Entries

アシュラー

★担当:サンシャイン86号

 先日、TVを見ていたら、アシュラーブームの話があっていました。

 若い女性の間で、阿修羅像に魅せられたアシュラーがいるんだと。

 なんとその阿修羅像が今週九州に上陸。

 話の種に観にいってきました。

 だれですか?電車がメインで阿修羅像がおまけだろうとか言っている人は?wまぁ、否定はできませんがorz

 今回の目的地は太宰府の九州国立博物館。てなわけで西鉄天神大牟田線~太宰府線での旅になります。

行き(雑餉隈~太宰府)

 空がどんよりしているのにフラッシュ焚かずに撮ったら失敗したorzこのくらいの明るさになったらフラッシュがいるんだな…。ていうか、カメラを持ったの何ヶ月ぶりだろう(ぇ)

 この電車は西鉄天神大牟田線~太宰府線直通のため、乗り換えなしで太宰府まで行けます。

 太宰府駅に到着。まずは太宰府天満宮参拝。現在、漆の塗り替え工事の真っ只中。そして宝物殿が工事中。今、改装真っ只中でした。もうちょっとしていったらきれいに生まれ変わっているんでしょうね…。

 そしておみくじタイム。

 最近は何回ひいても末吉続き…。今は落ち目の時期なんでしょうね…。そして今回は

小吉

 少しは上がってきたようですが、依然として低迷期のようですね…。しかも細かく文言を読んでいくと、これから低迷していきそうな予感…。完全に上がりきれないまままた落ち目の時期に入っていくんでしょうね…。

 参拝を済ませて昼食タイム。太宰府に行ったら、博物館の斜め前にある食堂が定番となっています。でももうこの時点で汗だく。もう夏本番ですね~。そうめんにしました。今シーズン初のそうめんです。やっぱ夏はそうめんですね。あともちろん梅が枝餅もいただきました。やっぱ太宰府に来たら梅が枝餅ですよ♪

 さて、お腹も満たされたところでいよいよ今回の目的地。九州国立博物館へ。

国立博物館

 ん?

国立博物館2

 え?

国立博物館3

 え~~~~~!!!

 いつも平日の日中にでかけるので、都心の公共交通機関以外はいつもガラガラなんですが、今日は平日の日中にも関わらず入場制限…。

 さすがは阿修羅ブーム。すごい人手ですね~。

 また、平日の日中の博物館は年配の夫婦連れ、おともだち連れがおおいのですが、今回は若い女性も多かったです。彼女らがいわゆる「アシュラー」と呼ばれる人たちなんでしょうね♪

 でもエスカレーターを上り、会場へ行く間に入場制限が解除に。すぐに入ることができました。

 とはいえ、さっきまで入場制限がかかっていただけあってはいってすぐのところで大渋滞。

 そしてようやく阿修羅像の元へ。

 高校の日本史で阿修羅像は習いましたが、あの頃は顔がいっぱいあって不気味だな…としか思っていなかったのですが、あらためて眼前に立つと…。なんとも神々しい…。

 TVで言われていた通り、老若問わず、女性達は阿修羅像に釘付けでした。

 あと、興福寺仏頭も展示してありました。これも日本史の資料集で見た時は「ほんとに頭だけしか残ってないの?」と半信半疑でしたが、これも実物を見てこれが事実であると理解できました。

 高校の日本史では文化史はほんとおもしろくなかったです。文化史は最も苦手な部類に入っていましたしね~。でもこうやって博物館に足を運んでみるとおもしろいものですね~。やっぱ、嫌々勉強させられるのと、興味を持って見に行くのではまた違うものですね。

 もと来た道をたどって太宰府駅へ。

帰り(太宰府~雑餉隈)

 ちょうど太宰府線~天神大牟田線直通の電車がいたのでそのまま飛び乗って帰りました。日中の直通は14時代までで15時代に入ると全列車太宰府線内ピストンになり、二日市で乗り換えないといけなくなるので、足早に戻り、なんとか間に合いました。

 天気が心配でしたが、なんとか天気が持ってよかったです。午後からは日も差してきましたし、ほんとよかったです。

 阿修羅展はまだはじまったばかりであと2ヶ月半ありますので、お近くの方はぜひ♪

 しかし平日の日中でこれですからね~。そして明日からは小中高は夏休み。さらに人が増えるんでしょうね…。今日のうちに行っておいてよかったですよ。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索