Entries

自然の驚異

★担当:ハムたん

 夕方、クリーニングを取りに行くべく南福岡駅へ行った時のこと。

 県道112号線から外れ、南福岡駅方面へ入った行ったら…。

 道路が冠水していました。

 タイヤが水に使っていて、立ち往生している車もちらほら。

 いつもは5分そこらで行くところを40分もかかりました…。

 集中豪雨の中、クリーニングを受け取り、帰っていたら、寮まであと一歩の所で通行止に…。

 引き返して別のルートをたどるとまた通行止。警察官から迂回ルートの案内を受けましたが、結局、さっき通行止と言われた道に出て振り出しに。

 俺の勤務先の店でも浸水被害が出始めていて、夜間責任者がボリボリ電話かけてきていますが、警察官から迂回の案内を受けている真っ最中…。

 運転中に警察官と話しているのに出れるわけないだろうと…。

 車が水没しかけている中で、電話で店への浸水対策の指示を…。自分が水害の被害を被りながら店の被害の対応をしないといけない辛さ…。

 寮まであと一歩の所まで来て帰れないもどかしさ…。

 道路脇にはどこもかしこも通行止で足止めを食らった人たちがいたるところに。

 しかしここは俺の地元。抜け道ならいくらでも…。

 福岡市と大野城市の境目が水没しているためどのルートを通っても帰れない。

 ついに最終手段へ。

 筑紫通りを北上して板付へ。板付ランプから都市高速で大野城ランプへ。1区間だけ都市高速を使うとはなんという贅沢。でも水没した市境を越えるには高架になっている高速に乗るしかなかったのです。福岡と大野城の境目を通過するのに600円とはなんという高い関料…。

 もちろん道路はどこも大渋滞。大野城市内に入ってもいたるところで通行止。

 帰りは一般道で5分で着くところを、都市高速経由で1時間半…。

 歩いたほうが早かった…。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索