Entries

川のむこう、約束の場所

★担当:ハムたん

 あの遠い日に僕たちは、かなえられない約束をした…

 …ってこれは「雲のむこう、約束の場所」ですね。

 雲のむこう~の世界では北海道はユニオンの支配下という南北分断されたもう一つの日本。だから青森住まいの登場人物にとって、北海道は見果てぬ世界。

 俺にとっても大分県はまだ一度も足を踏み入れたことのない未知の世界でした。

 先日他界した俺の元同期。2~3日前に四十九日の法要を終えたということで、四十九日あけ初の公休日に当たる今日、再びお参りに訪問しました。

 とはいっても前回みたいに大人数で押しかけるのではなく、今回は故人の唯一の同部門の同期である俺、生鮮で唯一の大卒同期の人、そして寮で一番仲のよかった先輩の3人でした。

 行きは太宰府ICから九州道~東九州道~R10~椎田道路~R10を通り、故人の実家…を通過し、その先にある橋を渡りました。前回は車3台で来たので、近くの河川敷に停めたのですが、今回は1台なので、家の前に停めていいといわれたのですが、反対車線でしかも交通量が多いので、その場でUターンできず、Uターンするためには、一度橋を渡り、県境を突破して、大分県までいかないといけないのです。家の前に車をつけるのにわざわざ県境を越えないといけないというのもなんともww

 前回行った時に停めた河川敷。あの川の向こうには俺にとって見果てぬ世界だった大分県

 今日はあの県境を突破しました。

 現住地の福岡県、生まれ故郷の長崎県、大学時代を過ごした宮崎県、小学校の修学旅行で訪れた佐賀県、就職活動で訪れた熊本県&鹿児島県、大学受験で訪れた沖縄県。

 大学時代の帰省はJR利用で、宮崎~鹿児島~熊本~福岡~佐賀~長崎と6県をまたがる大移動をしていました。

 しかし、大分県に足を踏み入れることはありませんでした。

 しかし今日、前回は見るだけだった川の向こうの見果てぬ地に車を乗り入れたのです。中津の城下町を走りました。今日は祭りだったようで神輿がねり歩いていました。

 そして再び福岡県へ。そして17日ぶりにやってきました。

 ご両親は少しは落ち着いてきたと言っていたものの、時々目に涙を浮かべられる一面も。そりゃそうでしょうよ…。まだあれから50日しか経っていないのですから。

 まぁ、おもてなしのすごかったこと。生八橋とお茶に始まり、カルピス、みかん、ロールケーキ…。お茶とデザートのフルコースでした。

 これ以上居続けると、夕食まで出てきそうな勢いだったので、そうなる前に退散。だって、明日から仕事なんですから…。

 そして帰りは中津~耶馬溪町~日田を通り、日田ICから大分道~九州道を経由して帰りました。北九州を周るより高速代は安上がり、また県境を越えてから日田ICまでの大分県内の下道区間は交通量が少ないので、順調そのもの。時間的にも速かったです。

 日田ICまでは初めて見る大分県の車窓を堪能していました。都会の雑踏を離れ、のどかなところでした。瀬戸内の海の幸と山間部の山の幸に恵まれ、工業地帯も持ち、自然と産業に恵まれたところですね~。大分は実は福岡よりも有効求人倍率が高いんですよ。そしてTVも民放は3局と、宮崎、沖縄とともに、九州の三大TV不毛地帯なんですが、4局エリアの長崎・鹿児島よりもテレ東アニメの再送信が多いんですよね~。流石に、To Heart2や、らき☆すたといった深夜アニメをやる熊本にはかなわないようですがw

 今回は大分県内は車窓のみで実際に降り立つことはなかったので、俺独自のルール上、「いったことのある県」にはカウントできませんでしたが、「通過したことのある県」にカウントされました。

最新のリスト
★行ったことのある都道府県(20都道府県)
北海道 東京 千葉 愛知 滋賀 京都 兵庫 大阪 奈良 岡山 広島 島根 山口 福岡 佐賀 長崎 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

☆通過したことのある県(県)
神奈川 静岡 岐阜 大分

※リストアップの条件
★行ったことのある都道府県
・物心がついて以降
・実際に乗り物から降りて自分の足でその地を踏む
・乗り物に乗って通過しただけというのは含まない

☆通過したことのある都道府県
・物心がついて以降
・鉄道・バス・乗用車など陸上の乗り物で通過
・航空、海上は含まない

 行った、通過の両方をあわせると大分で24都道府県目。これで全国47都道府県の過半数に達したことになります。

 まとまった休みの取れない現状ではこれ以上のエリア拡大は望めませんが、せめて大分の地は自分の足で踏みたいところです。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索