Entries

夏の終わりに

★担当:ハムたん

 今月に入って、帰省や休日出勤続きで、実は今日が今月最初の終日フリーとなります。

 この1ヶ月間でやるべきことがたまりにたまっていたので、一気に消化してきました。

 寮を出ていつものように駅まで歩いていると、車道に絶命しかけたセミが…。

 セミは一生の大半を土の中で過ごし、つかの間の地上生活。それを今まさに終えようとしているセミが車道でばたついていました。

 歩道ではなく車道です。よりにもよってなんでこんなところに…と思っていると前方から車が来たかと思ったら程なくして、車が何かを踏み潰す音が…。

 灼熱のアスファルトの上で絶命するまでもがき続けるのと、車に踏み潰されて一瞬にして楽になるのと…。どっちが幸せだったのだろう…。


 南福岡駅から電車で博多駅へ。博多からは100円バスでキャナルへ。

 キャナルでバスを降り、キャナルの入り口にある喫煙所をふと覗くと…

メイドのコスプレをした女性が一服していました。

 メイドさんだって人間ですから、タバコくらい吸うのでしょうが、なんつーかその格好でタバコふかされると、メイドさんのイメージが…orz

 キャナルではまずラーメンスタジアムへ。前回、エヴァの映画を観に行った時に、入れ替え戦の話をしましたが、先月、新店がOPENしていました。

 さすがは夏休み中のお昼時。どこも行列ができていました。

 まずは行列ができている店をチェキ。なぜなら…

 学校が休みの時期と祭日以外は世間ではみんなが働いたり勉強したりしている時に休みというサービス業の特権を持っているので、行列ができている店のラーメンは閑散期に来ようというずるがしこさww

 そして空いている店に突入。やはりといってはなんですが、混んでいるのは地元九州のラーメン店と、全国的に人気の北海道のラーメン店。今回空いていた3店舗は関東・信州・関西の店です。観光客はせっかく九州に来たからと博多ラーメン店に入りますし、地元の人も、九州外のラーメンは口に合わなかったりするので、九州外のラーメン店は軒並み苦戦しているようです。

 ここで全国各地のラーメンを食べましたが、俺の中では

博多ラーメン>久留米ラーメン=熊本ラーメン>長浜ラーメン>その他の九州とんこつ>しょうゆ>みそ>しお>九州外のとんこつ

ですかね…。とんこつラーメンといえば九州ラーメンで舌を慣らしているせいか、どうも他所のとんこつは口に合わないんですよね…。

 結局関東のしょうゆラーメンの店に入りました。いつも濃厚とんこつばっかなのでたまにはあっさりしたしょうゆラーメンもいいですよね。九州外のラーメン店は比較的短命に終わりがちなラーメンスタジアム。でもここのラーメンはおいしかったです。末永く頑張ってもらいたいものです。

 ラーメンスタジアムを出て、ゲーセンへ行き。太鼓の達人をプレイ。最新式と聞いて、やったんですが、ハードは壊れかけたまま。ちゃんとたたいているのに、機械が反応せずに「不可」。博多のゲマズ前のゲーセンでやると「太鼓の達人」「名人」あたりまでいくのに、キャナルでやると「太鼓修行中」。いかのキャナルの機械が悪いかって話ですね…。

 キャナルの太鼓の達人は今日「最大4曲プレイ」でした。せっかく4曲できるのだから、最後の1曲は目新しいものを…。と思い探していたら、こんなのを発見!

Do-Dai

 アイマスのやよいちゃんの歌です。プレイしていたら画面下でやよいちゃんが踊っていました。そして後半では他の女の子達も加わり…これらはアイマスのキャラかな?俺はやよいちゃんしか顔と名前が一致しないので…。あとは千早さんが「福岡に千早駅がある」ということで名前が浮かぶくらいかな…。

 ちなみになぜ俺がDo-Daiを知ってるかっていったら、某ブログで「スカートを売っておしおきリハをするやよい」という動画を見たからです…。ただあの時は、目一杯伸ばしたシャツの下からチラチラ見えている白い物体ばっかり目に行き、まともに曲を聴いていなかったので、曲が思い浮かばず…過去最低記録を更新してしまいました…。まぁノルマクリアしたからいいか(ぇ)

 さてさて、今回キャナルに来た目的ですが…

サマーウォーズ

 この夏の話題作の1つといっていいのではないでしょうか?

 「時をかける少女」で大ヒットした細田監督の作品です。

 大自然広がる田舎で繰り広げられる最新世界での世界を混乱に陥れるテロ。内気な天才少年が成長し戦いに挑む。黒髪ロングヘアのヒロインのかわいs(強制終了)最近のジブリをはるかに超える名作でした。ほんとはまりました。

 アニメ映画と言っても、声優陣の活躍は見られないので、声優好きの方には楽しめないかもしれませんが、声優が本業でない方々で作り上げる演技としてはなかなかのものでした。

 最初は、1学年上の女先輩に連れられてというイントロがあったから、見に行くのをためらっていたんですけどね…。俺にとって「姉」は三大嫌属性の1つでして、幼馴染のおねえちゃんとか、1~2級上の女先輩とかいうのが苦手でして…。でも俺の大好きな黒髪ロングヘアでしたし、主人公に高圧的な態度を取ることもなかったし(冒頭かなり強引なことはしていましたがw)、そもそも俺のストライクゾーンも上がり始めていますし(条件付ではありますが、17~18歳くらいまではOKになりつつあります。)。

 みなさん。これは必見ですよ♪

 キャナルを出ると再び博多駅へ。

 博多駅交通センターのゲマズへ行き、今月の大収穫祭。

 今日の戦利品は
・「君へとつなぐココロ」(かなめもOP)+かなめもポストカード
・「blooomin’」(咲2期OP)+咲ポストカード
・「四角い宇宙で待ってるよ」(咲2期ED)+咲ポストカード
・「塞塵のパンドラ」(アラド戦記2期OP)+ポスター
・「新装版あずまんが大王2巻」+スレイヤーズしおり

5509円のお買い上げでした♪

 1回の遠征で数万円を使い、それが積もり積もって部屋中グッツだらけになっているという「某おへや」の主と比べたらこじんまりとした買い物に見えますが、俺は月2~3回のペースで「聖地巡礼」をするので、1ヶ月トータルすると万の大台には乗ります。

 聖地と言っても今回は映画メインだったので天神北までは足を伸ばさず、博多だけでしたが、次回は天神北メインでまわりたいです。

 とはいえ、来週の公休は選挙の期日前投票のため、帰省しないといけないので、来週、週休2日できたら残りの1日で天神北に行くのですが、週1しか休めなかったら選挙帰省だけで巡礼ができません。そうなると今月はまったく天神北での聖地巡礼をしていないことに…。

 頑張って仕事して週休2日したいなぁ…。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索