Entries

1日限りの

★担当:サンシャイン86号

 昨日、15日は1日限りのお盆休みでした。

 昨年、一昨年もお盆休みは1日でしたが、昨年までと今年の大きな違いは…

 本社に荷物を取りに行かなくていい

ことです。

 昨年までは6時に本社集合、実家から本社までは早朝でも2時間。3時起きの4時出発で、ついたらすぐに積み込み…。

 そんな芸当はできないので、実家でのお泊りは1泊だけ。

 でも今年からはチャーター化で本社によらず、店に直接いけます。実家から店までは早朝だと1時間40分。4時おきの5時出発で6時40分店着。決して無茶ではないので、実家に2泊して当日の朝、実家から直接店へ行くことに。


 まずは14日(木)。木曜日は特売の発注日ですが、発注はお盆休み。しかも14日はお盆に入ったので、店もヒマ。もちろん定時退勤…しようとしたら、帰り間際にブロック長から電話が…orz

 ブロック長。帰省当日の帰り間際にいつも電話してきます。何の嫌がらせだろう…。

 結局、店を出たのは18時半でした。ただこの時間に出ると実家まで2時間かかります。それでも帰り着いたのは20時半。トラックを返しに行かないでいいだけでこれだけ早いとは。

 実家に着くと程なくして、花火の音が。そう、8月14日は故郷の夏祭り。子どもの頃は花火を観に行くのが恒例行事だったな…。昨年の8月14日は仕事、一昨年の8月14日は公休でしたが、夕方には寮に帰っていたので、3年振りですね…。今の仕事をしている限りにおいて、次に8月14日が休みになるのはいつの日だろう…。


 一晩寝て15日(金)。ゆっくり朝寝…しようとしたら、8時半に電話が…orz

 チャーター便の運転手からの電話でした。店にもって行く荷物の打ち合わせの電話は、公休日でも関係なくかかってきます。まぁ、連絡もなくいらないものを持っていかれても、店にいる従業員が迷惑するだけですからね…。

 この日は食べて寝るだけの1日でした。こんなことは滅多にないですからね~。

 そして8月15日。実家ではお墓参りに行くのが恒例行事。これも昨年の8月15日は半休、一昨年の8月15日は出勤だったので3年ぶり。
 お墓参りの時は小さなちょうちんを持っていっていましたが、今年はなかったです。もう売っていないんでしょうかね…。

 今年は14日の花火も見れ、15日の墓参りにも行け、お盆らしいお盆を過ごしたような気がします。

 そして今朝、しばしの休みを終え、仕事へと向かいました。

 そして今日は集中豪雨。おかげで商売上がったりでした。でもおかげで定時退勤できたんですけどね。

 お盆休み…。もっと休みたかったな…。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索