Entries

初乗車でもないのにドキドキ

★担当:サンシャイン86号

 今日のハムたんの日記の続きです。

 都心遠征を終え、博多駅に戻ってきて、いつもだったらそのまま帰るのですが、今日はここからがお楽しみです。

 あ、都心遠征で利用した交通機関は行きの西鉄電車が6000系、天神から博多へのバスは九大急行でした。天神北バス停に着くと、博多駅行きのバスが3台くらい止まっていましたが、その後から博多駅行きの急行バスが来ていたので急行に乗りました。九大急行は都心内の停車地が少ないので早いんですよね~。

 そして博多駅。今日は172Mに国鉄復元色が入るとの情報があり、待っていたら予報どおり、やってきました。

 画像は先日撮影して公開したばかりなので、今回は撮影していません。どんな車両だったっけ?って方は9月8日の日記をご参照ください。

 自宅と逆方向の列車に乗車。もちろん目的は近郊区間の旅。ただ、これをやると吉塚で同じ駅を2度通ってしまうため、その前に一度降りて改札を出て、その駅から近郊区間の旅がスタートします。

 そして降車駅は

千早駅

 千早駅です。ほんとは1駅手前の箱崎からのほうが安あがりなんですが、ハムたんのかっての希望で千早駅になりました。どうせ理由はアイマスの千早さんでしょうがww

 まぁ、私的にも千早のほうが都合はいいんですけどね。箱崎だと快速が止まらないので、乗継が不便ですし…って行っていたら…

赤間行き普通

 赤間行き普通…。箱崎乗換えでもよかったやん…orz

 千早駅16時1分。2154M赤間行き普通(813系+811系)で旅がスタートです。

香椎駅

 わずか1区間で香椎到着。ここで香椎線に乗り換えです。ちなみにこの駅名標は鹿児島本線用。香椎線のはこちらね。

香椎駅

 ここで次の列車を待っていたのですが、ちょうど下校時刻とあいまって、ホームはどこを見ても高校生…。

キハ47

 香椎16時22分発の759Dですが、ご覧の通り、高校生の山…。乗れるかな…。

 なんとかロングシート席に納まったのですが、横一列女子高生、正面のシートもずらりと女子高生、ロングシート席の横のドア付近に立っているのも、目の前に立っているのも女子高生…。もう心臓バクバクでしたね…。あそこまで女の子に囲まれるのもかえってどきどきしてしまいます…。

 16時代は帰宅部が帰る時間帯ですから、その時間に下校するのも女生徒のほうが圧倒的に多いんですよね~。男子生徒は運動部に所属している人が多いので…。いつだったか19時代後半くらいに電車に乗っていたら男子高校生に囲まれたことがありましたね~。それはそれで怖かったですがw

長者原駅

 女子高生に取り囲まれてドキドキしているうちにいつの間にか長者原駅に到着。名残惜しみながらハーレム列車?を後にし、列車を降りました。

 実はこの長者原駅。香椎線と福北ゆたか線(篠栗線)が立体交差している駅なのです。上の画像ですが、私が立っているホームが香椎線のホーム。そして眼下に見えるのが福北ゆたか線のホームです。

長者原駅

 立体線と地上線を結ぶ線路はないので、列車は香椎線と福北ゆたか線直通ってことは不可能です。そもそも香椎線は電化されていないので、直通したとしてもDCしか行き来できないわけですがwそんなわけで駅名標も全く別物。これが香椎線用。

長者原駅

 これが福北ゆたか線用ね。

地上線より

 福北ゆたか線に降りてきて、上を見上げると香椎線DCが…。

 この写真を撮影している時に、背後に殺気を感じたので振り返ると、巡視員がまさに私に声をかけようとしていました。どうやら、ホーム上で地べたに座っている若者たちに注意して回っていたようです。しゃがんでいたので注意しようとしたら、撮影していたので、対応に困ったんでしょうね。そのまま座り込んだら注意しようって待ち構えていたようで…。まぁ、撮影中の私はじっとしていないのですぐに次のポイントに行ったので、私のことはスルーしたようですが。
 そしてホームの片隅に座り込んでいちゃついていた高校生カップルが巡視員に注意されていましたw

博多行き快速

 長者原16時47分発博多行き快速4651Hです。817系4連だったのですが、妙に違和感を感じました。あれ?817ってこんなだったっけ?

 ほどなくして思い出しました。私が前回、福北ゆたか線に乗り鉄した時の817はこんな顔していました。

福北旧817

 そうそう。LEDが大型化されたんだった!最新式の817系1100番台ですね。これ、初めて見たな~。いまさらですがwwちなみに1100番台は他の817系と異なり、運賃表示機や運賃箱はありません。1100番台は駅収受式ワンマン運転区間に入っているので、これらの設備はいらないんですよね。

 いや~。817系は滅多に乗らないので、こんな変化があっていることには気づきませんでしたよ。

 博多駅

 こうして博多駅に到着。あとは、

羽犬塚行き快速

 博多17時6分発羽犬塚行き快速4357Mで家路につきました。

 女子高生パラダイス、巡視員急接近、817系1100番台…。ドキドキしっぱなしの近郊区間の旅でした。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索