Entries

はじめての大分

★担当:サンシャイン86号

12月31日夜に帰省。年越しそばを食べて風呂に入り、布団に潜ってケータイから某チャットに入っていたのですが…

ものの見事に寝落ちしていましたorz

おかげで年越しの瞬間は爆睡…。

そんな年越しだったわけですが、今年の元日は家族で観光バスに乗り旅行に行くことに。行き先は

大分

九州はこれまでに長崎・宮崎・福岡と住んできました。小学校の修学旅行の見学先の中には佐賀が入っていました。大学受験では沖縄にも行きました。大学時代は鹿児島に、今の会社に入って最初の夏には熊本に旅行に行きました。しかし、大分だけは行ったことがありませんでした。

2009年の幕開けはまだ見ぬ世界、大分で過ごすことに。

まず、バスの乗車地になっている、長崎県の波佐見(はさみ)へ向かったのですが、波佐見は雪の多いところでして、ぼた雪が降り、道路は積もりかけていました。
 そんな中、なんとかバスに乗り込み、佐賀県の川登(かわのぼり)SAで、長崎からのバスに乗り換え。ここで観光バスでの旅がスタートしました。

福岡方面は高速が止まっていましたが、大分自動車道は速度規制がかかるも通行は可能でした。そして玖珠SAで休憩。バスを降り…。

生まれて初めて自分の足で大分の地を踏みました。

この初上陸は、一昨年の秋、広島駅で経験して以来でしたが、これは感動しますよね。

さて、バスは宇佐へ。最初の観光地は宇佐八幡宮でした。バスを降りて本殿へ向かったのですが、遠いの遠くないのって…。寒い中歩きましたよ。ていうか、簡単に参拝できちゃったらご利益もないでしょうからね~。
 ここは一之御殿、二之御殿、三之御殿と御殿が3つもあるんですよ。で、それぞれに賽銭箱が設置されているのですが…

五円玉が1枚しかないよ…orz

5円がないなら10円玉で…ってしたかったのですがガイドさん曰く、

10円はだめですよ~。10円=とお円=とお縁=遠縁で、縁が遠くなるからよくないとされています…。

それいってくれなかったら、残り2箇所に10円ずつ賽銭してますます縁遠くなってしまうところでしたよ。

ただ、15円=十分ご縁がある、25円=二重にご縁がある…って感じで五円玉と組み合わせるのはいいそうです。ただ、よくばるのも考え物でして、65円だと、ろくなご縁がないそうですw

結局、一之御殿だけにお賽銭して、本殿を後にしました。時間的に行って帰ってくるだけで精一杯でしたしね。

宇佐を出る頃には雪はすっかりなくなっていました。まぁ、大分の東側は瀬戸内気候だから雨や雪は少ないんですけどね。

バスは別府へ。別府では海鮮市場でおせちを食べ、温泉につかるという行程でした。さすがは海鮮市場だけあって、海の幸豊富でおいしかったです。そしてここで職場へのお土産も買いました。そして温泉へ。バスを降りると、大きな温泉旅館があり、ここに入るのか~って思いきや、連れて行かれたのはその目の前にあったひなびた温泉…。あれ?あそこじゃないの?
 でも初湯を温泉の名所別府で楽しめたのはよかったですね~。

こうして長崎へと帰っていきました。

初詣、おせち、初湯と正月らしいプランでした。たまにはこういう旅もいいものですね~。

話はかわって1月2日。私にとって新春恒例行事となっている、列車の「初乗り」をしてきました。

今年の初乗り鉄は

キハ200-6

キハ200-6でした。佐世保まで行ってきました。ちなみに帰りは200-5。2編成ある筑豊転属のキハ200系2編成に1日で乗ってきました。

Appendix

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。