Entries

エストニア

★担当:ハムたん

 突然ですが質問です。

 エストニアはどこでしょう?

 昨日は CLANNAD AFTER STORY の21話を観て、鬱状態になり、やる気ナッシングモードでごろごろしていたらいつの間にか寝てしまっていて、気づいたら明け方4時半でした。

 風呂にも入らず、歯も磨かず、いつの間にか爆睡…。

 夜通し電気つけてザコネしていたので、とりあえず電気を消して布団にもぐりこみ、夜明けまで一眠り。

 風呂に入ってから出勤。

 CLANNADのあのシーンを思い出しては鬱になり、目に涙がにじんだりしつつなんとか店に到着。

 正直な話、今日は休みたかったのですが、そうも言っていられませんからね…。

 店に着くなり鮮魚のチーフから突然…

 エストニアってどこ?

 なんでもカラスガレイという魚の産地がエストニアらしいのですが、お客さんから「エストニアってどこ?」って聞かれた時のために知っておこうと思ったが、場所の見当がつかないとのこと。

 聞いたことある…。でも出てこない…。

 ケータイのi-modeで検索をかけ、ようやく出てきました。

 俺、仮にも中学社会、高校地歴、高校公民の教員免許を持っているんですが…

 ぱっと出てこなかった…

 免許は持っていても、大学を出て早幾年。まったく社会科の勉強をしていなかったので、もう知識がさび付き始めてきたようです。

 教員の需要がなく、極端な供給過剰になっているこのご時勢。免許を持っているからと言って、ある日突然ご指名を受けて教壇に立つことになる…なんてことはないでしょうし、ましてや、ネギま!のネギくんみたいに、修行の一環で女子校中等部の教員になるなんてことはないので、今から備えておく必要はないのでしょうが、せっかく免許を持っているんだから、いざという時にふと役に立つくらいのことはあってもいいでしょうね。いや、そうありたいです…。

 さて、エストニア。どこにあるでしょう?

 答えは追記に…




















 バルト三国の1つです。ソ連時代は旧ソ連の仲間でした。

 バルト三国といえばどこにあるかわかりますよね?ロシアの西隣ですよ。大丈夫ですよね?ちなみにうちのチーフはバルト三国といっても通じませんでした。まぁ、彼の学生時代は、あの一体は「ソビエト連邦」で習っているのでしかたないっちゃないんでしょうねw
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索