Entries

感動の?ラストラン

★担当:サンシャイン86号

 しばらくいろいろあって日記をかけませんでした。今まで何をしていたのか、順を追ってお話して行きたいと思います。

 これは4月2~3日の日記です。

 一昨年の秋、私の車の初号機のエアコンが逝ってしまい、2号機として親の車を譲り受けました。

 その車も昨年夏の我が社の商品輸送のチャーター化でトラック通勤からマイカー通勤に。1日40~50kmの距離を走るようになり、走行距離が10万キロを突破。車検を前に手放すことになってしまいました。

 4月3日が新しい車の納車。そこで2日の夜に実家に帰省。2号機は福岡から長崎へと旅立ちました。

 4月2日朝。大野城市内の寮から福岡市西区にある職場まで福岡市内でのラストラン。1日仕事して、その日の夜。西区から長崎にある実家まで最後の長距離ドライブ。

 店を出て、西九州(福岡前原有料)道路~今宿バイパス~二丈浜玉有料道路(かもめロード)~西九州(唐津)道路を通り、最後の高速走行。唐津からひたすら下道で西進。福岡・佐賀県とお別れして、長崎県へ。1時間50分かけて実家へ到着。
 こうして2号機のもともとの所属基地である実家へと戻りました。

 この日は実家で○ヨ。

 そして翌朝。車を買うお金を下ろしに行き、町内のラストラン。

 そして午後。いよいよ本当に最後の運行となりました。

 佐世保市内へと入り、買い物を済ませ、この車を買った店へ。

 店の駐車場に停め、エンジンを切ったその時。本当に最後となってしまいました。
 そして鍵をクルマ屋に返却。その瞬間。この車は私の手を離れていきました。

 走行距離105427km。私が引き継いだ時は8万数千キロだったので、1年4ヶ月の間に2万キロほど乗ったことに。

 この車は私が大学4年の時、父の車として私の実家にやってきました。我が家では初となるAT車でした。そして帰省時にこの車で練習していましたね~。

 所有権が私に移ってからもこの車でいろんなところに行きました。他店の応援にもこの車で行きました。
 大野城市を拠点に、福岡市、古賀市、宗像市、前原市、篠栗町、志免町、春日市、筑紫野市、小郡市、那珂川町…。福岡都市圏各地を周りました。福岡市内はあるときは志賀島を一周し、またあるときは、天神、博多駅周辺に乗り入れたり。

 思い出が一杯詰まったクルマ。ありがとう。そしてさようなら…。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索