Entries

年内最後の更新

★担当:サンシャイン86号ハムたん

 明日の退勤後~1月3日出勤前まで帰省のため、ネット離脱します。したがってこれが年内最後の更新となります。

 今年は原料・燃料の高騰という狂乱物価から一転、アメリカ発の世界同時不況と変革の1年でしたが、個人的にも今年は変革の1年でした。
 5月の人事異動で一般職から主任に昇進。同時に店長を任されるようになりました。翌月には物流革命で、荷物の自家配送が廃止。今まで自分で荷物を取りに行き、トラックを運転して運んでいたのが、チャーター化され、業者が持ってきてくれるようになりました。
 今まではトラックの運転手当をもらい、トラックの燃料代はすべて会社負担で手当丸儲けだったのが、運転手当が消え、通勤手当はもらっても当時はレギュラーガソリン代リッター当たり160~180円という恐ろしい時代。手出しは月1万5千円にも上っていました。さらに早朝勤務がなくなった分、残業代まで減ったので、給料が下がって出費が増える。しかも積み込みがなくなり、身体を使わなくなったので太るという、まさに「百害あって一利なし」でした。
 でも新入社員で入った頃は朝6時から積み込みをしていたのが、2年目の終わりごろから6時半スタートになり、店に7時出勤になり、今では8時出勤。かつて積み込みをしていた時間に今、朝食をとっているのですから、考えてみれば楽になったんですよね。
 しかも秋には週休2日制になり、さらにガソリン代も下がり…。今ではチャーター化バンザイですw

 鉄道関係では島鉄南線の廃線がありました。今年は元日早々乗り納めに行ってきました。雪の降る中、JRで諫早入りし、諫早から小浜まわりのバスで加津佐へ行き、加津佐から島鉄で諫早まで行くという島原半島一周のたびをしました。途中、南島原で車両交換で乗り換えになったのですが、やってきた車両が昔なつかしのキハ20。行ってよかった♪
 ほんとは廃線前に出かけたかったのですが、ぎっくり腰をやってしまいあえなく断念…orz
 あとは0系新幹線の引退…。「夢の超特急」ともてはやされデビューして以後、走り続けて44年。末期には山陽新幹線「こだま」として「のぞみ」「ひかり」に抜かれながらのんびり走っていましたが、半世紀弱走り続けた車両ってなかなかないですよね。普通、半世紀も走り続ければ骨董品になるのですが、そういう古さすら感じさせず走り続けた0系。本当にお疲れ様でした。
 あと、ダイヤ改正のたびにブルトレが姿を消していますね。かつては長距離旅行の要だった寝台特急。それが急速に姿を消してゆく…。寂しいですが、これも時代の流れなんでしょうね。

 アニメでは前期は本当に不作でした。1月期はみなみけが2期でこけ、一部では大不評。特に春香さんの変貌ぶりはすごかったですね…。
 4月期も相変らずの不作っぷり。あまりにも見るものがなかったので、あまり俺ごのみのジャンルではない、絶対可憐チルドレン(戦闘要素あり)、図書館戦争(ドンパチモノ)、RD潜脳調査室(SF硬派アニメ)にまで手を出す始末…。まぁ、絶チルはメインヒロインが10歳なのでその点では楽しめましたが、3クールでシリアス展開になってきたあたりで、熱が冷め始めてきました。でも、狂乱家族日記はおもしろかったですね~。特に優歌ちゃん(9歳)とかww
 7月期はほとんど4月期と継続でしたが、スレイヤーズやテレパシー少女蘭を観始めました。スレイヤーズも戦闘モノ。こういうのに手を出さざるを得ないくらい見るものがなかったんですね…。
 でも今期はよかった♪今日の5の2。めちゃ最高でした♪見渡す限り女子小学生♪♪しかも個性的な面々。今年のアニメでは最高傑作でしたね~。

 そんなこんなで今年1年振り返って観ましたが、いろんな意味で激動の1年でしたね~。来年はどんな年になるのでしょうか?

 それでは今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。それではよいお年を♪
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索