Entries

新駅訪問。そして廃駅訪問…

★担当:サンシャイン86号

 お腹が膨れたところで旅を再開。まぁ、もとから腹はふくれていますg(強制終了)

 お次の目的地はJRの新駅「ししぶ」。天神からだったら100円バスで博多に行って、博多から鹿児島本線に乗れば早いのですが、せっかく天神まで来たのでこれまた遠回り。

地下鉄天神~博多

 地下鉄天神駅から箱崎線の乗って貝塚へ。終点の貝塚でカメラに収めようとしたら、速攻行き先LEDが変わっていましたorz

西鉄貝塚~千早

 貝塚から西鉄貝塚線で千早へ。貝塚線は現在はよかネットカードが使えないので、現金払いですが、近い将来、ICカードの「ニモカ」が使えるようになるそうです。
 「ニモカ」といえば、今年の上半期中に西鉄全路線のバスでニモカが使えるようになるので、現在のバスカード、よかネットカードは今年の9月いっぱいで販売終了、来年の3月いっぱいで取り扱い終了になるそうです。
 私は来年、西鉄、JR、地下鉄の相互利用が可能になってからICカードを手にしようと思っていたのですが、10月以降、よかネットカードの販売がなくなるので、今年の秋以降、よかネットカードがなくなった時点で「ニモカ」に切り替えます。そして相互利用が始まったら、ニモカで西鉄、JR、地下鉄の相互利用って感じになりますね~。相互利用が始まってからどこの会社のカードを使うか選ぼうと思ったのに…。まぁ、選ぶ手間が省けたのでよかった?かな??まぁ、それまで福岡にいることができればの話ですが…。福岡県外に異動になったらカードは使えませんからね…。
 まぁ、今すぐニモカに切り替えてもいいのですが、まだ、北九州、筑豊、筑後のバスで使えませんからね…。福岡都市圏外に遠征した時に困るので…。

 話はそれましたが、千早でJRに乗り換え。今から行く「ししぶ」は快速が止まらないので、やってきた快速1本を見送って、あとの普通列車に乗車。

千早~ししぶ

 148M鳥栖発小倉行き普通列車に乗車。811系で運転。日中の普通列車とあって車内はガラガラ。2人がけクロスシートを1人で使いのんびりとくつろぎながら目的地へ。

ししぶ駅名標

 ししぶ駅に到着。駅名標だからひらがなで書いてあるってわけではなく、駅名自体、ひらがな表記の「ししぶ」です。

ししぶ駅西口

 こちらが西口です。ここから住宅地を抜けて旧3号線へ出ます。

ししぶ駅東口

 こちらが東口です。西鉄バスの停留所はこちらにあります。また東口周辺は住宅地の開発の真っ最中で、近い将来、この近辺は住宅地になりそうです。それを見込んでの新駅だったんでしょうね。

待合室

 待合室…には誰もいませんでした(汗)

ししぶ駅改札口

 改札口です。できたその日から「スゴカ」が使える駅第一号です。
 発車案内は液晶画面。九産大前駅を思い出しました。

みどりの窓口

 普通列車しか止まらない駅ですが、「みどりの窓口」もきちんと備えられています。

 西口を出て駅周辺を散策。ただ、旧3号線から駅に入る交差点には、新駅の案内表示はありませんでした(汗)

ゴルフ場前停留所

 最寄のバス停はゴルフ場前です。この名を聞いて、何か思い出しませんか?

旧古賀ゴルフ場前駅

 ししぶ駅を出て旧3号線をまたいで細い路地に入っていくと、古賀ゴルフ場。その手前にかつて旧宮地岳線の古賀ゴルフ場前駅がありました。

 さきほど、貝塚~千早で西鉄貝塚線に乗ったのですが、この貝塚線。現在は貝塚~新宮を結ぶ路線になっていますが、かつては宮地岳線という名称で津屋崎まで走っていました。

旧古賀ゴルフ場前駅駅舎

 2年前の3月まではこの場所にこの駅がありました…。あれからもう2年も経ったんですね…。

旧古賀ゴルフ場前駅2

 今はもう影も形もありません…。

旧古賀ゴルフ場前駅周辺

 昔はこの先津屋崎まで線路が延びていました…。

足元注意

 この境界基準点が唯一残された痕跡です…。

 ここにかつて宮地岳線の駅があったんだということをしっかり目に焼きつけ、心に刻み、旧ゴルフ場前駅を後にしました…

 つづく…
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索