Entries

今期のアニメ中間報告(その1)

★担当:ハムたん

 5月も半ばに差し掛かり、はやくも今クールも折り返し地点へ。

 そんなわけで今期スタートの視聴アニメのはまり具合について晒してみようと思います。

・けいおん!
ハマリ度:
 福岡では同じ時間にRKBで「けいおん!」、TVQで「涼宮ハルヒの憂鬱」が放送されるため、どっちを観るか直前まで悩みました。

 まぁ、結局ハルヒが再放送だったので「けいおん!」を観るという結論に至ったわけですが。

 俺は軽音楽はやったことないのですが、吹奏楽の経験がありまして、そのなかでドラムの経験もあります。しかもそのドラムを担当するパーカッションにした理由が律ちゃんと同じ「細かい楽器が苦手」。そもそも吹奏楽部に入った理由が唯ちゃんと同じく「経験もないのに軽い気持ちで」…。ヒロイン達に共感してしまう面もあり、ジャンルは違えど部活動で音楽をやったもの同志という面もあり、部活でティータイムがあるという辺りは、高校時代入っていた科学部に共通するし…。

 けいおん!は、俺の中高時代と重ねてみることができるので、めちゃくちゃはまりました♪

 好きな娘は澪(みお)ちゃんです。最近は「ハムたん=ロリコン」というイメージが強くなってきているので、「なんで澪ちゃん?」ってお思いの方も多いと思いますが、もともとの俺の属性は「黒髪のロングヘア」「しっかりもの」ですよ?思い出していただけましたか?よつばとの恵那たんを好きになったときにそんな話をしたと思うのですが…。

 けいおん!を観ていると、唯ちゃんの入部動機、律ちゃんの楽器選び、ジャンルは違えど、音楽をやっていたもの同士、ティータイムのある高校の部活、そして俺の2次元のタイプの原点ともいえるタイプの娘との出会い…。
 中学時代から「こちらの世界」への覚醒期までのいろんなシーンを思い出してしまい、一体感や懐かしさ、いろんな思いが錯綜してしまいました。

 けいおん!は今期のアニメの中では一番はまりました。

 けいおん!最高!!!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索