Entries

インターナショナルトレインフェスタ!?

★担当:サンシャイン86号

 昨日から開幕した、インターナショナルトレインフェスタ…。じゃなかった。バルーンフェスタに今日行ってきました。

 バルーンフェスタ会場付近には

バルーンさが駅

 バルーンさが駅なる臨時駅も設けられ、各地から割引切符も出ています。

 福岡地区からは博多~バルーンさが往復で、特急券込みで2200という切符がありましたが、私が使ったのは、

 久留米~バルーンさが往復普通列車利用1000

のほうです。

 これだと、南福岡~鳥栖往復900円+久留米~バルーンフェスタ往復割引切符1000円=1900で、300お得なんですよ。

 それに普通列車利用だと乗り換えは鳥栖で1回だけ。特急を使うと乗り換えは二日市と佐賀の2回。特急のほうが手間隙がかかってしまうんですよね…orz


 で、今日の行程です。

★行き

南福岡 11:37 (4335M 快速荒尾行き) 11:58 鳥栖 12:32 (2851M 肥前山口行き) 13:09 バルーンさが

★帰り

バルーンさが 15:24 (2856M 鳥栖行き) 15:50 鳥栖 16:03 (4358M 準快速小倉行き) 16:26 南福岡

 ではでは今日の活動報告です。

 まずは南福岡から快速列車で鳥栖へ向かいます。そこに現れたのは…

811系SW

 811系SW編成ではないですか!?

 これは1編成しかない貴重な編成です。

 車内も他の811系とはややつくりが異なります。いつもはこの編成に当たっても座れないことが多いのですが、この時間の下りだとのんびり座れます。SW編成を堪能するまたとない機会!存分に味わってきました。

 そして鳥栖駅到着。ここで佐賀行きの普通列車と接続していましたが、これだと佐賀で乗換えが発生するのでお見送り。ここで昼食。

 鳥栖で昼食といえばここしかないっしょ♪

中央軒

 鳥栖駅名物の立ち食いうどんです。

 宮崎に住んでいた頃、実家への帰省は宮崎~長崎と8時間かけてJRを乗り継ぐ大旅行をしていました。鳥栖で50分ほど待ち時間があったので、ここでうどんを食べるのが恒例行事になっていました。宮崎~長崎の遠征だと、行きも帰りも鳥栖から乗車するのは下り特急(帰省の際は長崎本線特急、Uターンの際は鹿児島本線特急)だったので、乗車ホームは5・6番。だからいつもここで食べていました。そんなわけで私のいきつけは5・6番ホームのうどんやです。

 鳥栖駅の立ち食いうどんは5・6番乗り場のがいちばんおいしいと言われています。数年前、一度、1・2番乗り場のうどんを食べたのですが、私には違いはわかりませんでしたが…。これはただの都市伝説なのか?それとも私の舌が鈍感なのかw

えび天うどん

 昔は、ここのえび天うどんはかき揚げだったのですが、いつの間にかえび丸々1匹になっていました。そしてお値段は420円…。昔は400円切っていたと思うのですが…。昨今の値上げラッシュの影響でしょうか…。

817系26号機

 長崎本線はバルーンフェスタのため、一部の列車が415系、813系に差し替えられていましたが、私が乗車したのは所定どおり、817系2連…。大丈夫か?

 案の定、佐賀で大混雑…。金曜日でこれだ…。明日からの3連休はすさまじいことになるでしょうね~。

会場

 会場へ到着。ただ、午後のバルーンのフライトは15時からで、まだだいぶ時間があったので、出店を回っていました。

 佐賀県。私にとっては近くて遠い地です。現住所が福岡、実家が長崎。この両県を陸路行き来するためには必ず佐賀県を通る必要があります。福岡空港~壱岐空港~長崎空港と空路を使えば、佐賀を通らなくていいのですが(ぇ)しかも移動中は大半は佐賀県内を通っています。なのに、立ち寄ることは滅多にありません。
 せっかく立ち寄ったんですから、佐賀県を満喫しないと…。

 てなわけで露天ではありきたりの食べ物は買わず、佐賀牛の串焼きを食べたり、JAさがの物産展をまわったりしていました。そして飲み物も、佐賀県産の嬉野茶w

 そうそう。物産展ではてんぷらの3枚500円に手を出してしまいました。父がよく出店でてんぷらとか買っていましたからね~。子どもの頃は練り物が苦手だったので、「またこんなもの買ってorz」とか思っていましたが、今では自ら物産展に入り込んで、練り製品をあせくるように…。父の影響でしょうか?
 そうそう、実家のお土産に佐賀名物の小城羊羹を買いました。近々帰省する用事があるので。

 買い物のあとは、写真撮影

鉄橋
813系
817系
キハ47
783系HTB

 一体何を見に来たのかとww

 今日はあいにくの曇り空で開催が危ぶまれていた午後のフライト。でも無事に実施されました。

 ではバルーンの写真を…

817系とバルーン


 いや~。一度やってみたかったんですよ。鉄とバルーンのコラボww

バルーン

 広大な佐賀平野を悠然と浮かぶバルーン。絶景かな絶景かな~♪

 え?もう終わりかって?当たり前じゃないですか?だってインターナショナルトレインフェスタですから(違)

 無事にバルーンがあがったところを見届けて家路へとつきました。

817系21号機

 帰りも817系2連でした。おかげでめちゃ混んでいましたが、佐賀駅で何とか、817系名物の補助席に座ることができました。
 長崎本線はバルーンフェスタの影響でダイヤが乱れていて、鹿児島本線との接続も切られていました。まぁ、それでも乗車予定列車には何とか間に合いましたが。

813系準快速

 旅の〆は813系準快速。しかも若い女性と向かい合わせ…♪と浮かれていたら、その方は原田で降りられ、入れ替わりにおじさんに囲まれ、それこそ天国から地獄(爆)

 こうして4年ぶりのバルーンフェスタの旅は幕を閉じました…

 え?「鉄」ばかりじゃないか?って??だから最初に言ったでしょう?トレインフェスタって(爆)
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索