめずらしく、3000系のクロスシートに座ることができました。博多までバスで立って行き、JRでまた立って帰るよりはだいぶましです。途中下車は正解でしたね。天神から西鉄電車に乗ると博多からJRに乗るより、20円割高になりますが、バスを往復利用した際、ワイワイカードの乗り継ぎ割引が適用され、80円引きされているので、割引分で使ったと思えば…ねぇw

急行小郡行き


 車内にはこんな幕が!

停車駅案内


 こんな幕が!

次は大橋


 あっという間に普通への乗換駅である大橋が近づいてきました。

普通大善寺


 大橋からは大善寺行き普通電車(6000系)で家路につきました。

 古代のロマンに触れ、未撮影の方向幕やバスも撮影でき、充実した休日でした。

 続きまして、ハムたんによる番外編です。気になる方は、「続きを読む」で先にお進みください。

 オタクの聖地「天神北」で途中下車とくれば、どんな話かは想像つきますよねww


ハムたん

 番外編とは失礼な!こっちが本編ですよ(ぇ)てなわけで、ハムたんですこんばんは♪

 途中下車しましたる

天神北


 天神北。ショッパーズ、オフィスビルが並ぶ商業とビジネスの街…に見えるのですが、バスを降りて、右を向けば…

まんだらけ


まんだらけ

 そして正面には

メロンブックス


メロンブックス

 そう、オフィス街の一角でこじんまりと、そう、日本三大聖地の秋葉原・日本橋・大須からしたらこじんまりとしたものです。しかし、ここは九州最大の聖地

天神北


天神北

なのです。

 まずはまんだらけに潜入。久々に行きましたが、店内が少し変わっていました。同人誌売り場が縮小していました。しかし相変らず狭い敷地内に所狭しと商品が並んでいました。ただ、お目当ての品もなく、ここはスルー。

 続いて、メロンブックス。ここは今のところ、俺が一番よく買い物をしている同人ショップです。今回もありました。

・みなみけ
・絶対可憐チルドレン

 もちろんメインヒロインは

小 学 生 ♪

 小○生モノはいいよ。○学生♪

 ちなみに今日のメロンブックスのレジ担当は女性でした。女性従業員に堂々と同人誌、しかも小○生モノを差し出して精算できるようになった俺…。最末期街道まっしぐらですww

 さてと、メロンブックスを出て、メイドカフェの手前の交差点を右に曲がり、ちょっと歩くと

とらのあな


とらのあな

 ここではいつもは見て周るだけで、買い物はしないのですが、他の2件には置いていなかった、らき☆すたのサブキャラモノがあったので、珍しかったので1冊買ってみました。ポイントカードを作るよう薦められましたが、俺の行きつけはあくまでメロンブックス。とらのあなでは滅多に買い物しないので、カードは作らず、退店しようとしたら、

 これまた小○生モノの、同人PCゲームがあるではないですか!!しかも、ヒロインは11歳♪しかもめちゃかわいい♪
 今日を逃したらもう二度と手に入らないような気がして、速攻手に取り、レジに舞い戻りました。

 するとまたポイントカードを薦められました。

 今度は1000円単位の買い物です。作らないと損です。とらのあなの会員になっちゃいましたよ。

 今まではメロンブックスメインで買い物していましたが、次回からはとらのあなメインで周りたいです。

 とらのあなからさらに先に進み、親冨孝通りに出ると、

アニメイト


アニメイト

 ここまで、博物館見学、同人誌あさりを長々としてきましたが、実は今日のお出かけのメインイベントは…

絶対可憐チルドレンOPの主題歌CD購入です。

 可憐Girl’sという小学生グループが歌っているのです。小学生とは思えない歌唱力。もうどれだけ発売を待ったことか。しかも先週は車の1年点検でお流れになったし…。

 目的は果たした。萌え尽きたwww
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索