Entries

三度目の正直

★担当:サンシャイン86号

 今年の三社詣は、宗像大社と宮地嶽神社でおみくじを引き、2回連続で末吉。これで終わらせたくない…。

 そんなわけで今日は、太宰府の九州国立博物館に行ってきたのですが、博物館に入る前に、太宰府天満宮に参拝に行きました。で、おみくじをひきましたら、



 まぁまぁですかね…。正月明けくらいがどんぞこでこれから上向いてくるってことでしょうか。そう信じて今年1年歩んでいきたいです。

 太宰府まではもちろん九博きっぷで行きました。今回の旅程です。

雑餉隈
   ↓
太宰府行き普通(6000形)
   ↓
太宰府
(太宰府天満宮参拝・昼食・九州国立博物館見学)
   ↓
太宰府
   ↓
二日市行き普通(6000形)
   ↓
二日市
   ↓
福岡(天神)行き特急(8000形)
   ↓
福岡(天神)
(ショッピング)
福岡(天神)
   ↓
小郡行き急行(2000形)
   ↓
大橋
   ↓
大善寺行き普通(6000形)
   ↓
雑餉隈

 今回乗った普通は全部6000形でした。そして急行は旧式の2000形。2000形は天神大牟田線では長老じゃないかな…。昔は花形特急だったのに、今では急行に格下げ、その急行も3000形の増備でしだいに活躍の場が…。ほんと最近は3000形急行が増えましたものね。2000形の急行とか久々でしたよ。

 さて、昼食はカツ丼と梅が枝餅。太宰府といったら梅が枝餅でしょう♪カツ丼といっても、別にこれまでの数々の撮り○がしの取調べではありませんのでww

 博物館の特別展示は九州の陶芸・工芸展でした。特に感心したのは竹細工。細い竹ひごをきれいにあみあげ、1つの作品にしていく。あの曲線美はすごかったですよ。あと、陶芸は高校時代、体験学習でろくろを体験しましたが、あれも見た目以上に難しいんですよね。茶碗が一瞬のすきになんとも言いがたい物体になってしまうのですからww

 帰りはちょうど雑餉隈まで乗り換えなしで帰れる福岡行き普通があったのですが、今日は天神に足を伸ばすので、この列車は見送り。二日市で特急と接続している後続の列車に乗りました。

 昇開橋を見に行くべく、柳川まで特急に乗ったときは5000形のロングシート特急にあたってしまったので、今回は久々に8000形特急に乗りました。まぁ、座れませんでしたけどね。私鉄特急といえば座席指定の有料特急というエリアの方からしたら信じられないでしょうね。乗車券のみで乗れてしかも目的地まで立っていくとかw

 今回は九博きっぷだったため、乗車券は井尻~太宰府の往復乗車券。井尻~福岡(天神)は乗り越しになるので、駅で乗り越し清算。精算機にキップを通したら…

 通らないでやんのorz

 精算機で精算できるなら、乗り越し分はよかねっとカードで支払おうと思ったのですが、窓口精算だったので、現金で支払う羽目に…。

 私は福岡近郊では、運賃はカードで支払う人なので、現金精算とかほとんどしないんですけどね。だから、正月に長崎で乗り鉄した時も、久々に乗車券を買って有人改札を通って列車に乗りましたよ。初めてカードを手にした時は自動改札でのカード精算が新鮮だったのに、今では逆に券売機で切符を買ったり、有人改札を通ったりするほうが珍しいですね。まぁ、この近辺でもコミュニティバス、西鉄貝塚線、甘木鉄道、甘木観光バスとかカードが使えない路線はあるんですけどね。

 そういや福岡市博物館でも新しい特別展が入っていましたね。こちらにも足を運ばないと。最近、博物館めぐりにはまってきましたね~。まぁ、乗り鉄、乗りバスという魂胆があるんですがwww
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索