Entries

激務の中の癒し

★担当:ハムたん

 一昨日からお盆商戦が本格化、そんな中、昨日は急に1人休み、発注はある、午後からは売り場は俺一人…。結局22時まで残業でした。

 今日は全休。朝は死んだように寝ていました。そして午後からお出かけ。

 電車で博多へ行き、そこからバスでキャナルへ。ここで昼食。

 キャナルで食事といったらもちろんラーメンスタジアム

 俺は職業柄、キャナルに来るのは平日。ガラ~ンとしたところでのんびり店を選び、のんびりラーメンに舌鼓を打っているのですが、今は夏休み真っ只中。行列ができている店も多かったです。

 ただ俺は並んでまで食べようとは思わない性質でして、一番すいているところに入りました。

 しかしその選択肢は誤りでした…

 スープは魚くさいし、その魚くささがまとわりついていて…俺的にはアウトでしたね…。魚系スープが好きな人にはたまらない一品なんでしょうが、こってりとんこつと、あっさりしょうゆが好きな俺にはあの独特の食感は口にあいませんでした…。

 しかしラーメンスタジアムは店の入れ代わりが激しいですね~。昨年行って気に入った店が、今日行ったらなかったり…。ラーメンの世界も競争が厳しいんですね…。

 さてと、俺がキャナルに来たら行くところといえば、ラーメンスタジアムともう一つ。それは…

崖の上のポニョ

 今話題の宮崎アニメ。崖の上のポニョ。遅ればせながら観に行ってきました。

 宮崎アニメは今まで金曜ロードショー待ちでしたが、このたび初めて劇場に足を運びました。

 しかし客層が違うと、上映開始前の集合の仕方も違いますね~。

 エヴァ、CLANNADといった、「おっきなおともだち」が集まる映画は、30分前から行列ができていたり、映画館側があらかじめ、全席指定席にしたりと、それはそれはすごいものがあります。それがコナンになると女性アニメファンは親子連れになるので、先ほどのような熾烈さは緩和されます。
 そして今回の子供向けになると、上映数分前になってようやく人が集まり始めるほどの余裕綽々ぶり、エヴァでそんなことしたらいい席は取れませんからね~。

 今回の作品はかつてのトトロみたいな素朴さがあり、俺的には好きですね~。俺的にはあんなほのぼのしたものが好きですから。癒されましたよ。まぁ、それで昨今の宮崎アニメと比べて物足りなさを訴える人もいるようですが、俺的にはトトロやポニョみたいなアニメが好きです。

 そしてポニョがまたかわいいんですよ。俺が、○○はかわいいんですよとかいうと、すぐにいやらしいことを想像する人がいますが、今回のかわいいはロリ萌え的なかわいいではありません。ほんとに純粋にかわいかったですよ~。
 あんなかわいい金魚が迷い込んできたら、お持ち帰り決定です…ってそんな書き方するから、誤解を招いちゃうんですよねw

 そして上映終了。席を立ち上がった瞬間メールが。職場からの通達メールが…orz余韻に浸る間もなく現実世界に引き戻されました。なんつータイミングの悪さ。なんでこのタイミングで通達かな~。
 店長公休の金曜日に来る通達は緊急性の高いものです。何事かと思えば…

 外は大雨で激しい雷で停電などの被害が出ている店があるらしく、店長は公休関係なしに被害の調査にかかるように

とのことでした。

 え?雨降ってるの?と思い、外に出ると…バケツをひっくり返したかのような集中豪雨でした。外音がすべて遮断されたシアターの中にいたから全然気づかなかったよ…。と、ほどなくして店から電話が…。

 こりゃ~被害が出たな…今から出勤か?

と思ったら、別件でした。そして、大雨の「お」の字も、停電の「て」の字も出ないので、こちらから確認すると、大雨に関する被害は出ていないとのこと。これで一安心です。

 当初の予定では博多に引き返して、ゲマズによる予定でしたが、博多駅へ行くには土砂降りの中、傘もささずに乗り場まで走らないといけませんが、天神に行くのなら、軒下のバス停から乗れる。

 予定を変更して軒下のバス停から天神へ向かうことに。ゲマズではなく、アニメイトに行くことにしました。天神バスセンター前で降りて、地下にもぐりこみ、アニメイトの近くまで地下道を歩きました。都心は雨にあっても地下道という雨宿りできる場所があるので。

 そして地上に上がると雨は小康状態に。近くのコンビニに走り、ビニール傘を買い、そこからアニメイトまで行きました。

 目的のものは、以前から探しているRD潜脳調査室の主題歌CD。しかしここにはありませんでした。結局、また博多に舞い戻って、ゲマズに行く羽目に。こうしてはるばる博多まで戻り、ゲマズに行くも空振り…。なんのために博多に戻ったんだろう…。

 潜脳調査室は、甲殻機動隊のように、一般人も視野に入れたアニメなので、普通のCDショップも探しました。博多駅交通センターのCDショップ、そしてJRで南福岡駅へ移動し、フレスタ南福岡のCDショップも探しましたが見つからず…。このCD。もう売ってないのかな…。
 
 上映終了直後のタイミング悪い通達メールは余計でしたが、上映中じゃなかったのが不幸中の幸いでしたね。博物館に行った時は、バスの中で店から電話がかかり、博物館の展示室の中で通達メールが来ましたからね~。それとか朝寝ているときに電話が来たり…。公休の日も2~3週間に1度のペースで店からの電話や通達メールが来ますから、ほんと勘弁してほしいです。

 …って結局癒されたのは映画観ているだけだったな…。上映終了から10秒もしないうちに通達メールが来たから…。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索