Entries

三社詣 続きだよ

★担当:サンシャイン86号

元日の大分旅行で宇佐八幡宮に行きましたが、まだ三社詣でが完結していないということで、残り二社に初詣に行ってきました。

2009年初撮り

まずは出発点の南福岡駅で初撮り鉄。たった3編成しかない813系300番台の303号機です。4340M門司港行き快速列車に充当されていました。この列車で旅のスタートです。

南福岡で運転士交代。博多でまた運転士交代…。南福岡~博多のみの乗務ってのもあるんですね。まぁ、長崎でも早岐~佐世保のみとかありますしね。
 博多では車掌も交代した模様。博多~乗務の車掌は女性でした。アナウンスで女性の声が流れてきたので、あれ?鹿児島本線の813系に自動放送なんてあったっけ?って思っていたら女性車掌だったわけです。
 福間を出たところで、「ただいまより乗車券を拝見します」という案内があったので、いよいよ女性車掌とご対面と思いきや、車掌が来る前に下車駅の東郷に着いてしまいましたorz

東郷で列車を降りて、わざわざ車掌の顔を見に行きました(爆)若きメガネっ娘でした♪

話は変わりますが、福間で1両編成のブルトレが来た…と思ったら、小倉工場から出場して回送されている客車でした。カメラの準備ができず撮り○がしorzでも東郷駅にバケツがなかったのでなにもなかったことにしてスルーw運転士が「あのお方」だったらその場でバケツ授与だったでしょうが、幸い、列車は傾いていませんでした(核爆)
 東郷駅からバスに乗り換え…と思ったら30分以上時間があったので、駅前の喫茶店で時間を潰し、あらためてバス停へ。

宗像大社へ

宗像大社まではバスで移動。

宗像大社

宗像大社で二社目の参拝。通勤で毎日往復四十数キロの道のりを運転するため、交通安全の神様にきちんとお参りしておかないとですね。今年1年の無事故を願って。

そしておみくじタイム…。結果は

末吉

昨年ここで引いた時は大吉だったんですけどね…。

ここで昨年買ったお守りを奉納し、あたらしいお守りを買い、再びバスへ。

東郷駅行きバス

帰りは玄海交通塗装のバスでした。これを撮り○がしたらバケツものですw

PM8門司港レトロラッピング

4347M荒尾行き快速列車で福間へ。なんの変哲もない811系電車ですが、このPM8編成。元三井グリーンランド編成でした。

PM8三井

これが昔の姿。そして今は…

門司港レトロラッピング

こんなラッピングが施されています。門司港レトロ。北九州で一番好きな観光地です。昨年の秋に出かけた九州鉄道記念館も門司港レトロの中にあります。

宮地嶽神社へのバス

福間で列車を降りてJRでの旅は終了。ここからはバスで移動します。

宮地嶽神社本殿

宮地嶽神社へ到着。ここは商売の神様。スーパーの店長をしているものですから、ここで商売繁盛を祈願してきました。そしておみくじタイム…

またしても末吉

今年はどんな年になるのか不安になってしまいました…。縁起かつぎにここでもお守りを購入。参道へと降りていきました。
 昼食が喫茶店のコーヒーとサンドイッチのみだったので、ここで食事タイム。きつねうどんと名物の松ヶ枝餅をいただきました。

ここで宇佐八幡宮・宗像大社・宮地嶽神社の三社詣終了となりました。

ここからは鉄活動をしながら帰宅となります。

バスは福間から宮地嶽神社まで乗ったバスと同じ系統でさらに先へ進み、津屋崎までいきました。ここはかつて西鉄宮地岳線の終着駅だったところです。平成19年3月31日。西鉄宮地岳線新宮~津屋崎が廃線になり、まもなく2年が経とうとしています。

津屋崎駅前

信号機の横の津屋崎駅前という表示が、ここにかつて駅があったことを物語っています。

旧津屋崎駅

かつて、ここには津屋崎駅の駅舎がありました。

津屋崎行き電車

かつてはここにホームがあり、津屋崎駅の駅名標があり、津屋崎行きの電車がここまで走ってきていました。

津屋崎駅跡

今では更地になり、電車延長記念碑だけがポツンとたたずみ、ここまで電車が来ていたことを物語っています。

旧駅前駐輪場

駅前駐輪場だけが残っています。石碑と駐輪場だけが唯一の生き証人です…。

踏切跡

私が立っているのは踏切跡です。線路も撤去され、もう二度とここを電車が走ることはないのです…。

2年前はたしかにここを電車が走っていたのです。廃線跡…。何度見ても寂しいですね…。こみ上げてくるものがあります…。

旧宮地岳線廃線区間の津屋崎~新宮を走る代替バスです。これに乗って、西鉄新宮駅まで行きます。車両混雑で12分遅れで新宮駅に到着。接続列車はすでに行ってしまっていました。時間の正確さでは電車にはかなわないですね…。

貝塚行き電車

私の三社詣では神社三社を周るだけでなく、鉄道会社も三社利用します。大分へはバスで行っているので、ノーカウント。先ほどのJRに次いで、お次は西鉄。
 ここからは旧宮地岳線の存続区間を電車で行きます。宮地岳まで行かなくなったので、現在は貝塚線と呼ばれています。新宮駅から西鉄600番台で貝塚へ行きます。

終着駅

新宮側も廃線跡はそのままになっています。

時間も夕方になり、帰宅する高校生でにぎわっていました。

地下鉄箱崎線

貝塚で西鉄電車を降り、鉄道会社三社目の福岡市地下鉄へ。箱崎線で天神まで行きます。

天神で地下鉄を降り、今年も神社三社詣でと鉄道会社三社乗り鉄を達成しました。

天神ではソラリアプラザや三越、天神バスセンターをうろつき、家路へと向かいました。

津福行き急行

帰りは朝晩しか登場しない津福行き急行に乗車。花畑以南に3000形が乗り入れるのは珍しいのでカメラに納めて乗車。夕方のラッシュにかかっていたので、5両編成の急行はごったがいでした。電車通勤っていつ見ても大変ですね~。私は車で音楽聴きながら優雅に通勤しているというのに…。

柳川行き普通

大橋で普通電車に乗り換え。これまた朝晩しか見られない柳川行き普通に乗車。さっきの急行とうって変わって普通はすいていました。ラッシュ時は普通利用がベターなようで。どっちみち、ザッショには急行止まらないし…。

こうして今年も恒例行事を終えました。また明日から頑張ろう…。

Appendix

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。