Entries

交通安全祈願

★担当:サンシャイン86号

 新車を購入して2週間。納車した日にお祓いをしてお札をとりつけたのですが、三社詣での際に交通安全祈願をした宗像大社にご報告と改めて交通安全祈願をと思い、さらに足を伸ばして宗像大社へと向かいました。

 その前に、行く途中にある宮地嶽神社にも足を運ぶことに。

5系統津屋崎橋行き

 ゴルフ場前からバスに乗り、宮地嶽神社へ。
 このバスは先ほどお話した旧宮地岳線の代替バスです。宮地嶽神社へ行くには、旧宮地岳線よりも代替バスのほうが便利だったりw

宮地嶽神社A

 宮地嶽神社に到着。初詣シーズンの賑わいとはうって変わって静かでした。太宰府天満宮はオールシーズン行きますが、宮地嶽神社は初詣でしか行かないので、こんなに静かなのは初めてでした。
 しかも、参道のお店もシャッター通りに(汗)太宰府天満宮みたいにオールシーズンというわけには行かないようですね…。

宮地嶽神社B

 本殿で参拝。職場の商売繁盛を祈願してきました。

 そしておみくじタイム。

 またしても末吉orz

 最近、店の売り上げ厳しいもんな~。まぁ、不景気だから仕方ないか。

5系統西鉄新宮駅行き

 帰りは同じく代替バスで福間駅まで戻ります。

 福間から東郷までJRで移動。

 駅の発車案内では、

種別  時刻  行先   のりば 両数
普通 14:21 門司港   2   4

 日中の4両編成。811系か~。と思い、乗り場へ。列車が到着。

福間~東郷

 あれ?疲れているのかな~?そうだよ、きっと何かの間違いだよ?
 落ち着け!目を閉じて大きく深呼吸して~。はい。目を開けて~。

福間~東郷

 夢でも幻でも見間違いでもないようです。

 154M 二日市発門司港行き普通列車は415系門司港車のFj111でした。

 日中の415系門司港車、大分車は日豊北九州~関門で活動していると思いきや、鹿児島本線にも入っていたんですね…。

 でも逆に考えれば、日中の鹿児島本線非ワンマン区間は811・813ばっかなので、ここで415にあたるってのはラッキーなのかな?

 まぁ、いつぞやの「はやぶさ・富士」の見送りみたいに415系ロングシート2時間すわりっぱなしってわけでもなく、たった2区間なので、我慢して乗ることにしましょう。

 東郷駅に到着。

1系統神湊波止場行き

 東郷駅から宗像大社まではバスで移動。旧玄洋交通塗装の車両にあたりました。

 バスが動き出すと、ほどなくして爆睡…。

 …お降りの方ありませんか~?

 ふと目を覚ますと、今まさに宗像大社前を通過しようとしていました。土壇場で合図ボタンを押して降車。危なかった~。もう少しで、バスの中で○坊して降り○がしをするところでした(滝汗)

宗像大社A

 宗像大社に到着。宮地嶽神社以上に閑散としているような(汗)

宗像大社B

 本殿で交通安全を祈願。

 そしておみくじを引くも…

 またしても末吉orz

 今年はほんと末吉ばっかなんですよね~。今年は落ち目の年なのかな…。

1系統東郷駅行き

 元来た道をたどって東郷駅へ。

東郷~南福岡

 4353M 門司港発羽犬塚行き快速

 ここまでずっと普通列車、バスばっかでしたが、最後の最後で快速に乗れました。福間で特急追い越しだったのですが、特急が遅れていたため、ここで若干の遅れが出ましたが、無事に到着。

 これで新駅訪問も終わり、新車購入報告も終わりと、春の鉄遠征は一段落です。

 それではまた秋の鉄道の日イベントの頃にお会いしm(強制終了)

 私は冬場は活発に動き回り、夏場はじっとおとなしくしている冬型人間なので、これから出足が鈍ってくるでしょうが、秋の鉄道の日イベントまで半年間音沙汰なし…なんてことのないようにしたい…とは思っているんですけどね~(汗)
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索