Entries

新駅訪問

★担当:サンシャイン86号

昨日はあのあと爆睡してしまったので、今日はその続きを紹介します。

西鉄甘木→西鉄久留米 普通 大牟田行き 7000系
西鉄甘木→西鉄久留米

甘木から西鉄電車で久留米へ向かいます。西鉄天神大牟田線の北半分と太宰府線は4両以上の列車に車掌が乗務して運行されていますが、南半分と甘木線はワンマン化されていて、普通電車は2両編成のワンマン列車が運行されています。ほとんど福岡市内でしか西鉄電車に乗らない私にとっては、県南のワンマン電車は新鮮に映りました。

西鉄久留米駅に到着。西鉄久留米駅は子どもの頃、母の実家に遊びに行った際に必ず立ち寄った場所なんですが…

中がめちゃくちゃ変わっていて見事に迷子になりましたorz

西鉄久留米駅からJR久留米駅までバスで移動したのですが、バスターミナルも変わっているし…。

西鉄久留米→JR久留米

なんとかかんとか乗り場を見つけて、バスに乗り込み、JR久留米駅へ。この区間もよくバスで移動していましたね~。懐かしかったです。

JR久留米駅

JR久留米駅に到着。こちらもだいぶ変わっていましたね~。今は工事中でした。新幹線が開通する時にあたらしい駅舎が完成するんでしょうね。その頃また来ないとw

久留米→久留米高校前 普通 日田行き キハ125系
久留米→久留米高校前

久留米から久大本線に入り、この春開業した久留米高校前駅へ向かいます。久大本線はワイワイカードが使えないので、乗車券を購入してホームへ。

やってきたのはキハ125系の単行編成です。乗車区間は1区間だったので、席はあいていたものの、前でかぶりつきをやっていました。

久留米高校前駅名標

久留米高校前駅に到着。さっそく駅名標をぱしゃり。

久留米高校前駅出口

列車を降りて改札へ。

久留米高校前駅改札口

駅舎内はこじんまりとしています。自動改札機がないので、有人改札を抜けて出てきます。ワイワイカードやSUGOCAは使えません。
 駅舎内はまだ新築の香りがただよっていました。

久留米高校前駅外観

駅舎はこんな感じです。時間はもう夕方。高校前駅だけあって、下校する高校生がちらほらと駅に向かっていました。

駅の周辺を散策

久留米高校前駅ホーム

ホームは片側1面のみの単線。離合不可能な駅です。

久留米高校前駅案内

駅の近くには駅の案内がありました。

そんなこんなで駅周辺を散策していたら…

ゆふ森を撮り○がしましたorz

これはやはりバケツでしょうか…。

帰りに駅で記念乗車券を購入。そしてここで南福岡までの乗車券を購入して帰路へ。

久留米高校前→久留米 普通 久留米行き キハ220
久留米高校前→久留米

帰りはなんと…

キハ220初乗り&撮り実現!!

キハ220は乗ったことも撮ったこともない…ていうか見たこともないような(汗)

DCでLEDを備えている車両って珍しいような…。

ただ、唯一の難点はロングシートってところでしょうか。まぁ、一区間のみの乗車なので、例によって前面展望かぶりつきをやっていましたが。

久留米駅に到着。しばらく時間があったので、駅撮りをしていました。

キハ220

乗ってきた列車は折り返し、日田行きに。

側面LED

側面のLEDです。なんかバスの側面LEDみたいですね…。

415系門司港車

415系門司港車です。熊本発箱崎行きというロングラン列車です。この列車でも帰れるのですが、準快速が先に発車ということで、これはスルー。

キハ185ゆふ号

キハ185で運転される特急ゆふ号です。

787系リレーつばめ

787系リレーつばめ号です。しかし頭上では九州新幹線の工事が着々とすすんでいます…。787系が鹿児島本線を南下するのも残りわずか…。九州新幹線が全線開業したら、鹿児島本線鳥栖~新八代を走る特急は久大本線、豊肥本線のDC特急だけに…。久留米~熊本は在来線特急がなくなるんですよね…。

久留米→南福岡 準快速 門司港行き 813系

いよいよ旅も大詰め。準快速列車で家路につきます。そこにやってきた列車は…
久留米→南福岡

813系1100番台
 これまた初乗り鉄ですww

キハ220にしろ、813系1100番台にしろ、ようやく新車に乗れたか…って感じですね~。鳥栖までは座れませんでしたが、鳥栖で近くの座席が空き、新車のシートに身を収めることができました。

お花見、新車乗り鉄…。実に充実した1日でした。

朝から先輩に捕まり、出発は大幅に遅れ、接続は最悪と、最悪な旅になったと思ったら、出かけ前のイベントのおかげで新車に乗れたようなものですから、これは感謝しないといけませんね。特に813系1100番台にあたる確率はかなり低いですからね~。今思えば先輩に感謝感謝ですね♪

Appendix

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。