Entries

こんな時に限って…

★担当:サンシャイン86号

 今日、明日の2日間、職場の研修の一環で、「防火管理者」の講習会に行くことに。

 今日は講習1日目でした。

 朝、早めに店に行き、発注をして車を店に置いたまま近くの駅へ。

 行きの列車は福岡空港行き快速でした。筑肥線快速といったら103系だろうと思っていたら…。

 303系快速でした。

 あれ?筑肥線快速って全列車103系じゃなかったの?いつの間に303が??

 しかも反対方向からやってきた列車は「からつくんち」HM付車両…。

 なんで仕事でカメラを持たずに乗り鉄をする時に限って、303快速とか、からつくんちHMとか、珍しい編成が来るんだよ…。

 筑肥線は103、303、地下鉄車両しか来ないからと油断しまくっていましたorz

 ちなみに福岡空港行き快速は姪浜から各停になります。103系の時は姪浜以東も快速幕のまま走っているのですが、303系はさすがLED車だけあって、快速区間が終わったら「福岡空港」表示に変わっていました。

 さて、講習は1日がかり…。眠かった…(-_-)zzz

 でも実技講習はためになりましたよ。火災報知機の使い方に関しては「へぇ~へぇ~へぇ~」でしたよ。
 あと、避難訓練もありました。何の訓練かと思いきや、2階から避難ばしごで1階に降りる訓練が…。
 ただでさえ高所恐怖症なのに揺れるはしご…。怖かった…。

 でも、店で日々同じことの繰り返しの日々。たまには店の外で研修を受けるのもいいものですね。

 そういや昼休みに近くにある博物館のそばを通ると、前の会社の親会社の貸切バスが…。中を覗くと、添乗員は前職での上司である営業係長…。向こうは気づいていなかったようですが、もしかしたら見てない振りして気づいていたのかも…??

 ちなみに帰りは103系でした。前回の食品衛生の資格を取りに行った帰りと同じ列車でした。そういやあの時も103系でした。こちらは変わっていないようですね。

 明日は実習2日目。あと1日頑張ろう…。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索