Entries

5時から男

★担当:サンシャイン86号

 今日は金曜日で公休ですが、今週は大売出しのため、昼過ぎまで仕事していました。
 15時過ぎに退勤。16時半ごろ帰り着いたのですが、今日は天神に用事があったので夕方から西鉄電車で天神にお出かけ。

 ちょっと贈答品の買い物があってですね。

 今回の行程は

雑餉隈
   ↓
福岡(天神)行き普通(5000形)
   ↓
福岡(天神)
買い物
福岡(天神)
   ↓
二日市行き急行(6000形)
   ↓
大橋
   ↓
筑紫行き普通(8000形)
   ↓
雑餉隈

 行きの電車は福岡天神到着後、折り返し特急となるものですが、ラッシュ需要のため、5000形7連でした。ラッシュ時の特急だとロングシートの7連でも大混雑ですが、ラッシュと逆方向の普通電車。しかも7両編成だったので車内はガラガラ。余裕綽々で座っていけました。
 大橋で急行追越がありましたが、急行はこれまたロングシートの6000形。しかも立ち客までいたので、せっかくならのんびり座っていこうということでそのまま普通で行きました。

 帰りは駅に着くと急行がいたのでそれに乗りました。
 ラッシュ時は日中では見られない方向幕が見られるので面白いです。
 日中見られるのは下りに関しては
特急 大牟田
急行 花畑
急行 小郡
普通 大善寺
普通 筑紫
普通 太宰府


ですが、福岡(天神)駅で待っていたのは

急行 二日市

 こんな短距離の急行があるんですね~。まぁ、これも近距離と遠距離で客を分離して混雑を緩和するためでしょうが。

 二日市以南には行かないためか乗ってくる乗客も少なく、始発駅ということもありなんとか座ることができました。しかもロングシートでしたしね。

 そして大橋で普通に乗り換えると待っていたのは…

8000形

 日中は特急として走っているのが、ラッシュ時は特急にロングシートが入るので、間合いで8000形が普通に入ります。8000形はなかなか乗れませんからね~。しかも夕方の普通は比較的座れます…ていうかガラガラでした。
 ラッシュ時の普通は穴場なんですよね。座れる可能性が高いですし、特急車に乗れたりしますから。

 しかもこの8000形は西鉄のIC乗車券「ニモカ」のラッピングでした。しかし鉄目的ではなかったので…

 カメラを忘れて撮り○がしましたorz

 これを見た読者からバケツと原稿用紙が届きそう…orz

 二日市止まりの急行の特急車両の普通。

 ラッシュ時の西鉄電車は本当に面白かった。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索