Entries

西鉄バス新路線420系統乗車記

★担当:サンシャイン86号

 一昨日は呑み会で午前様、昨夜は21時半でダウン。おかげで朝は5時のお目覚めでしたw

 しばらくボーっとしていて、10時ごろからようやく重い腰を上げて(ぉ)今日のお勤め(ぇ)に出発!

雑餉隈営業所

 やってきたのは西鉄バスの雑餉隈(ざっしょのくま)営業所。先月のダイヤ改正で、ざっしょと天神を結ぶ新路線がデビューしたということで早速乗ってきました。

410・420系統

 410系統と420系統の2系統が新設。410系統は雑餉隈営業所を出たあと、旧3号線を突っ走り、福岡空港国際線の近くの榎田から都市高速に乗り、都心へ行く路線ですが、朝夕に数本しか設定されていないレア路線なので、今回は見送り。
 今日乗ったのは420系統です。雑餉隈から一旦旧3号線に出た後、板付団地を抜け、空港の手前の月隈から都市高速に乗り、都心へ乗り入れるルートでこちらは1時間に1~2本運行されます。

 バスがやってきたとカメラを構えるが…

420系統天神行き

 行き先表示のLEDが消えていましたorz

 こういうときはLEDより幕のほうがいいんですよね…。

 それで帰ってきてからまた営業所に行って撮影を試みましたが…

420系統天神行き2

 なんて書いてあるかわからないですね…。

 板付団地             都市高
          天 神
 月隈ランプ             420


 旧3号線に出て麦野までは従来路線の旧3号経由博多駅行きと同一経路ですが、麦野で別れて、新設停留所の麦野三丁目を通り、板付ランプの下を通り、板付~博多線の折り返し場所になっている板付七丁目へ。ここから板付団地の中を走って月隈へ出て都市高速へ。
 福岡空港国際線ターミナルを横目に突き進み、410系統が乗ってくる榎田ランプを通過すると、千代ランプへ。
 千代で都市高速を降りて明治通り~大博通り~昭和通りを通り、終点の天神郵便局前に到着。
 バスは天神郵便局前から渡辺通り~明治通りと進み、天神大和証券前まで回送。ここから明治通り~千代ランプに出て、元来た道を通って雑餉隈へと帰っていきます。

 ちなみに天神郵便局前からまっすぐ進むとアニメイト天神、目の前の横断歩道を渡り右折すると、メイド喫茶、メロンブックス、まんだらけが立ち並ぶ、いわゆるオタクの聖地「天神北」。

 寮の近所のバス停から乗って、終点まで行ったら天神北。ハムたんなら喜びそうな路線ですが、そういうのを抜きにして考察をw

 雑餉隈から天神に行くのであれば、このバスよりも電車のほうがいいです。雑餉隈駅からに私鉄福岡(天神)駅まで所要時間は10分ちょいで運賃は240円。対してバスは所要時間は30分以上かかって運賃も430円。
 ただ、板付団地の中を突っ切っていくので、団地の方にとっては天神に一直線のこの路線は便利だと思います。板付地区から電車となると、JR笹原駅か西鉄井尻駅ですが、ちょっと離れていますし、両駅とも普通しか止まらないので、電車はちょっと不便ですからね…。

 私みたいに大野城北部の人間からしたら、早く安くで行きたければ、駅まで歩いていって電車で行けばいいし、駅まで歩きたくない、混雑する電車で立っていきたくないときは少々遅く高くてもバスで行けばいいしで、その時の状況で選べるようになったのはいいですよね。

 天神でバスを降りて、地下街へ行きランチタイム♪
 地下街の食堂街はだいぶ周ったつもりですが、まだ行っていない店があったのでそこに入りました。「ちんめん」なるものを扱っている店で、物は試しで入ってみて、セット料理を注文。

ちんめんセット

 ちんめん、ミニチャーハン、白玉団子のセット。ちんめんは中華そばって感じでした。なかなかいけましたよ♪

 つづく…
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索