Entries

タイムカプセル

★担当:サンシャイン86号

 一昨日の夜から今朝まで実家に帰省していました。

 木曜日は18時15分頃退勤。それから実家へ向かいました。

 所要時間は1時間55分。渋滞している箇所はなかったものの、交通量の多い夕方の時間帯。まぁこんなものでしょう。

 夜が明けて金曜日。実家暮らしの頃使っていた机の本棚からは懐かしのものがざっくざく。

 宮崎~長崎を鉄路大遠征していた頃の収集物が出てきました。それはJR肥薩線人吉~吉松の沿線MAP。現在こそ、鋼鉄製のキハ40系列が充当されていますが、当時は軽量タイプのキハ31での運行。落ち葉の季節にはよくタイヤが空転していましたし、他にもオーバーヒート起こしたりで、よく立ち往生していたものです。そしてループ線にスイッチバック。懐かしいなぁ…。

 あとは宮崎交通のバス時刻表もありました。現在はJRが1時間に快速3本、普通4本。西鉄電車が1時間に普通電車が6本(隣の駅まで足を伸ばせばさらに急行が1時間に4本あります)。西鉄バスは複数の路線がありますが、各路線1時間に2本程度。そんな中で生活をしながらあの当時のダイヤを見ていたら泣けてきましたよ。よくあんな閑散としたバス路線を利用していたなと…。

 あとは大学時代に取得した教員免許状やら学生時代に執筆した論文も出てきました。学生時代やってきたことって思いっきり、社会に出て役に立ってないですね~orzまぁ、それが学問ってモノなんでしょうが。

 午後からはずっとヒルネしていました。気づいたら夕方だったのにはびっくりしたな~。疲れているんでしょうね。

 夜、寝床に入ると程なくして学生時代の友人からメールが。しばらく連絡とっていなかったけど、みんなそれぞれの道で頑張っているみたいです。私も頑張らないと!

 そして今朝、店に直で入り、退勤後、寮へ帰ってきました。

 ちなみに実家から店までは1時間40分。店から寮までは1時間10分…。距離は全然違うのに、こんだけしか時間が変わらないのがなんとも…。いかにラッシュ時の福岡の車の流れが悪いかって話ですね。

 今回の往復は専ら、コナンのアルバムを聞いていました。大学時代のTVアニメで流れた主題歌は思い入れがあるのに、最近の曲には思い入れがあまり…。最近は重点が深夜アニメに行っているので、ゴールデンのアニメからは遠ざかっていますものね…。最近流れた曲なのに…。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索